風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ちょっと寄り道

2020-03-22 | 風の山から
風の山に帰る途中にある『第13回かがみ花フェスタ』に寄り道。

いつもは、少しでも早くと思い食料の買い物をして慌てて帰るのだが、母も施設で暮らしているので、待つ人はいないし、花見をして帰ろうということで寄り道。(インフルエンザで面会できないと言っていたのに加え、新型コロナウイルスのため、ますますあえなくなった。)

13回に合わせて、13万の球根を植えこんだと言っていたが、見事なお花畑に変身していた。
コロナ騒動で、食べ物屋さんとか、ミニ列車は中止となっていた。


朝早くから沢山の人が楽しんでいた。



土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線)も丁度入って来た。期間中は普段は停まらない快速列車も土日祭日に停車するとのこと。
早く撮影しなければと焦ったが、列車も粋な計らいで暫く止まってくれたが、丁度電柱が真ん中にあってちょっと良くない。
↓の写真は、駅に入ってくるところの写真。

風の山で、一番気になってたのはこのフクジュソウ。元気に花咲かせ葉も沢山出ていた。


フジツツジ(私たちはコメツツジと言っていた)オンツツジ、モチツツジは、子どもの頃から沢山あったが、雑木林を切り開き植林をしたので減ってきた。


モミジイチゴ(ナガバモミジイチゴ)との分類はどうだったか、もう調べる気力もない。このイチゴはおいしい。

アセビも沢山あった山だが、これも植林で随分減った。色の濃いのを選んで父が、畑のふちに植えてあった。
帰ればやりたいことも多くあったが、家の中に風を入れ、ご先祖様にお祭りをして。お墓参りをして山を下りる。

今日は久しぶりで日曜市に出かけ、うろうろと歩き、又午後から別の場所に出かけ、もう睡魔に襲われている。
3月19日撮影

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜開花宣言まだです | トップ | 24日サクラ開花宣言しました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュ-リップ畑 (ohisama)
2020-03-22 21:52:13
きれいな色が目に飛び込んできました。
昔ながらの赤白黄色がとても良いですね。
オンツツジやアセビの色も優しい色ですね。
フクジュソウも葉っぱの色も生き生きとして花も咲いて良かったねえ。
返信する
横目 (流れ星)
2020-03-22 22:02:41
先日、ツツジを見に行った帰り大福もちを買うため横を通過。
綺麗だなーとは思ったがお腹が減っていたので横目でみました。色とりどりでした。チューリップより香我美のジェラートにもっと目が行ったような?
アセビ咲くと結構花・新葉綺麗ですよね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-03-23 10:25:09
鮮やかな眺めですね。鼻歌が出てきそうです。コロナで面会不可ですか。大変ですね。先行きがわからないのが何とも不安ですね。オリンピックは延期になりそうな雰囲気です。
返信する
春~♪ (ひととき)
2020-03-23 11:59:43
こんにちは。明るい色が春~♪ですね。

チューリップもいろんなのがありますね。
最近よく見るのは茎の短いチューリップです。

咲いてから茎が伸びるんでしょうか。
今日、桜の開花宣言がありました。
近所の桜は蕾硬しです。

コロナで実家に行くのも気を使います。
電車も心配ですが、仕事も接客です。
早く終息して欲しいです。

お気をつけくださいね。
返信する
ohisamaさんへ ()
2020-03-23 19:25:38
いつもありがとう。コメント遅くなりごめんぜ。

チューリップ、全国どこでも見られると思う、珍しい花でもないけんど、ソメイヨシノとともに、なんとなく春を感じさせると思わん?

フクジュソウ、休眠期にもう少し安全な場所に移してやろうと思いよります。

風の山も、春の匂いがいっぱいでした。
返信する
流れ星さんへ ()
2020-03-23 20:01:32
ツツジ見物でしたか。高規格道を通らず、此処を通ってまで買いたい大福とは、エチオピア(もう今はなくなったねえ)

チューリップは、中まで入らんでも十分見られるねえ。そんなこと言うたら、お世話してくださっている地元の方に悪いですね。
間近に見るのも良かったです。

風の山も春の雰囲気やったけんど、気になる場所もパスして、そこそこに帰ってきました。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2020-03-23 20:20:39
チューリップもこれだけ咲いていると、見事でした。

お子さん連れから、お年を召した方まで、コロナ不安を、一時忘れて楽しんでいたように思いました。

母のいる施設のそばを通りましたが、無理を言って面会して何かあっても困るし、はがきを出すことにしました。暖かくなれば、山に連れて帰ってやろうと思っています。

今日は、カツラの花を見に行ってきましたが、花芽らしきものは見えましたが、花は確認できませんでした。
返信する
ひとときさんへ ()
2020-03-23 20:42:31
今年の春は、なんか心浮き立たないというか、心配事が多いですよね。

最近のチューリップ変わり咲きとか、色も豊富になっていますよね。

ひとときさん所、開花宣言今日でしたか高知はたぶん明日だと思います。

今日出かけた公園では、1本だけ沢山咲いていました。

コロナあまり症状が無くても感染力はあるらしいので、不特定多数の方とお会いするのも心配ですよね。

日々感染者が出ていますが、いつ終息するんでしょうねえ。

ありがとうございます。高知は人口も少ないし、密集する場所にも出かけないように心掛け、静かにしています。

ひとときさんも、お気を付けくださいね。
返信する
ちゅりっぷ (おみや)
2020-03-24 19:33:10
チュウリップが綺麗ですね。新潟に住んでいた時娘の幼稚園の遠足でチューリップの公園に行ったことがあります。私は初めて見たのですごい感激しました。

ウイルス、いつになっても終わりません。
気をつけましょう
返信する
おみやさんへ ()
2020-03-25 07:48:45
チューリップ畑きれいでしょう。13万球も植えこんだ地域の方々も嬉しそうにしていました。

新潟にいらっしゃったこともあったんですね。

コロナウイルス感染者、衰えませんねえ。
オリンピックまで影響を与えてしまったウイルス。

もうそろそろ終わってもらいたいですよね。
お互い気を付けましょうね。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事