チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

集中力が増した?

2006-12-21 18:42:16 | Weblog
チイ子がヴァイオリンを始めて三ヶ月経ちました。
まだ二歳。よく言われる事は

「えー?二歳でもヴァイオリン出来るのぉ??」

一応「出来ます」と言ってます。
もちろん最初はレッスンにもならなくて、ただただふざけて遊んだり
大きいお姉ちゃん達のレッスンを見学したりの日々でしたが、
なんと今ではちょっとしたフレーズを弾けるようになっています。

でも問題はやっぱり本人の「やる気」のようです。先生によると二歳児の
集中力が持続するのは年と同じ二分程。それが先日のレッスンでは
五分以上はきっちりレッスンが続いて先生もびっくりです。チイ子の集中力
は年以上?? 笑

しかも周りにヴァイオリンの事を自慢して歩いてます。

「ちいこ、タカタカタッタ!ってできるんだよぉ!」

えーすごいなんて言おうものなら
「りんごりんご、も、ばななばなな、も、ぶどうぶどう、もできるんだよぉ!」

出来るようになった事が相当嬉しいのはわかるんだけど、ちょっと恥ずかしいのです。
でも実際ほんのちょっと前に比べると飛躍的に上手になったと思う。
先生に「お正月は帰省するんですが、ヴァイオリンは持って行った方がいいのでしょうか。」
と尋ねると
「荷物がたくさんある中でヴァイオリンを持って行くのはちょっと危険だけど、荷物は宅急便
で送って、ヴァイオリンだけを運ぶのであれば、ぜひお勧めしたいです。教える方の立場としては。。」

毎日練習してほしいと言われているのもあるし、先生も勧めてくださっているし、
今回はヴァイオリンを持って京都に行く事にしようかなと思っています。
演奏旅行に行く音楽家のようにヴァイオリンを持って新幹線に乗り込む姿を見たら、
それはチイ子です。。どうぞよろしく。
どこで覚えたのか、最近投げキッスにはまってます。

最新の画像もっと見る