チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

地球の話

2008-07-18 19:56:19 | Weblog
「ねぇねぇ、ママちゃん。むかしむかし、大昔ね。
地球はガスに覆われて真っ黒だったんだって。」

突然真面目な顔でチイ子が語り始めました。
ちょっとチイ母が買い忘れの物を買いに
コンビニに出かけて帰ってきた後でした。

え?!ちょっと何を言いだすのかなと内心ドキドキしながら、普通を装い
それで?

「この話だれに教えてもらったと思う?」

テレビでしょ。

「あ、うん。ミストのお兄ちゃんたちとおじいちゃんが話していたの」

やっぱり図星でした。
チイ母が買い物に行ってる間に見ていたテレビの内容だったようです。
ミストというのは教育番組に出てくるかっこいい小学生のお兄ちゃん達のグループで
チイ子は大好き。

それで真っ黒の地球はどうなったの?(ドキドキ)

「それで、2008年にはやーっと地球は青くなったんだって。」

あっそう。(拍子抜け)
ごく最近、やっと青くなったような話になってるけど。。
あえて訂正する元気もなく。更に説明を求められても困るので
そこで話は終わりにしました。笑

そこから話を広げてあげられたらな~と
思うけれどチイ母には無理です。
地球の本を買ってあげるくらいです。

自分が興味を持った事を自分で
深く調べていけるようになるには
どうしたらいいのかな、と考えてしまいました。

近いうちに図書館で詳しく載っている本を
一緒に探してみようかな。

最新の画像もっと見る