風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

秋の空

2012-10-13 | 花日記
友達を見送りに出て空を見上げると、秋らしい雲に夕焼けが少しかかって綺麗な空になっていた。
今年も東北に支援物資を送るので、ちゃんと作ってよねと何度も念を押されたが『もう手仕事一切止めたら針を持つ気になれん、物資を送る送料の一部を負担させて貰うことで堪えてや』ということでしぶしぶ勘弁してもらった(汗)
今日は作ってくれたものを道すがら順番に貰ってきたと、車にいっぱい座布団を積んでいた。
『まあどっさり誰が作ってくれた?』知り合いとか友達とか、人づてに広がって知らない人も作って電話してきてくれたとか。彼女の人脈で300枚以上集まったらしい。これから寒くなるし、手作り座布団は喜んでもらえるわねえと、少々後ろめたさも感じながら、コーヒーを入れてしばし雑談。


『腰はどうよ』全然ようならん『はるばる通うて来たタバコ治療はちっとは効いた?』全然効かん『あればあ通うたに、タバコ治療やったおかげで現状維持ということはない?』全然ない!
ボランティアに頑張れるぐらいなのでまだ大丈夫だろうと思いながら見送ったのは17時過ぎ、買い物もしながら村に帰り着くのは3時間後だろうか。
風呂のふたを買わんといかんというので、『壊れた?』と聞くと何でもフランスからのお客さんを自宅に泊めなければいけないので、みすぼらしいので替えるとのこと。障子も敗れて風通しようなっちゅうき、それも張らんといかん私忙しいがやきと言う。


友達を見送ってから、明日も来客があるので買い物をしておかなければとイオンに出かける。もう、お歳暮商品が並び、年賀状や、喪中ハガキ等の広告、暖房器具や省エネ対策の防寒グッズ等々売り場はすっかり様変わりしていた。


ボランティア活動もしてない私だけど、これでも結構忙しいがですよ、明日はあれをしようと計画しながら寝るのですが、計画通りに進んだためしがない。

フジバカマもだいぶ咲いてきたので、そろそろアサギマダラが飛んできてくれるかなと心待ちにしている。
寒くなる前にやってしまわなければいけないことが沢山ある。
まだ県展も見に行ってないし、だらだらしてないでシャキッとしよう。と今夜の決意が明日の朝になったらどうなることでしょう(汗)

下二枚は9月30日風の山での撮影。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を見ながら | トップ | 植え替えしながら »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (karina)
2012-10-14 08:41:34
風さん おはよ~♪

昨日の朝は冷え込んだね~。
5:25に家を出て石鎚山へ行ったけんど、初めて暖房をしながらの運転。

あれもこれもしなければと思うけんど、ついつい先延ばしになってしまうね~。

今日は早くも足が痛うなって作業は軽作業しかする気がせんなった。
と言うことで、今日の定例観察会は不参加です。
karinaさん ()
2012-10-14 09:04:22
おはよう♪オオクサボタンの撮影に行てきたか思うたら、石鎚にも行ってきたがやねえ。季節の植物をえい時期に撮影と思うたら、連日のお出かけせんといかんわねえ。

今日の定例観察会休んだ?珍しいねえ。カメラマンがおらんと困ると思うぜ。
私はいつものことやけんど、来客で行けれん。

小さな鉢に植えたものは、適切な手入れをしてやらんと哀れなものやねえ。
イワチドリ、ウチョウランの話題が出ても触れんようにせんといかん(大汗)
あせる気持ち (おみや)
2012-10-14 09:14:26
お早うございます。
月日のたつのがあまりにも早くてあせる気持ちにおわれています。でも私だけでないので
少し安心しました。

庭の片付け、主人の身の回りの整理、家の中の整理と大分たまってしまいましたがなんとなくする気も起こらずどんどん日にちだけが
過ぎてしまってます。

もう10月も半ばを過ぎました。今週は
大変な用事がせまってます。
おみやさん ()
2012-10-14 09:25:45
おはようございます♪
ご主人様のことで色々と決めなければいけないことがあると思います。
草花の植え替えなどは、時期が適切かどうかという問題は別にして、自分の都合に合わせられますが、ご主人様のことはおみやさん側の都合を考慮というより、規則で決まっているからということが前提になってくるので大変だろうとお察しします。

一日延ばしにしていた用事に、また別の用事が重なったりしてくるうちに、もうどうでも良いわと投げやりになってくる気持ちを、どこかでなだめつつ何とか踏ん張っていますが、もう踏ん張りもきかんかんなってきたと思うこの頃です。

今朝は半そででは寒いなあと思いつつ上着も羽織らないで座っています(汗)
来客まで、ひと働きしましょう。
おはようございます♪ (mari)
2012-10-14 09:44:07
すっかり秋になり、世の中はもう年末の支度になっているなんて、驚きです。

座布団300枚、偉いですネ。
ボランティアは自分のできることをやるのがいいと思います。
マフラーを編んで送っている人、洗濯ばさみ猫を送っている人もいます。

風の山の猫ちゃんはいい気持ちそうですネ。
白彼岸花も綺麗です。
mariさん ()
2012-10-14 10:26:46
おはようございます♪
そうなんですよ、もう来年のカレンダーや手帳も売られていましたよ。なんか追い立てられるように感じます。
綿を入れた手作りや、スポンジに毛糸でカバーを編んでできれいに仕上げたのや、いろいろありました。
金額にすれば大したことではないかもしれませんが、村の高齢者の方が、綿入れの仕方など張り切って教えてくれると言うのも、人様のためになりながら自分も教える喜びで元気になると言う効果もあると思います。

それに引き換えこの私の不真面目さですが、被災地の方々のことを忘れたわけではないですが、無理してのボランティアじゃないきねえと、言い訳をしています。

この日は台風の大雨で、少し肌寒く猫には寒かったらしく、日が当たると慌てて台の上に行って日の当たる所に少しでも体をとこんな格好で寝ていました(笑)
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-10-14 13:29:05
綺麗な秋空をご覧になられましたね。
とても良い感じです。
昨夜の決意の結果はいかがでしたか?
多摩NTの住人さん ()
2012-10-14 18:50:03
良い季節だと思いながら、昨夜思った植え替えをしましたが、やりながらあっちのこっちと眺め、蕾を見つけては撮影したり、なかなか進まずに日が暮れました(汗)
こんばんは♪ (hana)
2012-10-15 20:31:19
綺麗な空ですね~。
いつのまにかすっかり秋ですね。
我が家のワンはもう毛布に包まって寝るようになりました。少し前まではエアコンのお世話になっていたように思うんだけど。。。
暑さ寒さに弱いひ弱?な我が家のワンです(汗)

300枚以上の座布団は凄いですね。
hanaさん ()
2012-10-15 23:45:39
こんばんは♪
秋ですよ~♪
でも昼間は半そででもかまんばあやったです。
蔵之助君、毛布にくるまって寝るがですか、多分私より上等の毛布やないかと思います(汗)

座布団送るより、座布団買って貰うお金送ったほうが早いんじゃないと思う私ですが、それは心がないそうです(汗)まあ確かに手作りでいいなと思う座布団でしたけどねえ。出来る人はする出来なくてもそれはそれで構わないと思う私。これも押し付けになると嫌ですよねえ。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事