風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ユウスゲが咲いた

2013-07-24 | ヤ行
今日は県内各地で気温の高かったとニュースで言っていたが、黒潮町では全国一の38・5℃だったとか。私は昨日の方が身の置き所がない感じで、朝から冷房にして、アイスを首に巻いてごろごろしていたが、今日は動きやすく、朝のうち洗濯や掃除をしてお昼ごろに冷房を入れるぐらいだった。以前はいつもカメラを持ち歩いていたが、今のカメラになってからは重たくて、特に暑くなった今は持って行かないことが多くなった。買い物どうしようかと思ったが、数日前に見たシイの実が気になり、買い物袋にカメラを入れて出かける。これは何シイだろうか、スダジイ? ツブラジイ?丸いのでツブラジイだろうか。
俗に言う帽子をかぶったドングリとは違って、熟すとこの皮(殻斗・かくと)が割れて中の果実だけが落ちる。
10月もだいぶ過ぎてから、11月の15日の神祭(じんさい)の頃までだったと思う。こんな暑い時期から果実をつけている。当然と思えば当然だけどそんなこと思うこともなく、しば(落ち葉)をかき分け黙々シイの実を拾った子ども時代。

サルスベリも満開になっていた。

夕暮れの公園に咲いていたサルスベリ。日が落ちて風は割合涼しく、ベンチで年配の方が涼んでいた。
どこの誰かもなんの話かも分からないけど、撮影しながら聞こえてきた会話。
『ほらあんたも結婚式に呼ばれて行ったろう?』『連れ子やったらしいけんど…』続きは聞いていません。

出ていくときは気づかなかったので、まだ咲いてなかったかもしれない。何とも言えない色のユウスゲだけど写真では色が出ない。
19時18分撮影

もうちょっと緑がかった黄色。レモンの若い色?
『そんなにもあなたはレモンを待っていた・・あなたの白い歯ががりりと噛んだ・・トパアズいろの香気が…』
おませだったNちゃんが昔々教えてくれた詩を思い出すユウスゲの色だった。地元新聞の植物日誌に良いにおいがすると書かれていたので、顔を近づけてみると、当たり前だけどレモンではない甘いにおいがした。夕闇の中に咲くユウスゲいつまでも見ていたかったけど、蚊が待ち構えていたように寄ってくる。
風に揺れるのと、暗くてうまく撮影できないのとでこの素敵な色を伝えることが出来ないのが悔しい(涙)
来年こそもっといっぱい咲くように、大切に育てて増やそう。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです | トップ | 久しぶりに山を歩きました »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さんへ (箱庭)
2013-07-25 06:40:23
おはよう♪
言うまいと思うけどやっぱり一言
「朝から暑いなぁ」(・_・;)

風さんとこは夕立とかある?
こっちはもう何日も雨が降らんでカラカラ。
おまけにクマゼミが朝からうるさい!

ユウスゲの優しい色をことばで伝えるのはなかなか難しいなぁ。
クリーム色でもなく「優しい」黄色系・・
ははっ(^_^;)表現力も無い。。
私も今年はまだ九重や阿蘇に行き出さんのであの色には出会ってない。

今日もまたクーラーとアイスの首巻きのお世話にならんといかんなぁ。。
風さん、お互いバテン事、気を付けような。
返信する
箱庭さん ()
2013-07-25 08:13:49
おはよう。ここもセミの声がやかましい。クマゼミとアブラゼミが混じってきたろうか、微妙に鳴き声が変わってきたような気がする。雨降らんぜ、一回気まぐれにちょっと降ったけんど、週間予報では今日は雨と言うことやったけんど、いつの間にか晴れマークになってきた。

ユウスゲの色、上手く撮影したかったけんど、私の腕じゃ無理やった。
平尾台にはユウスゲは咲かんの?
彦次郎さんやったら、綺麗に撮影するろうけんど、九重や阿蘇まで夕方ちょっと見てくるというわけにはいかんわねえ。

色って素晴らしいよね。素晴らしすぎて説明はようせん(汗)

この首に巻くのよう考えたねえ。昼の来客に合わせて働かんといかんので、首に巻いて頑張ろう。エンジンがかからん・・・・
返信する
おはよ~♪ (karina)
2013-07-25 08:18:00
毎日暑い日が続くね~。
近頃は昼寝が日課になっちゅう。
幸い網戸にして扇風機をかければエアコンなしで寝れるのが良いね~。

