チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

もうすぐ夏休み

2007-07-11 20:59:38 | Weblog
今日は幼稚園にお手伝いに行ってきました。
今週は毎日プールに入るので、主にそのお手伝い。
入園してから教室に入るのは初めてなので大変そう‥と楽しみなのと
半々くらいでした。そしてお手伝いは毎日一クラスに一人だけです。
お手伝い希望者がいないようだったのでチイ母は立候補してみました。

まずみんなが水着に着替えたりタオルをたたんだりするのを手伝ったりする事から始めましたが
水着の下にパンツはいてたり、バスタオルのたたみ方がわからなくて
ヒステリックになったり‥‥
靴下、上履き、服が散乱してて誰のかさっぱりわからなくなるし
大変な状態です。その中で押したり引いたり泣いたり怒ったり。。
勿論、年中さんや年長さんは比較的自分の事をしっかり出来るし
小さい子を手伝ってあげたりしていたのには感心しました。

その後プールまわりで、シャボン玉したり水かけっこしたり(ちょっと寒かったのでプールには入らなかった)
お着替えしてお帰りの支度、さようならまで怒濤のようにそれこそあっという間に
過ぎていきました。

半日のお手伝いを終えての感想は一言に尽きるのでした。

先生、毎日本当にご苦労様です‥‥

よく保護者の中に先生の文句が出たりするのも
手伝いに行ってみればその苦労、大変さがしみじみわかるはず。

きっと先生としてキャリアを積んでいくことによって
余計な動きもなくなって疲れも減るのか‥‥それにしても
きちんとしたポイントで叱ったり褒めたりしていて本当にすごい。
チイ母と同い年か若いくらいの年齢のはずなのに思わず尊敬の目で見てしまいました。

半日でチイ母ぐったりしておもわずお昼寝してしまい、気づいたら
夕方近くまで寝てました。(チイ子もつられて寝てました)




最新の画像もっと見る