チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

やっぱり難しいのかな~

2006-09-19 17:44:06 | Weblog
チイ子のトイレトレーニングは、朝方のおもらし意外は全くといっていいほど
失敗しなくなりました。ただどうしても朝方お布団をぬらしてしてうのです。
今朝もまたやってしまいまいた。
やっぱりまだ早いのか、ちょっと迷っています。夜の間だけでもオムツにした方が
いいかな~と。
ただ問題は本人、自分はパンツマンだと信じて疑いません。 笑
親がのせすぎたのもあるけれど、とにかくもうオムツをはきたがらないのです。
こうなったらもう毎日洗濯するつもりでやるしか道はないのでしょうか。悩むところです。

今日は幼稚園の日。お弁当もってさっそうと「行ってきまーす!」と行ったものの、
帰りの時間近くに迎えに行ったら、チイ子一人だけ玄関のところで先走ってチイ母を待ってます。。
姿が見つかるとまずいかと思い陰でのぞいていたのですが(怪しい人みたいになってました)
先生が「チイちゃんお帰りのご挨拶してから玄関にきましょう、一度お教室に戻りましょう」と
やってきました。でも「もう帰る~!」とだだをこねてます。先生をてこずらせて申し訳ないので
姿を見せるとチイ子はもう泣きそうな顔で「ママちゃんかえろ!かえろもうかえろ~!!!」と腕を
引っ張ります。ほかの子はみんなきちんとお帰りの挨拶をしてるんだろうなあと思うとちょっと
せつなくなりました。。。

いつも最初はご機嫌、最後は不機嫌で終わる幼稚園ライフ。先生は「最初はいつも頑張ってるから
お帰りの時は疲れちゃうのね、きっと」といつもいってくださいます。早く慣れて最後までみんなと
笑顔で過ごせるようになれればいいなと思います。

ちなみに。。「先生、チイ子トイレは大丈夫でしたか?」
と聞くと
「あ、いつもチイちゃんは行きたいときに一人で行ってますよ。大丈夫だと思います。」
きっと先生もてんてこまいで(何しろ2~3歳児が10人、それも親がいない状態ですから)一人で
する!って言ってる子にまでトイレに付いて行くことはないのでしょうね。
チイ子にとっては一人で全部できる事がとってもうれしいのでしょう。一人で意気揚々とトイレに向かう
チイ子の姿、容易に想像できます。笑

お弁当は空っぽ。苦労して作ってるのでとてつもなく
嬉しーーーーい?

最新の画像もっと見る