風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

温(ぬく)い

2007-02-07 | 花日記
温いは方言だろうかと思いながらも、漢字変換できたから認められているかなあと思うが、調べてみたら西日本関西方面でよく使われると書かれていた。挨拶が「温いねえ」になった。

手入れが悪いと言うより、ほぼ見捨てられていたクリスマスローズ。ピーターラビットのコンテナ忘れるくらい前に子供達から誕生日プレゼントに貰った。それなりのものは劣化しにくいのか色褪せもない。






わが家にはこの2種類しかない。でもこれはタネから育てたので,厳密にはわが家の第3の色かもしれない。
芽生えたばかりのから段々に育っている。これは寒さにも強いので大部分は地植えにしたが、鉢植えも残しておくと好きな場所で鑑賞できる。





 
タカサゴユリ、余りにも丈夫すぎて、繁殖力が強すぎて、あまり好まれないらしい。
ちょっと遠回りして歩いてみたら,一本だけ咲いていた。
ツバキも低い場所に咲いていた。まだ咲き始めたばかり、花粉の黄色が新鮮で美しい。

気が付かなかったがメジロが私の足音で飛び立。少し離れた場所にもう一羽いたらしい同じ方向に追いかけて飛んでいった。

明日は少し気温が下がるとか言っていたが、こう暖かいと灯油販売者の♪雪やコンコンも商売にはならないかも知れない。
今年は18リットル「1.480円」おまけスタンプで実質はもう少し安い。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春も過ぎて | トップ | 柚子取りの後 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (シュエット)
2007-02-08 07:39:11
ぬくくなってきましたネ。
こちらでも、そう言いますよ。
関西での言い回しだったのですネ、知らなかったです。
ご挨拶、天候のことから入りますね、このごろは、本当にぬくいです。
今の季節、咲くはずもない花が咲いています。
風さんの所のクリスマスローズ沢山蕾を付けていますね。
実生から育てられたクリスマスローズ、親の代と違った色合いが出てくるのも楽しみの一つですネ。
同じ親なのに、種ごとに色が違ったりしてくれるとお~~~と、感動したり、こんな物かな?と、納得したりですね。
私は、クリスマスローズ夏場に水遣り忘れて消えてなくなってしまいました。

高知は、暖かいのですね、2月に入ってからやっと車のフロントガラスに霜が降りてきました。
朝7時前には仕事に行くのですが、ジョウロに瞬間湯沸かし器からお湯を取ってぬるいお湯をぶっ掛けています。
確か去年はほぼ毎日かけていたように記憶していますが、今年は、4日置き位にかけるぐらいです。

タカサゴユリと言うのですか、この真冬に自生して咲いている、凄いです、強い品種のユリなんですね。
繁殖力も強いと書かれていますので、私好みのユリです。

今年は、私の所では、ガスストーブだけで行けそうですよ。
まだ、灯油を買って石油ストーブに火を入れていません。
2月のこの時期になると、ガスストーブと石油ストーブ、二つに火を入れてぬくぬくしているのですよ。
ぬくくて、暖房代は、助かっています。

ぬくいと言ってもまだ2月お風邪など、召しませぬように、お気をつけくださいネ。

返信する
ほんまに温いねぇ (箱庭)
2007-02-08 09:18:17
風さんところのクリスマスローズ成績がいいねぇ。
家のは鉢植えで毎年咲いていたのを去年の秋に5年振り位に思い切って植え替えてみたんですが、その後葉っぱばかり立派に育って花芽が付かなくて・・・
今年はダメみたいです。
後一鉢(これも苗を買った物)あるけれどこれもどうだかね。
今、店の園芸コーナーに原種の花付きが入荷してますが一鉢980円してるので売れ残りそうです。うふふ・・待っとこ。
返信する
シュエットさん ()
2007-02-08 09:53:12
おはようございます。と言っても、もうお仕事に出かけられているんですよね。

シュエットさんも温いというのですね。冬の7時前というのは暗く一番冷え込んでいる時間帯じゃないかと思います。いまは大部明るくなりましたね。
神戸ってそれほど寒いイメージじゃないですけど、シュエットさんのお話では随分寒そうですね。

