チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

もう五月

2015-05-04 14:10:20 | Weblog
とうとう5月になってしまいました。
一ヶ月も更新していなくてほっといたこのブログ。少しずつ書いていこうと思ってます。
後から内容見直すとすごい懐かしいことがいっぱい書いてあって、続けてよかったと思う今日この頃です。

まずチイ子はいつも通り元気です。先月はヴァイオリンの先生が二週間ほどヨーロッパに行ってしまったので
レッスンはしばらくお休み。
その間、9月から始まる地元のオーケストラのオーディションを受けるため、オーケストラパートを練習
したり、課題の対照的な二曲をさらっていました。チイ子が選んだのはモーツァルト3番とツィゴイネルワイゼン。
元々そのオーケストラに所属する気は全くなかったのですが(活動が土曜日で日本語補習校とかぶると思っていた為)
先生から勧められて、しかもお目当のグループの活動日が日曜日だと知ったチイ子は入る気満々。
でも、いざオーディションに行ってみると周りは中学生から高校生の大きな人ばかり。
小学生なんて一人もいませんでした。そういえば先生が「あなたが一番youngestだろうけど、受けてみたかったらそうしたら。」
とおっしゃってましたっけ。
という訳で、結果はまだ先らしいけどあんまりあてにしていません。。
もし通ったら毎週日曜日にダウンタウンまで一時間ほどかけて通わないといけないのでそれもまた大変ですが。

現地校のほうはとても楽しいらしくて、毎日楽しい楽しいと通っています。
信頼できるお友達も出来たようで、その子達の話をよくしています。
チイ子はもともと日本でははっちゃけた部類の子供なので、こちらでも本来のそんな感じの子たちと
仲良くできるようになってもっと楽しくなったみたい。
言葉の壁があったけどそれがなくなったらこれまでと友達の雰囲気が変わってきました。
そして、相変わらず、

「Sに、『アイムソーリー、ヒゲソーリー』って言わせてるんだけど、すっごい発音よくて笑える」
などと言って笑っています。
お友達は嫌がらないの?と聞くと

「すすんでノリノリで言ってくれるよ~」

意味知ってるの?

「多分教えたかな」

そして前から言わせてたA君の「オッパッピー」も相変わらず面白いからよく言わせてる、だそうで。
声高めのA君にぴったりなんだそうですよ‥‥

先日は学校で一年に一度のタレントショーがあって、チイ子はヴァイオリンで出ました。
一分という短い時間で何を弾くのか考えて、パガニーニのカプリース24番の最初と最後のピースをつなぐことで
ジャスト一分と判明。
それを弾いてからは、「チイ子がそんなにヴァイオリン弾けるなんて知らなかった~」とよくいろんな人に
言われるそうです。
このタレントショーって、どんなジャンルで出てもいいのだけど、アメリカンジョーク?で出て来るツワモノもいて、
全く笑えないのがまたおかしい、と言ってました。
かと思えばグループですごく時間をかけてダンスを練習して、衣装もお揃いにしてダンスする子達もいて。
それぞれ全く違う事やってるんだけど、盛り上がり方がすごくて、ヒューヒューピーピーとすごい。
どんなに内容が寂しい状況でも寂しくならないのです。。これぞアメリカ。



最新の画像もっと見る