風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

カセンソウ

2013-07-19 | カ行
先輩に頂いた鉢の中に芽生えていたカセンソウの苗を、鉢植えにしていたら育って花が咲いた。強い日差しにも負けないような感じ。図鑑では日当たりのよい山野の湿地に生えると書かれている。我が家の置き場所は、日当たりは良いが素焼き鉢は乾燥気味。機嫌よく育ってはいるが、二重鉢にでもしてやったほうがいいかな。



暑くなって蝉の鳴き声が一段と高くなったように感じる。朝のうちだけだからと我慢していたが、洗濯ものを干しに上がると一段と賑やか、たまりかねて物干しざおで桜の木をたたいた(汗)その時だけ静かになるがすぐやかましく鳴く。地中で7年?出てきたと思ったら1週間ぐらいしか生きられないと聞けば、意地悪するのもかわいそうかなとも思う。

クレマチスのポット苗を買ったのはいつだったか、最初に咲いたのはこんな時期じゃなかったように思うけど、今朝花の咲いているのに気づく。写真の付いたエブが有ったはずだけど・・・カセンソウと対照的に涼しげな色。もうちょっと大事にしてやろうかな(笑)

サクラソウの中にヤマホオズキらしき苗が、気に入った場所で、気に入ったように育つと機嫌がよさそう。

ここの所立て続けに郵便局とのトラブルが続いているが、それでも郵便局を使わないと『のう』が悪いのでやっぱり使っている。郵便局は高知駅の近くなので、通るとき昨年スイカ作っていた場所を見たり、今年のユズはどうかなあと見ながら通る。ユズは昨年は一個実がついていたけど、今年は2本とも一個も無し。
昨日はお兄さんがホースで水やりしていたので、今年はスイカ植えませんでした?と聞くとあれは前にいた人が植えちょったと愛想よく答えてくれ、『好きな花が有ったら持ってきて植えてくれてもかまんぜ』と言ってくれた。高知らしい、県外の方に喜んで貰える山野草植えてやりたいけど、タキユリはもう花終わりかけだし・・・そうやユキモチソウ10球ぐらい纏めて埋め込んでおいたら、こんな場所でと驚かれること間違いなしと思うけどどうかなあ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り散策 | トップ | 暑いです »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキモチソウ (ohisama)
2013-07-19 21:49:28
郵便局とはいろいろあったと思うけど
好きな花を植えてもよいと言ってくれて
良かったですね。
ユキモチソウは是非埋め込んでみてください。
あの花は姿かたちもよく、何よりあの白さがたまらないですね。
咲いているのを見たら皆驚くと思うわよ。
わが家のは今年ちゃんと葉っぱが出て育ってくれたけど花には恵まれなかったのが残念です。
今は木陰に置いています。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-07-19 21:57:49
カセンソウ、綺麗な花色ですね!
しかも元気いっぱいって感じがいい^^

セミの泣き声をどこだったか忘れてしまったけど、一度だけ聞きました。
でもそれっきりですが。。。

ユキモチソウを10球もですか?
それはもちろんびっくりですよー!
我が家では今年は駄目(ごめんね風さん)でしたが、来年は咲いてくれるでしょうか(汗)
返信する
ohisamaさん ()
2013-07-20 07:21:39
おはよう。郵便局ねえ。少しばかりの荷物で迷惑かけました(汗)
植えても良いという場所は、高知駅の広場、駐車場のふちに、少しの空間がありそこに大きな木は、シマトネリコを業者さんが植えてあるのですが、その下のスペースです。
昨年は、スイカやトウガンが植えられていました。
私は別に花が好きとも、植えたいとも言わなかったけど、植えていいよと言ってくれました。

でも皆さんの見て通る場所、誰もが納得しそうな植え込みにしたいと考え、ユズの周りにユキモチソウどうかなと思っていますが、今から植えるより、まずは草引きの協力でもしてからですね。

姉ちゃん処咲かんかった?小さな球根でも咲くのもあれば、結構大きくても咲かんのもあるよね。葉が地上部にある間、肥培してやれば、花芽を持った芋が出来る確率は高いと思うけど、あてにはならんねえ。
返信する
hanaさん ()
2013-07-20 07:47:13
おはよう。
ジュリーのチケット、良い席が取れたがですねえ。おめでとう♪10月27日待ち遠しいねえ。
大喜びしているhana母さんを見上げる蔵之助君
想像していますよ。

