風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

一月も終わり

2013-01-31 | 花日記
慌ただしく年賀状を書いて、31日帰省の娘を高知駅まで迎えに行ったら、大勢の迎えの車が列になっていた。高速バスも2号車まで出てどの車も満員だった。2日にイ○ンに買い物に行ったら、どこにこんな人が居たろうかと言うぐらい混雑していた。
娘が、私が破れたジーパン履いていた記事を読んでいて、ズボン買いやと言うことだったが、人は多いし、ご馳走食べ過ぎて試着も面倒臭いし、またあとでゆっくり買うわと言っても、そんなこと言っていたら買わんからと、適当なのを選んで(どうせ普段着やし、破れてなかったらえいのですけどねえ)履いてみる。これはいかんと言うと、またよさそうなのを持ってきてくれて、試着室から出なくて、次々試せるので便利だなと思いながら、2着買って一枚はちょうどよかったが、もう一枚は少しだけ長かったので、直してもらうことにした。買い物しているうちに直っていた。大した値段でもないのに、無料ですそ上げしてくれるのは有りがたい。


↑物干しに置いてあるプランターに咲くキルタンサスを下から撮影。この花はうつむいて咲く。
3日には二人ともそれぞれの場所に帰り、ほっとしていつの間にかもう1月も31日になった。
お歳暮や、お節料理の売り場は、バレンタインデーの売り場に衣替え、また4月、新しい暮らしを始める人たちのための生活用品など、セットにして展示してある。

インフルエンザが、猛威を振るっているとのニュースだけど、明日は雨だと言うことなので、ウイルスも少しはおとなしくなるだろうか。
キルタンサス、大した世話もしないのに、寒さにも負けず花咲かせてくれた。

↓枯葉の下に隠れていた苔は汚くなっている。
これは特別何を植えてあるわけではなく、林道ぶちにかたまって転がっていたのを持ってきて水盤に入れただけ。



明日から2月、少し夜明けが早くなったかなと感じるが、寒いので起きても仕方がないので、布団の中で8時までテレビを見て、それから起きる(笑)

明日から2月、ブログ更新頑張ろうと思いつつ、今月もせんばんの更新やった。
人は暇しているのにと思うかもしれないが、結構忙しいがですよ(笑)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲ咲く 他 | トップ | ウラシマソウ、植え替え »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶり ♪ (taku)
2013-02-01 04:28:10
風さんおはようさんです。

 久しぶりの1番カキコです ♪
1月も慌ただしく終わって、「二月は逃げる」
増々慌ただしさが増しそうです(笑)
 色んなジャンルの花が次々と咲いて、草花楽しんでるのが手に取る様に伝わります。
 ハイ苔の中に見えるのは「シノブ」でしょうか?
返信する
今日から2月 (karina)
2013-02-01 08:18:36
風さん おはよ~♪

今日から2月
庭の梅もだいぶ咲いてきてセツブンソウの芽もでてきた。
毎年2月1日は確定申告書を作成する日と決めちゅうき、今日は仕上げないかん。
年金や健康保険などの領収書等はそろっているので仕上げるのにそんなに時間はかからんと思う。
二男が具合が悪いと言って昨日早退してきた。
インフルエンザかもしれん。
返信する
takuさん ()
2013-02-01 09:02:58
おはよう♪
一番カキコありがとう♪
どっさりの山野草、荷造りだけでも大変やろうと思いもって掲示板見ています。

takuさん植物満載の我が家の庭ですが、takuさんの作品を見ては、みたいにうまく育てられないなあと思っていますが、まあ、師匠よりうまくできるわけないもんねえ(笑)

そうやった、『シノブ』の転がったがやったような気もする。
返信する
karinaさん ()
2013-02-01 09:15:26
おはよう♪
ほんま早2月になった。

植物も動き出したねえ。karinaさんは、いっつも早目に書類も仕上げて、慌てることはないねえ。

高知市もインフルエンザ警報がでちょったき、学生や、お勤めの人は罹る確率が高いと思う。
息子さん、インフルエンザやなかったらえいのにね。
返信する
Unknown (ぱぷりこ)
2013-02-01 16:38:03
2月ですねーー
キルタンサス 可愛いお花ですね。春の花?
まだ春じゃないですね(苦笑)
イ○ンはどうしてあんなに混むんでしょうね。私の方もイオン系のレ○ク○ウンも土、日はとんでもないです。
なるべく平日に行くようにしています。
お嬢さん優しい!試着室から出なくて済むのは
本当にイイですね。

