チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

ケンカ続き

2008-10-31 23:01:01 | Weblog
今日からなんだかガクッと寒くなりました。
コートが必要なくらいです。

チイ子は元気です。
毎日幼稚園で元気に遊んでいます。
そしてケンカもします。

というよりケンカばっかりしています‥‥‥

いつも一緒にいるとすぐにケンカになってしまう
お友達がいて、とても大好きで仲良しなのに
なぜかいつもケンカなんです。
チイ子は喜怒哀楽が激しくてまだまだ
自分の感情を抑えられません。四歳だから当たり前かもしれないけど
お友達に対する怒り方が尋常じゃないこともしばしばです。
「大嫌い!!!!!!」「もう友達じゃないよ!!!!」
ビックリマークが多いことで語気を感じ取ってもらえれば。笑

いろんなママ同士、そういう子供の話をしているときに
うちケンカばっかりしちゃってホントに大変、とこぼしたら

「うちはチーちゃんとはちがって怒ってケンカになると
黙ってしまうから、ちゃんと口に出して言い合えるのも
今は大事だと思うんだ~」

そうだよね。、ない物ねだりだよね、と自分に言い聞かせてみたり‥
もちろん自分の気持ちを口に出して主張するのは大切だと
思うんだけどこう毎日続くと一緒にいて大変です。

幼稚園の中など親が見ていないところでやるぶんには
おそらくケンカが起こっても長続きしないんだろうけど
親がそばにいると余計にややこしくなってしまうのでしょうね。
かといってえんえん続くのを見過ごすのも(バス内だし‥‥)
難しく。最近の悩みどころです。

それでもしばらくして仲直りして落ち着くとお互いニコニコと
笑ってまたごっこ遊びなどしているのが腑に落ちない。笑
つい数分前の事忘れちゃってるのかな?
後を引かないのはいいところだとは思うんですがあまりに
あっけらかんと楽しそうなので不思議で。

仲良しの時間がもっと長くなって
たまにケンカになっちゃうの~くらいだと可愛いのにな。。
仲良い時間が2割くらいの事が多い今日この頃。

いつ落ち着くかな~と首を長くして待ってます。


最新の画像もっと見る