チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

愛のムチその後

2013-05-21 16:24:03 | Weblog
先日、先生からの愛のムチを頂いてから、練習の仕方が少し変わってきています。
間違えた場所、音程が取りにくい場所を何回も止まって弾き直すようになりました。
これは本当は当たり前の方法なのにチイ子はあまり好きではなくて‥‥
いつも「ここおかしいからもう一回やろう」というと、ヘイヘイ、これでいーですよね!という風に雑に弾くのがケンカの始まりのパターンでした。
それが、何回も何回も弾き直してはは頭をかしげ、また弾いてを繰り返すうちに
「あ、すごい上手くいった!」と本人が言うくらい上達する事が何回かあり、驚いています。
少しずつ、曲の全体像も掴めてきたようで、次のレッスンでは何とか合格点にたどり着けるのではと思います。本当に良かった。

週末は、今はクラス替えで離れてしまった仲良しのお友達Yちゃんと映画を見て豊島園で遊んできました。
最初は子供達で勝手に約束を取り付けてきたので、親同士予定を合わせてセッティングしてみました。
いろいろ案は出ていたようですが、(ディズニーランドとか?)結局二人とも映画好きなので、どの映画にしようかずっと迷っていたようです。
結局見たのは「名探偵コナン」でした。チイ子、このアニメのことあんまり知らなかったみたいだけど、夏休み前であまり良さそうな作品がなかったようです。

「私この男の子の髪型だけはちょっとイマイチなんだよね」

コナンの後ろ頭からピヨっと飛び出した鳥のしっぽみたいのが気になるそうで。笑
(映画を観終わったあとは、そこが格好良く見えるようになったそうです‥‥内容も期待以上だったようです。)

そしてその後行った遊園地ではあいにくの小雨でしたが、人がほとんどいなくて貸し切り状態でした。
二人して汗をかきながら雨でも乗れる乗り物を乗り倒して回っていました。。元気。
その間母二人はコーヒータイムでまったりさせて頂きました。

Yちゃんはとってもチイ子と似ているところが多くて、1年生の頃はずっとケンカばかりしていました。
二人とも元気がよくて、活発で、気が強いのでよくぶつかるのです。
毎日ケンカ話を聞いていて、「お母さんがこわい人だったらどうしよう‥‥‥」と内心おののいていたものです。。
その当時の話で盛り上がり、
「ホントにYちゃんのママにお会いした時は心底ホッとしました」と言うと
「私も同じ!」
と意見が一致。
お互い、子供達がケンカばかりしているのは子供から聞いているけれど、その母の事は知らず、「お宅のお子さん、どうにかして!」と怒られたりしたら嫌だな‥‥なんて考えていたのでした。
お会いしてすぐに、ケンカ両成敗、見守りましょう、というスタンスを示してくれて、打ち解けて話せるようになりました。
子供達のその後はどんどんケンカの話も出なくなって、「Yとのケンカはもう飽きた」とまで言ったチイ子。そして今や大の仲良しです。

「あのときあれだけケンカしてたのに、よく仲良くなれたね」と言うと
「ケンカしたから仲良くなれたんでしょ。Yの事よく解ったし」

そして豊島園で二人で撮ったプリクラには、
「ちょー仲良し!」「この友情は世界いち!」なんてメッセージを書き込んでみたり。
その後、Yちゃんのママからメールを頂いたのですが
「二人で撮ったプリクラを宝物にすると言ってずっと見ていました。チイちゃんと離れるのはキツい、とポツリと言ってたのが印象的でした」
とあって、ホロッときました。いいお友達を持って良かったね、チイ子。。
実は夏に引っ越しで転校する予定の我が家なので、少しずつこういう機会を増やしてお友達とたくさん遊ばせてあげたいと思っています。

最新の画像もっと見る