風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

満開

2007-03-28 | 花日記



開花宣言から数日経ったのでどのぐらい咲いているか、歩きコースを少し変えて小さな公園に行ってみた。ソメイヨシノだと思われる木はまだ蕾もかたく、気の早いのが数輪咲いている程度だった。







1本だけ満開の木が有った。見た感じは同じ花のように見えるけど。。。









茶色の葉はヤマザクラにも見えるが、山で見るのとは違うような気がする

遠くの北山にはヤマザクラが咲いているのが見える。









カロライナジャスミン、花期は春から初夏と書かれているが、これは昨年末からずっと咲いているが、最近特に見事になったので余所様の垣根に絡まっているのを撮影させて貰った。ハゴロモジャスミンや、マダガスカルジャスミン程匂わないように思った。





 
トップは花を見ると「ミツバアケビ・別名モチアケビ・葉は3枚と図鑑には出ているが5枚の葉が見える。小さいのは葉では無いのだろうか?


左は3月3日撮影のアケビこれは葉5枚。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカキノサクラ | トップ | 高知県の問題 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさくら~ (keiko)
2007-03-29 06:15:47
おはようございます!
朝から風さんのブログでお花見の気分です。ソメイヨシノは殆どにおいませんが、山桜は香りがあると何かの本でよみましたがどうなんでしょうか。におわないソメイヨシノでも鼻を近づけるとかすかに香りますからもっと強いのかな?
きのうジャラートのアイスクリームを食べましたよ、勿論、春限定の「さくら」。こちらはまだまだ咲きませんが爽やかでおいしかったです。

垣根越しのカロライナジャスミンきれいですね、地植えでこぼれるように咲いているなんて散歩するが楽しくなりそうです。
返信する
keikoさん ()
2007-03-29 08:11:32
おはようございます。keikoさんは早起きなんですね。

サクラはどれを見てもサクラという感じで、見分けのつかない私ですが、咲いてない木の花とこの満開の木の花と匂いはどうか嗅いでみます。

桜の花を待ちながら何だかおしゃれそうなアイスクリームを食べるkeikoさん。飛騨路ももうすぐ桜が咲きますね。

カロライナジャスミンやハゴロモジャスミンはこちらでは地植えで良く育っています。

返信する
おはよう~ (まーにゃ)
2007-03-29 08:45:42
テレビの花便りを恨めしく見ていますが、ブログ廻りでお花見が出来てうれしいです。
アケビの花、種類によって随分違うのですね、カロライン、ハゴロモ、見分けがつきませんが、藤色のがあるでしょう~好きです。
昨日一日薬を、発疹広がらない見たい。
寝すぎで身体が痛い、ブログ廻りと読書三昧続けます。
返信する
おはようございます (つらつら)
2007-03-29 08:57:04
今日は遅番なので朝からお邪魔します。
アケビの花もきれいなんですね。娘の家も最近はなかなか行かれないので花が咲いてるだろうと思いますが今年も見るのは実だけになるかも・・・・
桜も同じ場所にあっても咲く時期がずれますが何時までもたのしめますね。
うちのジャスミンはちっとも咲いてくれず葉っぱばかりです。放ってあるからでしょうか?
返信する
こんばんは ()
2007-03-29 17:56:36
>まーにゃさん、草むしりからの筋肉痛かと思っていたら大変でしたね。でも今までちょっと頑張って歩いたのでたまにはゆっくり休んで下さい。

ジャスミンどれも香りが良いと思いますが、この黄色は他のより匂いは少ないかなと思いました。

読書三昧とのこと、まーにゃさんはどんな本が好きなんでしょうか。


>つらつらさん、遅番だとのことですからまだお仕事でしょうか、早くにコメントすれば良かったですが、午後から野球を見ようと朝のうちの用事をして出かけていたので遅くなりました。何時も来て頂いただくのにごめんぜ。

娘さん所にあの幼稚園グッズ持って行かれないんですか。

あの見事なアケビ棚だと花も満開じゃないかと思います。私はこのカロライナは育てたことがないですが、ハゴロモジャスミンは(白いというか薄いピンク)ツルの延びが旺盛なのであまり混み合って来ると花が少ないかも知れません。私も適当に切っていたら丁度花芽を切ったのか、ツルは沢山巻き付いているのに、花は少しだけと言うことがありました。引っ越しの時近所の方に上げてきました(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事