チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

チイ子、天才なの?

2005-12-19 23:54:54 | Weblog
絵本好きなチイ子。
いつもいつも「よんでよんでよんで!」とせがみます。
まぁだいたいリクエストには答えるようにしてます。

チイ子が好きなのは「こぐまちゃんシリーズ」「ノンタンシリーズ」
「マギマギシリーズ」そして子供図鑑・・

好きな本、好きなフレーズは暗記しています。
そして時々独り言。

「りすくん、ぺんぎんくん、おりないの?ばすのほうがすきなんだね!」

そう言われても・・リアクションに困ったり・・。
なかなかの長文でも全く苦にならないようです。

「いちーはいちごのしょーとけーき!にーはにこにこにじがでた!さんは・・」
これ10まであります。披露する時は本当に嬉しそうな顔!

今ぐらいの子供(二歳前後)のこういう能力を目の当たりにすると
「うちの子天才・・」と勘違いしてしまうのはよくある事です。
まぁ、もしかして本当に天才かもしれませんが・・(照)

だから世のママ達は早期教育にのめりこんでしまったりするのかな。
チイ母は勉強より音楽や体を動かす事をさせてあげたいな。
だって自分は勉強嫌いだし。。チイ子がどうかはわかりませんが。

何かの雑誌に「子供を本当に賢くしたいなら、たくさん抱きしめる
事が大事」とか書いてあったけれど、チイ母はこれ賛成です。
「いやない!(いらない)」と言われるまでぎゅーっと抱きしめてます。

最新の画像もっと見る