チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

変わる宣言

2017-05-28 22:04:54 | Weblog
全然日記を書いていませんでした。チイ子は元気です。最近の大きなニュースとしては、とうとうLINEが解禁されたこと。それと同時に一気にiPod使用時間が増えました。
母は最後まで抵抗していたのですが、ある時お父さんが突然オーケーを出しました。理由としては
「中学3年生は受験とか色々忙しくなるから、どうせ許すなら、今の方がいい」という事でした。まあ、しつこく常に食い下がるチイ子に根負けしたというのが本当のところでしょう…
確かに、一時期はものすごくハマるけどきっとそのうち落ち着くだろうとは思いました。でもいっこうにその気配がない…
いつの間にかいろんなLINEのグループに入っているようです。今の中学校のクラスグループ、昔の小学校の同窓会的グループ、アメリカの補習校グループ、音楽教室の仲良しグループ。ひっきりなしにメッセージが飛び交います。
飽きるどころか頻度がますます高くなっている様子。
なので、夜10時にはiPodをリビングに置くこと、そうしない場合強制的にWi-Fiの電源を引っこ抜くようにしてます。困ったなあと思っていたのです。ところが今日、突然「私変わる!」と言い出しました。
実は今日、音楽教室の仲良しのお友達がディズニーランドの無料チケットがあるという事でチイ子を誘ってくれたらしく、二人で遊びに行っていたのですが帰りが遅くなったので駅まで迎えに行ったのです。その時
「今日Sちゃんと色々話してたら、私たちすごく似てるって事になったんだよ」
まず携帯依存症。とにかく手放せない。
それから夜更かし。さらに少しぽっちゃり気味な所も…
「だから、今日色々iPodを整理してゲームとかアプリを大量に削除したし、インスタとかも後ろの方に並べたし、いちいちメッセージが来たって知らせない設定にしたりして二人で色々改善したよ。あと早くお風呂に入って11時までには寝ようって。ダイエットも頑張ろうってね。」
いい心がけだけど、その話聞いたのすでに10時過ぎてますからね…
でもそうやって同い年の友達とかと話してくれた方が親から言われるよりもずっと効果があるのは確かだと思うので、ちょっとしばらく見守ってみようと思います。

ヴァイオリンの方は、最近ゆっくりとしています。スコティッシュファンタジーもかなり落ち着いてきました。でもまだ3、4楽章の暗譜が怪しく気が抜けません。6月の半ばには試演会で発表しないといけないのでそろそろ本腰いれないといけないのに、本人はのんびり。夏にはコンクールもあるのに、どうするんだろう。こんなペースでどこに行くつもりやら…親の言うことは聞かないので自分でやる気になるしかないのですが…

最新の画像もっと見る