チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

しっかりもの

2008-05-31 21:36:50 | Weblog
今日は幼稚園で運動会のようなもの?がありました。
年中にしてはハードな内容で、親も少々お疲れ気味です。

ハードなのは演目ではなくて、狭い場所にじっと座っている
時間が長い事。4、5歳には一番苦痛なはずですよね。
みんなよく耐えていたなと感心しました。

通園には最近は電車バスを使っています。
歩く距離を短くする事で、親の疲弊を軽減。笑
チイ子もスタミナはある方だと思うけど、
夜の爆睡ぶりを見るとやっぱりそうとう疲れてるのかな。
通園に慣れるまでは交通機関をフル活用することにしました。

今朝もバスで同じ幼稚園のお友達が乗ってきて楽しそうにお話
していると、その子の前の幼稚園のお友達が乗ってきました。

「あのね、この子は前同じ幼稚園だった◯◯ちゃんっていうんだ~」
「あ、そうなんだ、◯◯ちゃんっていうのね。わたしは△△(チイ子フルネーム)っていうの。
よろしくね。」

自己紹介が始まりました。笑
みんな四歳のわりにしっかりと大人でも出来ないようなきちんとした
自己紹介をしていることに驚きます。

そしてお昼、フェスティバル終了後疲れきったチイ母は回転寿しを希望し
チイ子も快諾。
二人してお寿司大好きなのです。

あれやこれや頼んで食べていると
「ねぇねぇ頼んでいい?」

いいよ、頼んでごらん。

「すみません、サーモンをわさび抜きで一つください。」
「すみません、納豆巻きをわさび抜き?で一つください。」

頼むたびに店員さんが
「はーい!よく出来ました!スペシャルなのがいくから待っててね~」
とても褒めてくれます。そして確かにスペシャルなおすしが回ってきます。笑

サーモンにいくらがのってたり
納豆巻きがお花の形のように盛ってあったりしてチイ子も嬉しそうです。
行く先々でこんな風に大人に褒めてもらえるとチイ子もよりいっそう
やる気が出るようで、どんどんしっかりしていってる気がします。

晩ご飯の時、「おかわり!」とご飯を少しおかわりしたのに
食べきれずに「残していい‥‥?」と言うので

「なんだかなぁ~残すならおかわりなんてしなければいいのに。
もったいないじゃない。」
と言うと

「だって食べられると思ったんだもん。その頑張りだけでいいでしょう?」

久々に返す言葉がありませんでした。
その頑張りだけでいい、なんて言葉は誰にかけてもらってるのかな。
記憶にないけどまさかチイ母?笑

親から離れたところで、社会に育ててもらっていると
実感する今日この頃です。







最新の画像もっと見る