昨年ユウスゲを写しにいちょったけんど、風がやまずにゆらゆら揺れるので写すのをあきらめて帰ってきた。
今年も写しに行きたいけんど、去年の風のことが気になって妙に足が動かん。
返信する
karinaさん ()
2013-07-25 09:22:27
おはよう。えい所にお出かけやったがですねえ。珍しい風景や花ゆっくり見せて貰おうと思いもって、コメントよう残してない。

ユウスゲこれは油石産らしいけんど、土佐山の方にもあったよねえ。
karinaさんは、私の上等と思う写真でも納得せんろうねえ。

夕方の撮影いい加減手振れするのに、暗うてシャッタースピードが遅いし、それに風が添うたら、最悪やねえ。
返信する
ユウスゲ (ohisama)
2013-07-25 20:18:47
優しい感じの名前、名前によくあっている花だと思いました。
ユウスゲの歌ってあったよね(?)

手拭いに保冷材をくるんで首に巻くのって本当に気持ちがよいですね。
すぐクニュクニュになって何度も冷凍庫に出し入れするのが面倒といえば面倒だけどね。
昨年は夏の間ほとんど毎日使っていたけど
今年はほんの4~5日使っただけ、
日中は暑いのですが夕方から夜にかけての風が冷たくて窓を開けると寒いほどです。
このまま夏が終わるのかなあ、でもまだ7月
もう少し期待してみよう。
ほんとに日中は暑い暑いを連発しているのですよ。
返信する
モネの庭 (3100吉)
2013-07-25 20:31:46
夕方、見るともなくTVを付けていたら、
BSプレミアムで、モネの庭のことを放送していました。
結構広く、庭師も数人いて丁寧に管理しておられました。

実際は行けませんので、しっかりとTV画面も
コンデジで写しました。

北川村のモネの庭も、もうスイレンが咲いているでしょうね。
本場は無理でも、ここは気合さえ入れればいつか行けるかも、、です。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-07-25 21:00:54
ユウスゲ咲きましたね!
こちらでもサルスベリが満開(これは風さんのところと一緒ですね^^)です。
それにまだ寂しいですけど、蝉も数日前から鳴き始めました。
例年だと今頃はエアコンをつけっぱなしなんだけど、今年はエアコンに頼らない時間帯があるんですよ~。
でもこの後猛暑続きがくるかも、ですよね
返信する
Unknown (kiki)
2013-07-25 21:15:07
こんばんは
高知は暑さが続いているんですね。
福島は雨 曇 晴れとはっきりしない天気ですー
梅雨が明けたらものすごい猛暑になるだろうと、
覚悟はしています。
私の住んでるとこは盆地ですので暑さは半端でありません。
さるすべりは家の庭にも咲き始めました。
でもアブラムシがついてたので、全部咲かないようです。
ユウスゲはこちらではないようです。
暑さに負けず頑張って下さいね。
返信する
こちらは ここ数日 涼しい! (ジョルジュ)
2013-07-25 21:33:11
予報が 珍しくはずれて、今日はほとんど一日 雨模様でした。

ユウスゲ、檸檬の匂いがしたら 面白かったですね♪
風さんに 智恵子を詠んだ高村光太郎の詩を連想させたユウスゲは
風にそよぐ様子が 涼しげに思いますが、
蚊の総攻撃とは、風情がありませんね(苦笑)。

所々にピンクの色が入った葵のような形の葉は
シクラメンですか?
返信する
ohisamaさん ()
2013-07-25 22:50:46
検索で調べたら『ゆうすげの恋』森進一
石原裕次郎の『ゆうすげの花』歌詞どちらも中山大二郎だから似ているけど、ユウスゲと言う花からはこういう歌詞が浮かぶのかなと思いました。

歌詞は著作権の問題があるそうなのでここには載せませんが(笑)少々のことえいと思うけんど、載せて貰ったほうが宣伝にもなるにねえ。
窓を開けると寒いくらい・・・そうながや・・・
高知は暑うてたまらん!
返信する

コメントを投稿

ヤ行」カテゴリの最新記事