チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

学校も音楽も頑張ってます。

2010-10-14 23:22:52 | Weblog
とうとう新しい先生とのレッスンも始まり、毎日の
練習スタイルも変わりました。

今までは過去やってきた曲をおさらいする、というのが練習の定番
でしたが、今は全く曲を弾いていません。
ひたすらボウイング(弓の動かし方)、左手の指の置き方。

ちょっと不安ですが、急がば回れと信じて少しずつやっています。
チイ子は逆にたくさん弾かなくてよいというのが嬉しいらしく、
先生と「朝も練習する」と約束してなんとか律儀に朝もこなしています。

ヴァイオリン以上に楽しそうなのが一緒にやっているピアノ。
きちんと毎日練習しています。
ピアノの先生もヴァイオリンの先生もと~っても優しい!!
ここでも先生運に恵まれたようです。
チイ子、良かったね!

そして音楽以上に今楽しいのは学校行事の準備です。。。
近々文化祭的なものがあるのでその準備を毎日楽しみに学校に行っています。

チイ子はクラスの出し物を紹介するチラシ担当。
何があるのかをB4一枚にまとめてそれを大量にコピーし、来てくれたお客さんに配るそうです。

「チラシ屋さんが一番ポイントだね。重要なお仕事だよって先生に言われたんだ~♪♪」

ともうルンルンです。先生も乗せるのが上手そう。。
今日は「宿題があるの!」といってチラシ制作を家でしていました。
あーだこーだと相談に乗っていたら、夜仕事から帰ってきたお父さんもそこに参加。
こうして、あーして、出し物の数でスペースを割って‥‥それはもっとこうした方が‥‥とやっていると

「あ~やっぱりね。お父さんがいるとそうなると思った」

チイ子以上に白熱したお父さんに浴びせた一言。
こういう制作物に対して真剣に取り組むお父さんなので
温度差を感じたようです。

おとうさん「だって‥‥こういうのはちゃんとやらないと。」

チイ子「いいんだよ、だめじゃないんだよ」

さりげなくフォローしつつ言いたい事は言うようになったチイ子でした。



最新の画像もっと見る