風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

高知県の問題

2007-03-29 | 花日記
 初出場で活躍している県立室戸高校。そのお隣の町東洋町で、「高レベル放射性廃棄物最終処分施設」の候補地に全国で初めて応募したと言うのをニュースで知って驚いていたら、今朝の新聞に文献調査を5月にも始めると言う見出し。

何故東洋町が最終処分場に立候補したのか、町民や周辺自治体への説明も充分しないままに応募してしまったらしいが、立地選定に向けての文献調査段階でもかなりの金額が国から自治体に交付されるそれが第一の魅力かと思えるが、今回の田嶋町長の何が何でもという姿勢はどうもそればかりではないような気がする。

周辺自治体も県知事も反対している中での立候補。経済産業省は正式なものとして受理。
事業主体は「原子力発電環境整備機構」という長ったらしい名前(原環機構)

立地選定への第一段階の調査の期間は2年間、職員も常駐させる。国は文献調査に伴い、東洋町と周辺自治体に最大20億円(年間十億円)交付。何とその周辺自治体に我が北川村も含まれている。勿論周辺自治体は反対と言うことで正式に文章で伝えてあると思う。

東洋町が半分。残りを、室戸市、北川村、徳島県の海陽町が分配と言うことになるらしいが、それは各自治体が交付手続きをして初めて貰える。と言うことは交付申請すれば
積極的賛成ではないけど、反対でも無いという意思表示とされるのかも知れない。

申請手続きをしなかった場合は全額東洋町に交付されるらしい。

今の段階では、この施設が日本にとってはなくてはならないものらしいので、何処かに作らなければいけないのは確かだと思う。自分所は嫌だけど余所なら良いと身勝手なことも言えないが、こういう厄介な廃棄物を出してしまう原子力発電を考え直すのも必要かも知れない。勿論それでは何がいいか私にわかるはずはない。


候補地として相応しいとなれば、(高レベル放射性廃棄物をガラス固体化して)地中300メートルぐらい深く埋めるらしい。ガラス個体化したものが、天然ウランと同じ放射線レベルまで下がるためには数万年かかるために処分する地層の安定性も数万年程度は必要((原環機構)

果たして東洋町が処分場に相応しいかどうかも分からないが
原子力発電所でのトラブルも秘密にされたりする事が多いと、少々の不都合は見逃されないかとの心配もある。と言ってももう六ヶ所村にはガラス個体化されたものを二千本近く置いてあるらしいので、処分場を早く作らなければならない事情もある。

今まで全然知らなかった原子力発電の仕組み。反対賛成と言うよりも、原子力発電にこういうおまけが付いてくると言うことに驚いている。

線路の高架に伴い高知駅も新しくなると言われて数年。やっと形が見えてきた。日本初の木の屋根で高架をまたいだ駅舎が出来るらしい。早く新しい駅舎で県外からのお客さんを迎えることが出来るようになると嬉しい。


工事現場とは離れたフェンスの中に咲いていた。
手を突っ込んで出てきて貰ったが、『ベニバナボロギク』だろうか図鑑を見ても良く分からない。








街路樹の植え込みのツツジモ大部咲いてきた。
もう冷やいと言うことはなさそうな高知。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開 | トップ | 早起き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処分施設 (箱庭)
2007-03-29 20:35:59
今日のニュースを見て私達も「いったいどれ位埋めるんだろうね?」って話していた所でした。
これが自分たちの近くならきっと反対するよ。。何てことも。。
「北川村が近いなぁ」と思っていたところ、隣の火事では済まない模様ですね。
人間はこうした余計なおまけまで付けて、いったい何処までエネルギーを使うんだろうね。
SFだと思っていた「猿の惑星」を思い出してしまった私です。
返信する
廃棄物の捨て場所 (まーにゃ)
2007-03-29 23:24:32
ニュースを見て直ぐ風さんを思いました、地域エゴと一口では済まない問題、話し合いを重ねてみなの納得の上で進めるべきと思います、人事でなく見守って行きます。
返信する
箱庭さん ()
2007-03-29 23:31:33
こんばんは、原発で使い終えたウラン燃料を切断し、硝酸で溶解。核分裂しなかったウランや新たに生成したプルトニウムを回収(再処理)この時に残る毒性の強い放射性廃液(高レベル放射性廃棄物)をステンレス製容器(キャニスター)の中でガラスと一緒に固めたのがガラス固体化。完成直後の表面温度は約300度で人がそばに20秒いると必ず死ぬレベルの放射線量がでている。これを今青森県の六ヶ所村に置いてあるそうです。非常に高温なため30年から50年置いて100度ぐらい迄に下げる。
今現在ガラス固体化されたものは、1.300ぐらいだが、将来的には約4万本が発生する見込み。と書かれています。危険だから嫌だからと言っても何処かに処分しなければいけない事だけは確かですね。

箱庭さん高知県のこと東洋町のお隣が北川村だと気にかけてくれてありがとう。
心配でも便利さを取るか少々不便でも安心を取るか。私は安心を選びたいけど、現実に今あるものを考えなければいけないのですよね。
返信する
まーにゃさん ()
2007-03-29 23:52:14
体調の良くないときにいつも気にかけて頂いてありがとう。私はこの問題を頭から否定は出来ないと思っていますが、数万年後まで残るものを地中に埋めることの不安。勿論これらの処分方法は専門家が大丈夫だという判断だと思いますが、想定外にどれだけ対処方法を考えているのでしょうか。


返信する
こんにちは、う~ん・・・ (keiko)
2007-03-30 13:22:00
核燃料のゴミ問題が高知県で起きているとは知りませんでした、無知ですみません。
風さんとこうしてブログでお知り合いにならなかったら対岸の火のように
感じていたかもしれません。青森も高知も遠いので(狭い日本なのに)
自分の住むところが直接に問題がなければそれでいいのか、と言われれば
ひと言も返せません。誰だって住民レベルでは核燃料のゴミ処分地が近くに
建設されるとなると反対すると思います。ところが、お偉方といいますか
推進、賛成する立場の人も当然いるでしょうから、こういう問題は
どのように考えればいいのでしょう。絶対安全だとは思えませんし、お金もからんできます。
地震のときはどうなるのか、考えると恐ろしくなります。
便利な世の中になり電気ナシでは生活が成り立ちませんし、
昔の生活にはもう戻れないと思います。
知らないだけで危険と隣り合わせで生きているような現代ですね。
返信する
keikoさん ()
2007-03-30 17:49:15
自分に関わりがないとあまり考えませんよね。無関心と言うことではなく、それほど何もかも考えていたら身が持たない?この問題で、初めて原子力発電の事を少し詳しく知りました。
原子力発電に関わる専門家?の良識を信じたいと思っています。

遠い高知のこと思って下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事