チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

幼稚園行ってます。

2006-05-10 23:03:12 | Weblog
非常に面白い園です。チイ子に向いてるかなぁ。
週二回午前中だけですが、子どもがひたすら自分の好きな事をしていい
環境が整っています。

例えば、お絵かき。紙も色鉛筆もクレヨンもあります。
はさみも、ちょっとしたお水遊びも、折り紙も、のりも。何でも
自由に使ってよし。それから知育玩具みたいなものも豊富。
それから使ってる容器はガラスだったり陶器だったり、平気で
割れそうなものもズラリとあります。
小さなお茶碗に小豆がいっぱい入っていて、それを指でつまんだり
スプーンですくったりして遊ぶセット(?)とか。子どもが
夢中になる、集中して繰り返して遊びたがるのが良くわかるものが
たくさん。そして、皆がめいめい集中して遊んでいます。
飽きると他の子がしてる遊びを始めたり。本当に自由にのびのびしてます。

チイちゃんはお絵かきして、それから折り紙を見つけて
貼ってみようか~とのりを出してぺたぺた。
その後はさみを発見して「チョキチョキしたい!!」

チイ母的には、はさみはまだ怖いな~と思っていたのですが、先生に
聞いてみると「やってみよう」と言ってチイ子に丁寧に手取り足取り
教えてくれました。するとチョキチョキ切れるではないですか!
子供向けとはいえ「よく切れるようになってますから注意してね」
と先生。でも親が良く見ていればそんなに危ないものではないんですね。。

それから園で使うコップは「陶器製」指定です。最初はビックリしたけれど
そういう方針の園なんだわ、と今では納得です。そしてコップ袋から
出したコップがふきんで包まれていたのを見て先生が
「お母さん、コップは包まず、そのまんま袋に入れて来てくださいね。」

そうなんだ~・・・全てがそんな感じです。。一般的に
「モンテッソーリ教育」という教育法を採用しているようです。まだまだ
不勉強ですが、何となく雰囲気は掴めてきました。
カトリックの教会が運営している園なので、お祈りなどもあります。
早速チイ子も胸の前で手を合わせて神妙にしていました。
帰りの自転車でも
「これやったね~」と手を合わせてました。通行人がジロジロと
見てたっけね・・
お父さんに教えてあげようね、と言ったら嬉しそうにしてました。
そしてしんちゃんが帰ってくると
「あのね、これやったの~」とおめめをつぶって早速披露。しんちゃんデレデレ。



最新の画像もっと見る