風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

桜開花宣言まだです

2020-03-17 | 花日記
高知のサクラは、いつ開花するのかと思って高知城の標本木を見に行ったこともあったけど、もう桜がいつ咲いてもどうでもよい気分のこの頃。トップの写真はソメイヨシノではないと思います。最近買い物コースを変えてみたら、いろんな花が咲いている場所がありました。
↓これは我が家に、こぼれ種から育った『アカバナルリハコベ』室戸の花友さんが室戸はなくなったと言ってたので、苗を分けてあげたが今年は出てきたろうか。我が家赤ばっかり増えすぎて、瑠璃色は消えたかなあ・・・

↓サクラの所に大きなトキワマンサクの木、紅色はよく見かけるが、白は珍しいというか、私はあまり見ることがないのかもしれない。

↓根元の近づける所を撮影したが、スマホでの撮影は勝手に横になるのか、編集で正常に直したのに、ブログに取り込むとまた横むいている。
直し方が分かったら、訂正しますが横向きですみません。
紅色

↓二本並べて植えてあるので、競争するように上に植えに伸びている。それの間に鳥の落とした種から生えたと思われる『クロガネモチ』が割り込んでいる。
これも早く処分しないと、あれよあれよという間に大きな木になる。



↑↓ユキヤナギも開花が早くなったような気がする。

街路樹の植え込みのヒラドツツジ(と思う)まだほとんど咲いてないけど、気の早いのが所々に見られる。
これも横向き?


高知では、新型コロナウイルスの感染者は12人から増てはないが、このまま終わるかどうか分からない所が、難しい所。
テレビのインタビューで、転売ヤーと言われるやつが悪びれず、抜け道はいくらでもあるとうそぶいていた。
そんなマスクを買わなければ困る人がるというのも、問題だと思う。今しばらくの辛抱だと思うが、あちこちから不満の声が聞こえてくるようになった。
私は今の所、格別不自由に感じることもなく、せっせと山野草の世話に励んでいる。
植物撮影は3月15日


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 2 | トップ | ちょっと寄り道 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kin-gin-katz)
2020-03-17 23:02:48
こんばんわ。ご無沙汰しています。
タイトルをちらっと見たので、開花宣言前に満開なのかと思ってしまいました。
我が家でも小さな花たちが咲き始めています。
春よ来い。から、春が来た。なのかな?
返信する
Unknown (aki)
2020-03-18 07:50:16
@kin-gin-katz うちのソメイヨシノ、上の方で一つ咲いてるようでした。後で頑張って写してみます。アーコレード(桜)蕾が一杯です。咲くのが楽しみです。
風さんの所は珍しい花が近くで見られて羨ましいです。実家に帰ると道の駅で鉢植えが安いので持って飛行機に乗ります💦どれも株が元気なのか勢いが良いです。
返信する
Unknown (aki)
2020-03-18 07:52:50
あれっ!どうして前のコメント書いた方の名前が入るんでしょうか?まだまだ使い慣れません💦
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-03-18 08:11:16
東京の開花は早過ぎですね。貴地が普通だと思います。ユキヤナギは満開でハクモクレンは既に終盤になっています。楽しく花見をしたいですが、そういう気分になれませんね。
返信する
doumo39さんへ ()
2020-03-18 13:52:08
kin-gin-katzさん、こちらこそごb沙汰しています。色々大変だったことを知りながら、掛ける言葉も、なんか空々しいかと思ったりして、いつも足跡残さず失礼していました。でも気にはしていたんですよ。

心の晴れない日が続いていても。植物たちは着々と自分のまかされたことを、実行していますよね。

kin-gin-katzさんのお庭にも、春が近づいていますね。
返信する
akiさんへ ()
2020-03-18 14:03:15
我が家の、ソメイヨシノはまだ咲きそうにありません(普通より少し遅い気がします)
アーコレードという名前のサクラ初めて知りました。ベニヤマザクラとコヒガンザクラを交配して、イギリスで作られたそうですね。美しい桜、咲いたら是非紹介ください。

最近ご実家に帰られることありますか故郷から大事に抱いて飛行機で連れて帰るんですね。

どうして名前が入ったんでしょうね。機械に強いakiさんがわからないこと、私には全く分かりません。
akiさんはスマホからですか、私はスマホ使いこなせません。

写真が横向きでどうしても直らなかったのが、今朝はなんか直っていましたが。深く追求しないことにしました(汗)
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2020-03-18 14:10:11
サクラの開花にも、決まりごとがあるとか何とか、予報士さんが言っていましたが、サクラの気持ちの任せておけばと思いながらも、サクラの開花と商売が結びつく人もいるでしょうし、やはり、必要かなと思ったり。
でも今年は宴会は自粛とかで、食べ物屋さんは、困りますよね。

ハクモクレンは撮影しないままに終わりました。
返信する
サクラ (ひととき)
2020-03-18 22:22:55
お花見も自粛かなと思っていたら、大丈夫そうです。
そうなるとサクラの開花が気になります。

今なら外国からの観光客も少ないのでお花見もいいなと思います。
花や鳥の撮影は屋外ですが、移動が心配です。

マスクは売っていないので、洗ってお日様にしっかりあてて使っています。
早く終息して欲しいです。
返信する
ひとときさんへ ()
2020-03-19 09:17:56
お花見は、場所によりでしょうか。小池知事は、宴会は自粛してと言っていましたね。
立ち飲み、立ち食いならいいのかと、言っている人がいました。
年に一度、みんなで賑やかに、お花見したいですよね。

造幣局の通り抜けは、早くから中止と発表していましたね。
大方の地域からの、入国が規制されている今、ゆっくり見られるチャンスだと思いますけどねえ。

高知城は、お花見のぼんぼりも取り付けたとか、新聞に出ていましたが、お客(宴会)はどうでしょうか。
屋外での撮影などは、大丈夫だと思いますが、公共交通利用は、ちょっと危ないろうか。

マスクねえ。コロナ予防より、花粉症の方には必需品ですよね。

もうこの辺で、マスクも出回ってもいいと思うんですが、どうなるんでしょうね。
返信する
花見 (流れ星)
2020-03-19 18:50:47
ソメイヨシノはまだやけんど、山桜は満開にあっているところ多いよね。
八京の一本桜へ行って花見してきました。ここはヤマザクラをはじめとし色々な種類があるのでお手軽な花見ができる。車の運転が苦手な人には無理かもしれませんが、息子さんに頼んでおでかけ下さい。
展望もいいので気持ちよいですよ。
日曜日が一番かな?
ルリハコベ種採っておきましょうか?アカバナの方が増えやすい気がしています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事