チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

ただいま~

2005-09-21 23:16:35 | Weblog
京都の最終日、新幹線に乗るまでの時間は
壬生寺の近くにある八木邸に行ってきました。
ガイドさんが新撰組の芹沢鴨が亡くなった(殺害された)
時の模様を細かく説明してくれました。
天井には生々しい血の跡が・・隣の部屋の鴨居には
争った時の刀痕がついていました。

「ほんの100年ちょっと前の話ですからね~」
と何気なくいいます、おじさん。さすが京都人。
歴史には特に興味のないチイ母が見ても
「ああ、ここで刀を振り回して・・ここでねぇ・・ふーん・・あらあら・・」
と引き込まれてしまいました。

最初拝観料1000円にちょっと引いてしまいましたが、
その説明と、お抹茶にお菓子までついてくるので妥当な値段かと
納得してその場を後にしました。

暑い日でしたが最後の一日ということでギリギリまで
観光してしまいました。そして午後の新幹線で東京へ。
久しぶりの我が家は懐かしい?においがしました。
ベランダではみんな仮死状態の植物達が・・・毎度ゴメンネ~。
早速水をたっぷりあげればちょっと元気になったかな。

そしていつもの生活へ戻るのであった・・。



最新の画像もっと見る