風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

庭仕事 30日

2022-04-30 | 花日記
草も木も伸び放題で、なかなか手入れが追い付かない、増えすぎてはみ出してきたので、何とかしなければと思っている間に、もうアサザの花が咲いていた。ミツガシワ科アサザ属 県植物誌には、本州 四国 九州 北半球の温帯に広く分布する。県内に自生の記録はあるが、いずれも栽培品と考えられると書かれている。



サクラソウも沢山芽が出たが、花の咲いたのは3株のみ。先輩はお庭ではサクラソウが沢山増えている。増し土しなければだめよと、教えていただいたが、まだ修行が足りてない?

」コウヤハンショウヅルと、エブには書いてあるが、高知県内にはコウヤハンショウヅルの自生はないとか聞いた気がするけど「シコクハンショウヅル」のような気がする。挿し木苗をやっとここまでに育てたが、いつダメになるかとひやひやしている。キンポウゲ科 センニンソウ属

種苗店で安く買ってきたもので(ランを増やす技術が確立されたためらしい)野生より妙に繊細さがないと思うのは気のせい?地植えにしたら、今年初めて沢山株が増えた。




丁寧に観察しないで、赤紫のシランだと思っていたら、変わっていますねえ。あんまり大切にしてなかったので、今日早速、もう一回り大きな鉢に植え替えてやりました。花を見て大事にしてもダメだと思いながら、つい花のない時期は、雑な扱いをするんですよね。

ブルーがかった紫のシラン、一番早く咲いて、終わりかけている。鉢の中にヤマオダマキが同居している。
この花も好きな花だけど、あまり構い過ぎると嫌かもしれない。勝手にこぼれ種から育つのが好きらしく、今年は別の鉢にも小さな花が咲いていた。

どれも綺麗な時期は短く、うっかりすると撮影時期を逃す。アサザは1日花。自然では群れて育つので、次々と咲く花で長く咲いているように感じる。

草引きしたり植え替えたり、撮影したり、仕事は捗らない。でもゆっくりのんびり、自分のペースで生活できるのは嬉しい。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月も桜も終わり | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサザ (おみや)
2022-05-01 02:00:04
おはようございます。
アサザが咲いてきましたね。一度見たいと思っているのですが、いまだにその機会がありません。
いろいろな花が咲いてきましたね。私の庭でも三寸あやめが咲いてきました。このアヤメは私たちと一緒にひっこをしてきた相棒です。もう少し開いてきたらアップします。
返信する
アサザが好きで (fukurou)
2022-05-01 09:26:56
風様
おはようございます。
アサザが好きでずっと育てていました。
火鉢の古いのを利用して。
木曽の家の下の水たまりのような小さな浅い池に移植しました。
よくないこととは知りながら。
そしたら6年ほどで池いっぱいに広がって花を咲かせるようになりました。
その次の年突然池の水が枯れて全滅。
悲しい出来事でした。
返信する
アサザ (ohisama)
2022-05-01 10:49:50
こんにちは。
アサザは滋賀県草津の水生植物園で初めて見ました。
レースのようなギザギザが印象的でした。
返信する
おみやさんへ ()
2022-05-01 13:37:55
こんにちは。
アサザ見てないんですか、植物園などでも見られそうですけどね。1日花ですが、我が家でも毎日2.3輪咲いています。

三寸アヤメ、私は見たことない気がします。
引っ越しでもちゃんと連れてこられたんですね。
おみやさんは、植物ご自分ではあまりお世話しないと仰られるけど、結構前からのお花咲いていますよね。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-05-01 16:38:19
アサザがもう咲きましたか。我が家から6キロの花は緑地にありますが、陽が当たらないと開かないので訪れるタイミングが難しいです。以前はランニングでしたが最近は自転車なので楽ではありますが。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-05-01 23:07:39
こんばんは。
アサザ今年は、つぼみに気づかずいきなり咲いた感じでびっくりしました。(27日)
多摩NTの住人さん所から、6キロ離れた場所に咲くんですね。ランニングされてみていた花、今は自転車。
でも6キロって結構ありますよね。
大体お昼ごろには開いて来る気がします。

ありがとうございました。
返信する
fukurouさんへ ()
2022-05-02 07:53:09
おはようございます。
ぐずついたお天気で始まった連休でしたが、良いお天気になって来ました。アサザ残念でしたねえ。

我が家も、小さな池がありましたが、水漏れが酷くてとうとう池の役目をしなくなりました。
狭いすり鉢の中で、健気に花咲かせてくれます。
コメント順番が違ってしまいました(汗)
ありがとうございました。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-05-02 07:59:37
おはようございます。
滋賀県、そうでしたねえ。
アサザの咲くころでしたか。

もうそちらは、サクラ咲き始めましたか。

コメント順番間違えてごめん(汗)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kiki)
2022-05-05 11:22:34
風さん 暫くご無沙汰してしまいました。
お庭の手入れ 忙しいけど楽しそうですね。
植物の名前は何でも知っているから、その花の様子など調べながら育てている成長ぶり 楽しそうですね。
こちらはつつじが満開です。
昔 鉢植えしていたつつじを畑に植え替え、今はけっこう大きくなりました。
でも雑草取りが大変ですよ。
シラン サクラソウも今から咲こうとしています。
10か前 ようやく白内障の手術を終えました。
これから地震後の瓦などの工事が始まりますのでまた忙しくなりそうです。
返信する
kikiさんへ ()
2022-05-06 20:28:19
こんばんは。こちらこそご無沙汰でした。
白内障の手術が、コロナの為で延期されたと
書かれていましたが、手術されたんですね。

地震後の、お家のことなどあると思いますので
雑草には目をつむって、お体第一にされてくださいね。

私も、道路から見える場所だけでも、見栄え良くしなければと思っても。草の勢いに仕事が追い付きません。
連休中は、どこにも出かけず庭仕事に精出していましたが、ちっとも片付いていません。

ありがとうございました。

植物の名前植えてあるものは分かりますが、最近あまり野山に出かけないので、名前がさっと出てこなかったりします。老化現象ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事