昨年娘が、シュエットさんが行っているお店のおケーキ買ってきてくれました。これシュエットさんが作ったのかしらねえと良いながら頂きましたよ。勿論美味しかったです。

タカサゴユリ、工事の後斜面に吹き付ける草の種として入ってきたらしく。北川村でもダムからかなり離れた実家近辺でも増えています。

2月でこれくらいの気温だと暖房費が助かりますね。シュエットさんこそ、朝の早いお仕事風邪お気をつけ下さいね。
返信する
クリスマスローズと (まーにゃ)
2007-02-08 10:05:45
高砂百合 壮健種の代表ですね、ゆりは塀と家の隙間に密かに咲いて増えています。 ローズは見捨てられています、後で見に行ってきます、葉っぱは確認してますが1カ月前の事、
朝ウオーク7日から再開30分遅いスタートにしてみました、1日の生活のリズムが良いようで、お昼寝タイムも・・・
今日もぬくい日コートが重く感じます。
返信する
箱庭さん ()
2007-02-08 10:10:44
箱庭さんも、今は九州にお住まいですが、ご出身は比叡山の麓でしたから、温いねえは馴染みがあるんですね。

わが家のも葉っぱばっかりでしたが、いつの間にかツボミが上がってきましたよ。
箱庭さん所も有る日気が付いたら花が咲いているかも知れません。古い葉っぱはカットしてやった方が良いみたいですね。わが家も葉っぱが多かったので思い切ってカットしてやりました。

原種も良いですよね。あれは本当にクリスマスの頃に咲くと言うのでしょうか。
一鉢買えば、株分けや実生で増えるから安いものだとは思うけど、980円は私の中では買わない値段です(笑)
今あるのは花のないポット苗、3年ぐらい咲かないままでした。それが今では「おさまりつかんばあ増えています」
原種売れ残ったらえいねえ。又写真アップしてね。
昨日カンヒザクラ見に行ったけど、全然つぼみも膨らむ気配も見えなかったです(涙)
返信する
まーにゃさん ()
2007-02-08 10:21:34
歩き再開されたんですか。ウオーキングシューズはき慣れると大丈夫そうな感じに見えましたけど。

まーにゃさんのお庭にもタカサゴユリ有るんですか。これってアスファルトの隙間にでも生えますよね。
クリスマスローズも、夏極端な西日を避ければ大丈夫ですよね。
わが家はハラハラドキドキ見守らなければいけない植物は、こっちの気力がついて行かなくなって、放任で良い種類ばかり増えています(涙)

私もダラダラして「ついで歩き」でしたが、最近なるべく歩く時は歩くだけにして早足で歩いています。

お昼寝は考えないと、夜が寝られなくなって困りますよね。
返信する
♪ゆーきやコンコン (紋ちゃん)
2007-02-08 18:55:04
のスピーカーの音、高知でもやってますか~何処も同じですね(笑)
灯油は高いですね~こちらは配達に来て1290円くらいです。

でもヌクイですね。こちらも昼間13度くらいあります。
日当たりの悪い我家は寒いですが・・・・・・・・・
返信する
紋ちゃん所も ()
2007-02-08 20:39:28
♪雪やコンコンですか、暖冬だと売れませんね。こちらは灯油やガソリンは高いと思います。実家の方に行けばもっと高いかも知れません(涙)
本当に温い、高知では冬物衣料も売れないらしいです。私はこの冬マフラーは2.3回したけど、手袋は一度もしたことがありません。
返信する
温いですね (ステイゴ)
2007-02-08 21:01:52
懐かしい響きですね。

九州出身でよく母が言ってました。
北海道弁と九州弁はとても親しみがあります。

母が酔うと、九州弁、普段は北海道弁でしたw

四国でも温いって使うんですね。
方言は面白いですね。

横浜も温かったですよ。
返信する
ステイゴさん ()
2007-02-08 23:49:49
お母様も温いという言葉使っていらっしゃったんですね。

お母様にとって故郷は遠く、酔って故郷に帰っていたのでしょうか。

ステイゴさんのブログ、拝見していますが、書き込めないで帰っています。荒れ狂う冷たい風ばかり吹いている今、温い風が吹くといいですね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事