風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

暑いです

2013-07-22 | 花日記
好きだけど上手く育てられなかった植物。『ストレプトカーパス・サクソルム』妹の勤める産直の店に並んでいた。買ってきて一回り大きな鉢にそっと植えてやろうと思いながらまだこのまま・・夏の暑さは苦手な植物、冬の寒さも嫌いで結構気難しい。検索で調べてみると、イワタバコ科・ストレプトカルペラ亜属
ロゼット系を  ストレプトカーパス属
と分類されたと書かれていました。
ストレプトカーパス属は、葉も花も大きくきれいだけど、ここらあたりではあまり出回っているのを見かけない。
↓トレニア上手に育てていることが一目でわかる立派な株だったので、つい一緒に買ってしまった。これもポットから植え替えてないので、段々花が減ってきた。丹精込めて作った方の貯金?で育っている(笑)

↓そろそろ咲くと思っていたのに、昨夜見ることを忘れていた。朝早くに見ればまだ咲いていただろうに、気づいたときはもうこんな状態だった。『ユウスゲ・夕菅』別名 キスゲ ユリ科ワスレグサ属 
先輩に株分けしていただいたのだが、なんかこれも機嫌が悪く、やっと花茎が1本だけ伸びて少し大きめのつぼみと、小さな蕾2個付いていたが、大きなのは咲いてしまったので、この小さなのを忘れず見たい。

↓オキナワスズメウリ、4本は植えすぎ、支柱も足りなくなった。何とかしなければ可愛い果実が楽しみだけど、花はまだ咲きそうにない。


↓エブがありました。宿根耐寒性クレマチス インテグフォリア系『ヘンダーソニア』検索で調べるとヘンダーソニーと言うのが多いどっちかなあ…6月~9月が花期となっている。花が終わったら、下葉を二節残して切り戻すと、次の花が咲くと書かれている。




タキユリ、種から育てたのだが、色の濃淡がある。これは結構色が濃いきがする。

それにしても暑い!今日は冷房も昼前に入れてゴロゴロしていたが、なんか元気が出ない。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセンソウ | トップ | ユウスゲが咲いた »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレプトカーパス (ohisama)
2013-07-22 20:08:06
風さんが好きな花でしたね。
わが家のを写真に撮るときいつも思い出します(笑)
暑さ寒さというより直射日光がが苦手のようですが、カーテンの陰に隠れるか日が射さない場所でもよいのです。
大丈夫です。
新芽がどんどん伸びてくるので5~6センチぐらいのところを切って穂ざしにすると簡単に付きますよ。
クレマチスヘンダーソニーは花図鑑に載っていました。変わった形ですね、
クレマチスも種類が多いのでびっくりです。

メールありがとう、なかなか大変なものですね。
暑さに負けず頑張ってね。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-07-22 20:35:24
天気予報を見ては、風さんのところ暑いんだろうなあと思っていますよ~。
こちらはなんとかしのぎ易い日々を過ごしております、といっても最高気温30度ですが

私は、植え替えをする予定で先日山野草の土を買ってきたのですが、まだ袋も開けずそのままになっていまーす(汗)

暑い時は無理をせず、お身体ご自愛くださいね。
返信する
こんばんは♪ (箱庭)
2013-07-22 20:39:28
風は通るけど、午前中から30℃超え。
32℃まで我慢して33℃になったらもう無理!
雨も無く庭の花もかわいそう。

風さん方は手入れが行き届いちょう。この暑さの中可愛い花がちゃんと咲いてて。
そういえばうちにもヘンダーソニーが有った筈、明日見てみよう。(^_^;)

私はやっとこの暑さに体が慣れて来たのか1か月来の不調から抜け出した。
風さんも無理せんことね。気を付けてね。
返信する
日本一暑い所より暑い我が家! (ジョルジュ)
2013-07-22 23:41:00
風が通らないせいか、外より家の中の方が暑い!
でも 最近では35度程度だったり、ここ数日は もっと低い。
体温より低い気温なんて、涼しい!
と思う私は、やっぱり異常気象?(苦笑)

