風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

バラ

2022-05-18 | 花日記
実生から育てたノイバラが見事に咲いた。良い香りがして通るたび幸せだった。悲しいかな狭い庭なので、奔放に伸びるノイバラを自由にしておくわけにもいかず、花が終わるのを待ちかねて短く刈りこんだ。
伸びすぎたモミジも一緒に刈りこんでいたら、この辺りでは見かけない通りかかった方と目が合ったので挨拶したら、うなずいて行ったと思ったら、引き返してきて『その切ったの頂けないでしょうか」とおしゃる。いいですよと、いいような枝と、咲き始めていたバイカウツギも数本切って差し上げた。
豪華さもない素材だけど、飾ろうと思われた心素敵だなと、どこの方かも知らないけど嬉しくなった朝でした。


4月28日撮影


須磨のバラも、負けじと咲いてはくれたが、野生児(ノイバラ)には負ける?これも地植えにしてやればもう少し元気になれるかもしれないと思案中。
この花も良い香りがして、咲いたことを知らせてくれる。

ゴールデンウィークも、特別なことはなく終わり、もう5月も半分が過ぎた。
それなりに、日々用事はあり実家にも二度も帰ったが、植物散策する間もなく、草の中で子どもの頃からずっと季節には咲いていたシャクヤクを慌てて撮影。
家の裏に咲いていたモチツツジは、高枝ばさみで取って持ち帰り、彼女の花車に飾る。(撮影は暗いので外でする)
子どもの頃は普通にあったモチツツジ、風の山でも少なくなってきた気がする。木に埋もれるからだろうか。

70年も同じ場所で、植え替えもしないまま咲き続けるなんてアンタはえらい!とほめてやりたい。明日また帰る予定なので、花柄を摘んでやろうか。

丁度14日は牧野植物園で、日本の野生バラの分類学セミナーがあった。
久しぶりの牧野植物園だったが、園内をゆっくり見て回ることは出来なかったので、昨日また出かけてくる。一人でゆっくり見て回り撮影をして帰ってきた。
すっかりさぼり癖がついてしまった。
野生バラの話は次回に・・
相変わらず高知県は、新型コロナウィルス感染者が多く、今日だったか10万人当たりの感染者が全国11位だとNHKニュースで紹介されていた。東京よりも上位だった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 30日 | トップ | 労を惜しまないこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイバラ (おみや)
2022-05-19 07:08:57
おはようございます。
実生から育てたのですね。さすが風さんです。
シャクヤクも綺麗です。
返信する
実生からのノイバラ? (fukurou)
2022-05-19 08:29:47
風様
おはようございます。
実生からのノイバラ、ここまで大きくなるのに何年かかるのですか?
風の森、いってみたいなあ!
きっと色々な植物があり、花が咲いているのでしょうね。
だんだん自然の状態に戻りつつもあるのかな?
いろいろ想像しています。
返信する
おみやさんへ ()
2022-05-19 08:33:00
おはようございます。
忘れず来ていただきありがとうございます。
娘さんと新潟旅行に行ってこられたんですね。

何時も行動的なおみやさんを、見習わなくてはと思いながら、ぐずぐずと暮らしているわたしです。

シャクヤクは物心ついたときから、ずっと同じ場所で春になれば花さかせてくれます。

今日は風の山で少し、植物散策が出来ればいいなあと思っています。
返信する
fukurouさんへ ()
2022-05-19 08:44:54
おはようございます。いつもありがとうございます。
このノイバラ、忘れるくらい前ですが10年も経ってないと思います。途中で何度か切ったりしていましたが、今年はぐっと我慢して花が見られました。地植えと言うか、鉢に蒔かなかったのが幸いして、特別な世話をしなくても育ってくれました。良い香りがして、幸せな気分になれますが、残念なことに、寿命は短く一期咲で、300日待って10日の幸せです。

木曽の風景の良い場所に住まわれていると、風の山などつまらん山ですが、生まれ育った場所、そこかしこに、思い出が詰まっています。
家の周りだけでも、山に戻らないようにと思っていますが、草木の勢いは思った以上に強く手に負えません。
今日はこれから出かけますが、自分の予定では、あの場所に行ってこようと思っています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-05-19 18:38:24
ノイバラを実生からとは流石ですね。いただいたノイバラをどうされるのでしょうか。上手く育つと良いですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-05-20 08:43:29
おはようございます。
コメントありがとうございます。
植物により、時間がかかるように思う実生ですが、案外うまくいくときもあります。切ってあげたのは、モミジの新芽です。勢いよくのびて先端は赤く結構きれいでしたので、お家で飾られるんだと思いました。

昨日は、風の山で久しぶりに散策が出来、満足して帰ってきましたが、パソコン開いたまま寝てしまいました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事