チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

八月も暑いです。

2006-08-06 10:15:33 | Weblog
子供をかしこく健やかに育てるために「読み聞かせ」は
大事と言われています。うちもなるべく本を読んであげたいなと
思っていろいろ買ってくるのですが、
昔々~あるところにおじいさんとおばあさんが・・

「おじいさんと、おばあさんと、ちいこと、ままちゃんとおとうたんが、
いまちた~!」

とはぐらかされてしまったり。しかもその後のオチは

「ももを、ぱかっとわるとぉ~なかからかわいい
ママちゃんがでてきまちたぁ~!」

チイ子は大爆笑。つられてこちらも笑うものの、心中複雑・・
物語に集中できないのは親のスキルの無さかそれとも年齢的なものかしら。
しんちゃんがたまに話すさるかに合戦は結構聞いてる様子なんだけど、
チイ母が先日おばあちゃんに買ってもらった物語のたくさん入った本を
広げると逃げていきます。あ・・逃げないで・・と思っていると

「チイ子はラブアンドベリーのご本をもってきまちたぁ~!!」

その後は散々変身して、歌を歌って踊りを踊って、点数をつけてを
疲れるまでやります。なぁんでそんなに楽しいわけ?????

最近では日常のすきますきまに、おとぎ話などをおりまぜて
「それってなに?」と関心を引き出すように工夫しています。
・・が。とうていラブアンドベリーに勝てそうもありません。

しんちゃんはそればっかりだとちょっと・・と心配そうだけど
チイ母的には歌ったり踊ったりするのがチイ子はすごく好きそうだから
家で遊ぶ分には問題無いかなと思って見てます。
ついでにチイ母も歌って踊ってます。これがなかなかの運動量。

「しぶやのわんこがまっている~?!」ってどういうセリフよ・・・


最新の画像もっと見る