チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

冬休みです。

2013-12-21 17:16:01 | Weblog
とうとう冬休みに入りました。
現地校最終日にはパーティがあったらしく、お菓子を抱えて帰ってきました。
アメリカではお世話になった先生にカードと贈り物をするのが習慣だと聞いていたので、担任の先生とELLの先生それぞれに
スタバのギフトカードやグリーティングカードをお渡ししたところ
「私に?ありがとう!うわ~スタバ!大好きなんだよね~!」という感じで大げさにお礼を言ってくれたそう。
日本ではそういうのはNGだと思いますが、こちらは全くノープロブレム。

カードはクリスチャンではない可能性もあるので無難な「Happy Holidays」と書かれた物を選びました。
我々が住んでいる地域にはいろんな国々の人がいて、宗教もたくさん。
下手にクリスマスカードは送れないらしいのです。
チイ子のお友達が話す言語も英語、ヒンディー語、スペイン語、中国語、韓国語、いろんな国から来ていて文化もそれぞれです。

そして、成績表ももらってきました。現地校は判定不可能の科目がたくさん。
それ以外、ちゃんと成績が出ているのは算数や音楽、体育など。概ね良好、というか普通でした。
言葉のハンデを乗り越えて、よく頑張ったと思います。
補習校の方は、オール5一歩手前で万々歳。
日本にいた時の学校は成績表が自己評価だったので、初めてアメリカに来て誰かに評価してもらう成績表をもらったチイ子でしたが、思ったよりいい評価だったようです。FaceTimeで日本のお友達と話していて
「成績が良かったんだ~」というチイ子に対して
「え?自分で書くの?」と友だち。
「ううん、誰かに、書いてもらうの」担任の先生でしょう‥

このやり取りはあんまりピンと来ない人の方が多いと思いますが、聞いていてとんちんかんで笑えます。
とにかく、結果はともあれ、8月からよく頑張って通ってくれたな~と思います。
現地校は宿題なし!思いっきり遊びなさ~いという雰囲気。
補習校はしっかり宿題あり。やっぱりこの部分は日本です。。
漢字の宿題がしっかり出たのは嬉しい。
実はチイ子、先日漢字検定を受けて、7級に合格しました。
母は全く知らずに四年生の級を申し込んでしまったのですが、よく見てみると「四年生終了程度」
まだ終わってないので、習っていない漢字もたくさんあったらしいです。

そして、同じクラスでたまたま受ける子が何人かいて、その子が持っていた公文の漢字表みたいなものを借りて朝から試験時間まで何とかギリギリ詰め込んで試験を受けたそう。
「ママ~全然習ってない漢字いっぱいだったよ~。私はもう一つ下のクラスを受ける方が良かったよ~」と文句を言われてしまいました。笑
受かってなかったら、下の級から受け直すからね、と言われてそのつもりにしていたのですが、、ふたを開けてみると200点満点中191点。
140点が合格ラインらしいのでかなりの高得点だったようです。これにはチイ子も驚いたようで。
「クラスで一番だった!」
少しは漢字熱も上がったようです。受かって良かった。。
「絶対次も受ける。下の級も受ける!(?)」
漢字だけは、忘れて欲しくないなと思っていたのでちょうどいいモチベーションになったようで何よりです。


冬休みに入ってすぐ、矯正を始めました。
器具を付けた日、最初は「痛くない」と言っていたけれど、2~3時間経ってから
「やっぱり痛い‥‥」と言うようになり、気晴らしにゲームしたり、痛み止めを飲んでみたり。
経過を見ているところです。
早い子は2、3日で慣れるとか。個人差があるようなのでまだどうなるかわかりませんが、早く治まるといいなと思います。
歯の表面に取り付ける器具は一ヶ月に一度色を変えられるということで、初回はピンクとパープルの二色使い。
来月はピンクとブルーのキキララ色と言ってます。思った程派手ではなく、基本クリアなので見た目おかしくはないです。
二年は付け続けるらしいので、せめてそういう楽しみでもあればやり過ごせるのでしょうか。
お世話になる矯正の先生はとってもとっても明るいポジティブな感じで、来るとパッとその場が明るくなるような方です。
長いお付き合いになるので、こういう先生で本当に良かった。
日本人の受付の方もいらっしゃるので、言葉の面でも安心。本当にラッキーです。。


最新の画像もっと見る