カセンソウそれほど好みではないのですが(汗)折角生えているものを捨てるのもと思い、鉢上げしてあったら、結構良い感じに咲いてくれました。
そちら蝉鳴きません?ここは今朝も賑やかに鳴いています。
hanaさん所もユキモチソウ咲きませんでした?
図鑑では、分布は三重・奈良・四国と書かれちゅう。温暖化で分布も違ってきたかもしれないけど、まだそちらでは馴染まないでしょうかねえ。
ダメでも気にしないでください。
返信する
Unknown (kiki)
2013-07-20 15:50:21
風さん こんにちは
カセンソウ 可愛くて小さな花なんですね。
こちらだは見たことないですが・・東北では気候のせいで駄目なのかもね。
ひとつひとつ大事に育てて咲いたときの喜びは格別でしょうね。
高知駅の空き地?に自由に植えていいんですか?風さんは特別なのかしら?
今日は朝に2時間半にわたり、畑とその回りの草むしりをしました。
雑草だけが伸び放題です。
返信する
kikiさん ()
2013-07-20 18:51:51
カセンソウはそれほど小さくはないですねえ。測ってみたら3,5センチでしたから、500円玉より少し大きいぐらいですかねえ。

高知駅の空き地と言っても、外れの駐車場で、基本の植生はちゃんとしてあります(シマトネリコ)駐車場は舗装されていますが、少しだけ土の場所があってそこに、おまけ的に季節の花など植えてあるのですが、多分ここは県有地だと思いますが、予算がないのか草がはびこっています(汗)スイカとかトウガンをはわしていたほうがまだよかったと思います。

私が特別なわけはないし、厳密に言えば植えてはいけないのかもしれませんが、植生を損なうようなものじゃなく小さな草花なら良いとは思います。

私はユキモチソウ、県外の方に見ていただきたいなと思います。でも環境的に無理かもしれません。

個人が植えるより、草生やしておいた方が良いなんて言う高知県民はいないと思いますけど、どうでしょうねえ(笑)

暑くても雑草は元気ですよねえ。そしてそういう強い草は、なかなか絶滅してくれませんよねえ。
返信する
クレマチス (おみや)
2013-07-21 08:44:57
風さんおはようございます
今日曇りがちだけど、気温も最高で
30度くらいの予報が出ていました

きれいないろのクレマチスですね
何ともかわいいはなです。
返信する
おみやさん ()
2013-07-21 13:24:34
こんにちは、暑くならないうちに選挙に行ってと思っていましたが、、予定が狂い暑い中行って、ついでにカットしてすっきりしてきました。

このクレマチスは、長く茎を延ばさなくても良いので買ったのでしたが、手入れ不足で変な姿になってしまいました。真夏の暑いときに咲いてくれるというのも嬉しいです。
返信する
掲示板 (3100吉)
2013-07-21 22:48:30
千鳥足さんの掲示板、消えましたねぇ~

ホームページは残っているようですね。

みんないつかはこうなるんですね。

一番暑いときに、東寺の弘法市に行きました。
汗びっしょりで、うろうろして、信楽焼のとっくりと盃を買いました。
お酒を、ゆっくりと楽しみます。

返信する
3100吉さん ()
2013-07-22 08:10:22
おはようございます。
そうですねえ。掲示板は千鳥足さんとのお話でしたから、千鳥足さんがいなくなったお家で、いつまでも近所のおじさんおばさんがおしゃべりしても、若い方には負担かなと思います。

寂しいけど仕方の無いことですよね。
でも、たくさんのイワチドリの写真や、千鳥足さんの、育て方のコツなど、教えてくださっているのは残っているのでいいですね。

東寺、高速バスで間近に見たときびっくりしました。弘法市出かけられたんですか、暑い中でかけようという気力、若いですねえ。
お気に入りの徳利と杯でのお酒は、格別かと思います。
返信する

コメントを投稿

カ行」カテゴリの最新記事