クーラーも上手に使わないと 暑さに負けてしまいますね。
ミネラルも美味しいものから摂れると いいと思います。

ウナギはどうかな~?
私は去年あたりから 大好きなレトルトウナギを食べる機会が減りました(涙)。
値段が変わりましたからね(タメイキ)。
風さんは、召し上がりましたか?
返信する
ohisamaさん ()
2013-07-23 07:34:07
おはよう。ストレプトカーパスより好きな花はあるけんど、一度も思うように育てられんかった花、もう一度育ててみたいと・・けんど、これでいかんかったら諦めます。

クレマチスも改良されたり、作られたり(交配)数えきれないばあ有ると思うねえ。
いろいろ事情もあるわねえ
返信する
hanaさん ()
2013-07-23 08:11:49
暑い!ばてばてです。暑さに比例してセミの鳴き声が倍増?おおのう暑苦しいと思いながら、なんとか水やりを済ませました。
植物の世話まで、手が回らんと言うか気が回らん(汗)
何といつも見てない占い見たら、さそり座今日は最悪の運勢信じないけどなんとなく夏バテに拍車がかかるような(笑)

一番立派だったヤマユリも、長年女王の座を守って来たけど、年でしょうかねえ。

渡良瀬川の河川敷、綺麗に芝生にしちゅうがですねえ。誰もいないみたいだけど、やはりノーリードと言うわけにはいかんがですねえ。

hanaさん所では、タマゴタケのお持ち帰りが多くなったみたいですね。味はそれほどでもないとは聞きましたが、私も今度見つけたら食べてみます。
返信する
箱庭さん ()
2013-07-23 08:23:52
箱庭さん所も暑いねえ。我が家、狭い庭だから、隙間を見つけては鉢を置いてあるので、水やりの効率が悪く大変です。

箱庭さん所も、ヘンダーソニー有るがやねえ。この暑い時期に咲いてくれるとは健気な花やと思わん?

箱庭さん体調がよくなってきたとのこと良かったねえ。箱庭さんは大事な役割を担っているので、大変やろうと思いますが、無理しないでね。
返信する
ジョルジュさん ()
2013-07-23 08:34:42
35℃とさらりと仰いますが、そんな暑さには耐えられそうもない私です。

昨日は土用の丑だったらしいけど、買い物に行く気力もなく、広告のうなぎの写真見て終わりました。一匹2000円だとか、2000円で元気になれたら安いもんですよねえ。8月5日も土用らしいのでまだしばらくうなぎの販売はあるでしょうから、2000円奮発してみましょう(笑)
返信する
Unknown (kiki)
2013-07-23 20:47:22
風さんとこは相当の暑さが続いているんですね。
雨は全然降らないんですか・
東北は梅雨明けしてませんので、はっきりしない天候です。今週いっぱいは悪いみたいです。
今年はクーラーはまだ使ってないんですよ。

いろんな山野草を集めていて、育てている
んですね。いろんな図鑑を見て育てかたを
勉強してるんでしょうね。
私は庭の花の名前さえ覚えられませんの(笑)
暑さに負けないように水分をとりながら過ごして下さいね。
返信する
kikiさん ()
2013-07-23 21:54:17
kikiさん所まだ梅雨が明けてないがですねえ。高知は明後日雨マークでしたが、どれだけ降ってくれるでしょう。

山野草は殆どが皆さんからいただいたものが多いです。でも、時々道の駅などで見れば買いたくなってしまいます。そして種をいただいたりとって来たり、でももうこれ以上は世話も置き場所もありません(汗)

植物の育て方は、今は検索で調べられるので便利になりました。

植物の名前知らなくても、支障ないですけど、なんとなく知りたい私です(笑)
ありがとうございます。なんかばて気味でしたが、やっと回復してきました。水分と梅干一個忘れないようにしています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事