風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

久しぶりに山を歩きました

2013-07-27 | 山歩き
 やっとみんなの都合を合わせて、植物散策に出かけてきた。この山に咲く花々を見るには妙に中途半端の時期でもあり、あまり期待はしてなく、名水の湧く場所でカルピスでも飲もうと持って行き、皆さんでカルピスで乾杯したりのんびり楽しんで、マヤランが咲いているという情報を貰ったので、希望者だけ行ってみることにする。今まで上がってきたぐらい、もしくはもう少し上がらなければならなかったのだけど、朝が遅かった割には、時間もまだあるしその場で待ってくれる人と分かれて行くことにした。意気地なしの私は、一度見ているから止めようかなと一瞬思ったけど、4歳の僕に負けるわけにはいかんと頑張った。
1本だけだけど綺麗に咲いていました。
トップ写真
↓後から別の道をあがってきた、特別参加の植物博士がヒメノヤガラがあるよと、電話して来てくれて、別のルートで下りる撮影ボケボケですが、ポツリポツリとあちこちに見られた。私は初めての植物だったのに、いずれも撮影失敗(涙)

↓同じ場所に終わりかけたツチアケビもあった。マヤランを見ての帰り道、撮影にも気合が入らない。と撮影の失敗を言い訳しておこう(大汗)


↓いつも目ざとく見つけてくれるUさん、木に生えているからキノコだろうかと言いながら撮影。つまんでみたら硬い。検索ででも調べてみようと思いながら、だれこけて寝転んでいた。
karinaさんに、マメザヤタケと教えていただきました。検索で見ると黒くて一層不気味?西洋では死者の指と言うようです。この場所のは全部白かったです


↓そばに生えているシダは、私が自信を持って言える数少ないシダ『ジュウモンジシダ』だった。このあたりには良く見られた。我が家でも育てているがやはり自生地のは生き生きしている。



↑↓実家の近くには花弁のないサワハコベがある。花弁がないのもあるという事を植物博士に教えていただいても、なんか納得しない私(汗)

↓クサアジサイ

↓下りてきたらオミナエシが咲いていた。近くまでも行く気力もなく遠目に撮影。吹く風は心地よい。山を下りるときは窓から入る風が涼しかったが、国道まで降りると急に暑くなり、家の近くで下してもらったときは、熱を感じた。

慌ててシャワーを浴びて、着ていたもの全部を洗濯機に放り込み。冷房利かせて寝転んでいたら、電話で起こされ終わった洗濯物を取り出す。
なまさだ聞きながら日付が変わった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウスゲが咲いた | トップ | カカヤンバラが咲いた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまさだ (3100吉)
2013-07-28 00:34:24
見ていますよ!!

函館、数年前行ったときには、
夜景は見えませんでした。

もっともっと30数年前の昔は、きれいに見えて、
写真も写しましたが、
今は探しても見つかるかどうかわかりません。
返信する
3100吉さん ()
2013-07-28 08:23:04
おはようございます。昨日帰ってきてごろごろしていたので、なまさだ最後まで観ることが出来ました、3100吉さんも観ているだろうなと思いながら(笑)その前に奥様の大好きな徳永さんの番組でしたね。

北海道行ったことありません。行ったことがない場所の方が多いです(汗)
3100吉さんは、北海道も何度も行っているがですねえ。
返信する
おはよ~♪ (karina)
2013-07-28 09:02:37
風さん おはよ~♪

マヤラン、見にいちょったがやね~♪
ヒメノヤガラは小さいき写しぬくい。
白い棒のようなキノコはマメザヤタケというように聞いちゅうけんど、あそこのマメザヤタケは全部白いね~。
返信する
karinaさん ()
2013-07-28 09:55:31
おはよう。どの山もこの山も知り尽くしちゅう、karinaさんに聞いてから行ったら、見られたものもあったのにと残念やけんど、まあ行き当たりばったりの私の性格と変わらんばあのグループやきこんなもんやろうと思う(笑)

マメザヤタケと言うがやねえ。ありがとう。検索で調べたら、黒いき、これから黒うなるがやろうかと思うたけんど、そうやないがやねえ。

出かけたらそれなりの何かしらみられるけんど、暑いと出不精になる。
ヒメノヤガラ、最後で適当な撮影、綺麗に映るわけないわねえ(大汗)
返信する
なまさだがあった?(笑) (ジョルジュ)
2013-07-28 11:08:17
マヤラン、きれいですね~。

てっきり、ヤマランだと思いましたが。

最近、読み間違い・聞き間違いが増えています(汗)。
返信する
ジョルジュさん ()
2013-07-28 19:18:57
なまさだ有りましたよ。今回は眠らず最後まで観ました。そして今朝は佐渡豊さんとのトーク、熱心なファンというわけではないですが・・・

ヤマランでもえいですよねえ。私も読み間違いって結構あるんですが、それは何と言われても急には言えない所がつらい(汗)

忘れっぽさは前々からですが、最近特にひどくなった私です。数日前に、お礼を言おうと思って電話して、お礼言わずに電話切ってまたかけなおすということが有り、少々怖くなった私です。
コメントはしょっちゅう書こうと思ったこと忘れて、投稿ボタン押しています
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-07-29 12:29:17
風さんもマヤランをご覧になったのですね。
実は、私も地元の方の情報を得て、一昨日、見ることができました。それも我が家から400mという至近距離でした。
こういう地味な色合いの花は良いですね。
残念ながらツチアケビはまだ見つけていません。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-07-29 20:33:33
今年は不作?のマヤランでしたが、
風さんに見せていただき幸せ者の私です
UPするマヤランは車を止めて40~50歩のところにあるのですが、皆さんまだ気づいていなくて(もちろん誰にも教えませんが^^)とてもラッキーかと思います。
カルピスで乾杯、いいですね。
カルピスを飲むと子供の頃を思い出してしまう私です
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-07-29 20:50:44
こんばんは。マヤラン同じ頃見ていましたねえ。お先にお邪魔して見せていただきました。お住まいから400メートルとは、毎日観察に行けますねえ(笑)
マヤラン、場所によってでしょうか、開花時期には大分幅があるようで、昨年は7月12日にほぼ咲きそろっていて、23日に再度見たときは終盤でしたが、一昨日見たこのマヤランは咲初めでした。

ツチアケビ、こんな状態になったのは見かけますが、花のきれいなのはまだ見たことがないです。
返信する
hanaさん ()
2013-07-29 21:40:41
こんばんは。
hanaさん所はシロバナのマヤランがありましたよねえ。今年は出ませんでした?

車を止めて40歩ぐらいだと、誰かに気付かれないか心配ですね。私も見つけて嬉しい反面、楽しみより心配が増えます(笑)

岩の間から湧き出ている水は冷たく、比較的涼しい山の中でも、コップに水滴がつくくらいでした。お茶が一番だと思っていましたが、久しぶりに飲んだカルピス美味しく皆さん笑顔での記念撮影、よい記念になりました。

日光に行っていたがですねえ。奥日光19℃高知の暑さから考えると別天地ですねえ。
道路わきに見られるヤマユリも贅沢な雰囲気?ですね。

我が家のキツリフネは毎年こぼれだねから生えては来るのですが、閉鎖花が多く綺麗な花は見られません。
蔵之助君も、涼しい場所でのお散歩良かったですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事