チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

チイ母一人旅に出る

2005-10-10 23:22:02 | Weblog
今日はチイ母日記です。いい一日だったので
忘れたくなくって、日記に残す事にしました。

昨夜、最近育児でちょっとお疲れのチイ母を見てしんちゃんが
「旅にでも出たら?」
と唐突な提案をしてくれました。

でも・・・チイ子は?
「見とくよ。始発の新幹線でも乗って仙台とか行ってみたら?」
仙台はちょっと遠いなぁ・・

でもお言葉に甘えて朝起きてすぐに家を出ました。
まず池袋で朝マックしながら考えて、鎌倉に海を見に行く事に。
北鎌倉で下車してお寺巡りをして、いっぱい歩いて歩いて・・
鎌倉駅に着く手前で偶然「ロミユニ・コンフィチュール」を発見し、
早速ジャムをお土産に買いました。

そして江ノ電に乗って、七里ガ浜で降りて
「アマルフィイ デラセーラ」に行きました。
ここは景色がすごいんです。水平線が、線ではなく円を描いている・・
地球の丸さが実感できるイタリアンレストランです。
そのかわりにすごい階段を登っていかないといけないけど、そこは
ご愛嬌です。ちょっと寒かったけど、お客さんは全員テラスにでて
食事しています。

店員さんの会話が聞こえてきます。
「○○さん、ご飯食べた?そろそろお客さんもひいてきたから
行っておいで。」
優しそうな店長さんが店員さん達が全員お昼を食べられたか
心配をしています。
時間は三時もとっくに過ぎているのに・・
すごく混雑するお店だから、お昼もとれないんですね。

チイ母が昔勤めていた職場を思い出しました。すっごく忙しくて
お昼が全く食べられない状況でも先輩達は
「行っておいで」
と背中を押してくれるのです。思えばいい職場だった。
若かりし頃の自分を思い出して、ノスタルジーに浸りました。
帰り際、店長さんが「また天気のいい日にでもいらしてくださいね」
と一人で来ているチイ母に声をかけてくれました。
なんだか本当に気分が良かったです。

ワインなんか飲んじゃったりしたので、ほろ酔い?気分で
砂浜でちょっと海を見て、江ノ電に乗って
帰ってきました。
久しぶりに電車の中吊り広告をじっくりみたら、
「まだまだあぶない刑事」の広告が。

「まだまだあぶないんだ・・・」と思わず心の中で一人つぶやくチイ母。
まだまだ若いね、ユージとタカは。

最新の画像もっと見る