インフルエンザ、早く終息してもらいたいものですね。

返信する
ぱぷりこさん ()
2013-02-01 17:57:08
2月になりました。早いですねえ。
今日も、母に新聞のことで電話していて、2,3日前の新聞やったと言ったら、5日も前の新聞記事のことでした(汗)

キルタンサス、にも夏型 冬型があるようで、これはマッケーニーと言う種類で、花期は冬から早春だと思います。検索から(汗)

イ○ン、やはりお正月だから、あの人出だったと思います。平日、時間帯によってははそれほどでもないです。大体高知県人口少ないのですからねえ(笑)

それでもこういうショッピング施設は少なく、雨の日曜日など、我が家近くのイ○ンに通じる道路は、渋滞です。
サイズが分かっていても、メーカーによって微妙に違うし、試着してみて妙にしっくりこないと思うのもあるし、やはりしたほうがいいと分かっていても、脱いだり履いたりめんどくさいです(笑)

インフルエンザ、ぱぷりこさんは職業柄大変ですね。今日は気温も上がり、雨も降っているのでウイルスも少しはおとなしくなってくれるかなと期待しています。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-02-01 20:31:07
ほんとに早いです~
2月ももう一日が終わろうとしています~

キルタンサス可愛いお花ですね!
あまりお世話しなくても大丈夫なの?
だとしたら私に合っているかも

たぶん混んでいるだろうと思いながらもう2月だというのに今年に入ってまだイ○ンには行っていません~。
昨年12月にイ○ンで暖スカート?を、今年に入ってユニ○ロで暖パンを購入。
あまりにもあたたかくて家にいる時はどちらかを穿いて過ごしています
返信する
hanaさん ()
2013-02-01 21:26:38
こんばんは♪
雨になりました。そちらはまだ降ってないと思いますが、お散歩は雨が降ると大変やねえ。

キルタンサス、これは本当に世話要らずですねえ。
それに球根が良く増えるので、縁取りに植えるのもえいと思います。花の時期は冬ですが、花が終わっても葉は、常緑であります。

私はイ○ンのスーパーに良くいくのです。このあたりの近いスーパーは、イ○ンです。地元のスーパーもありますが、食料品に特化しているので、使い分けています。

以前は冬でも、長そでを二枚も重ねて着るのはもそもそしていややったけんど、今はしっかりとヒートテックとやらの長そでのシャツ着こんでいます。スカートはもう数年穿いたことがありません。葬儀以外は(笑)
返信する
キルタンサス (ohisama)
2013-02-01 23:25:46
こうしてプランターに並べて植えると、華やかになるのですね。なるほど見上げて撮るとよいのね。
私も春になったら真似してみようっと(笑)
イモも増えていると思うしね。

自分のブログ更新、ついこの間だと思ったのに
もう1週間も経ってしまったのね、今年もまた月日が経つのが速いと思う予感がします(笑)
返信する
ohisamaさん ()
2013-02-02 10:25:51
おはよう♪
キルタンサス、何ぼでも増えるき、小さい鉢に植えちょいたら、直に一杯になるので、プランターやったらしばらく植え替えんでもえいがです。
この半分ぐらいを、長く通った歯医者さんに、貰ってもらった。駐車場の隅に空きスペースがあって、花を植えちゅうけんど、あんまり世話が出来んらしく、枯れたがばっかりで、そこへ猫のふんだらけになっちょたので、これ植えちょいたら、手間要らずでえいぞねと、押し付けて植えて貰うた(植えちゃってもえいばあやけんど、手が汚れるしねえ)

定期的に、綺麗に歯磨きしちゅうか検査?しに行かんといかんがやけんど、、さぼって敷居が高うなっちゅう(汗)

ほんまに日が過ぎるのは早いねえ。雨上がりの春めいた高知です。
植物が慌てて目覚めて、また寒の戻りでびっくりする、そんな繰り返しで春になる。


返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事