ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

若じゅりさんの小ネタ集

2013年03月29日 21時36分25秒 | ジュリー・・・思い出雑記あれやこれや
久しぶりにジュリーの昔話です。

若かりしころの沢田研二さんのありがたい?お言葉や
雑誌に載ってたたわいのない記事など
あいまいな記憶を辿って思い出したものをランダムに・・・

だいたい1972年ごろから1984年ごろ
ラジオ、テレビ、雑誌、ステージでのツイートなどなども
「つれづれなるままに」お届けします。

「つれづれなるままに」
・・・何かテーマがあって思いきを喋るときの前置きに
よくジュリーが言ってたセリフです。
小学生のちゃちゃはそれで「つれづれ」という言葉を覚えました。

コンサート会場で前に来ようとしたファンに向かって、歌を中断して関西弁で
「後ろさがってください。・・・困るんや、オレ、そういうの。
こそこそこそこそ・・・。どう思う?どう思う、ホンマ。」
この頃のジュリーはマジに喋るときはベタベタの関西弁だった。にしてもオトコマエな態度。

学研さんの中高生向け雑誌に芸能コーナーがありました。
ジュリーの記事も少し載ってたのですが
それが何故か「鳥が苦手」という話だった・・・。
「小鳥でもダメなんだって!」とウワサ風に書かれていました。
・・・・・そうなん?!

昔タイガース時代にファンに確かカナリアをプレゼントされ
忙しくて碌に面倒を見てやれず死なせてしまったことがある、
という話を聞いたことがあります。
その時のジュリーのつぶやきが
「だからこんなところに来ちゃいけなかったのに・・・。」
だから小鳥が苦手という話になったのかも?

ジュリーは動物は嫌いだと言ってましたが・・・
確かにもともと好きではないようですが、
そんなことがあってますますイヤになったのでしょうか・・・。

でも想像はいいのか、好きなものを列挙していた中に
「そばにいない時の猫の目ェつぶった顔」
というのがありました。なんやそら。

プレゼントといえば・・・
「プレゼントはいりません」とキッパリ言い出したのはいつごろからでしたでしょうか。
だからジュリーのコンサートの楽屋には花束ひとつ届かなかったと言います。
「ファンのみんなの気持は十分わかっているからプレゼントもファンレターもいりません。」
「そんなことにお金をかけないで、僕は歌を聞いてくれるほうがずっと嬉しい。」
あはは、やっぱオトコマエやねえ~!! 言うことがカッケー。


その昔、月刊誌に「明星」と「平凡」という双璧の芸能雑誌がありました。
カネのない子ちゃちゃは「明星」だけ毎月買っていて、
「平凡」に載っていたジュリーの記事は友達に切抜きをもらっていました。
(「明星」を買ってた理由は付録の歌本のカラーページが多かったから、です。)
そして両誌の記事を比べて気づいたことがあった・・・・!
どちらにもよく企画モノの対談が載ってたのですが
「明星」ではジュリーの言葉は関西弁なのに
「平凡」ではすべて標準語に直されていたのでした。
やっぱジュリーは関西弁っしょ!!
・・・但し「明星」の関西弁はいささか誇張され過ぎていた気はしますけど。
一人称たいてい「ワシ」やったし。
それにしてもおおらかな時代でした。
ファンレターのあて先も載ってましたが
所属事務所ではなく自宅の住所が書かれていましたもんね。マジで。




小ネタ集、思い付きがたまったら、またやります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAIGO.介護 巻の百六十三 ... | トップ | ますます夜(出)歩く。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (カモン良)
2018-11-19 23:37:27
ちゃちゃさん初めまして、騒動以来ジュリーの魅力に取り憑かれてしまった者です。
動画巡りが止まらないのですが、中でも
「うわっジュリー💕💕💕」と思った場面があってその1つが
ライブ中前に出てきたファンに向かってした一連のリアクションです。ツヤッツヤの伸びやかな声で歌っているんだけどふと手の動きが止まって、軽く後ろを向いて両手を上げて演奏を止めるんです。
そして、ぶっきらぼうだけど丁寧に真摯に
席戻ってくださいって言うんです。
関西のイントネーションで。
その時のジュリーの動作から声から凄くかっこ良くて
なぜか悲しくなって、静かに感動してしまいました。
人柄が現れていたように思います。
仮面の告白 2(柴犬研さんのチャンネル)と言う動画で見れます。
問題の衝撃かっこよろし過ぎシーンは2分40秒辺りから流れるシーンです。なんか上からですみません。
話せる人がいなくて、何気にロムってた
ちゃちゃ様のブログでその事が書かれていたので思わず
コメントしてしまいました。話したくて話したくてウズウズしてました。聞いていただきありがとうございました。
返信する
ありがとうございます! (ちゃちゃ)
2018-12-22 13:32:52
>カモン良様

ご訪問並びにコメントカキコありがとうございます!

忙しさにかまけて自分のブログなのにほったらかして
挙句コメントいただいてたのにお返事がおそくなりまして
大変失礼いたしました。ゴメンナサイ!!

そうそう、その動画はねえ、たぶんテレビで放送された番組の部分を切り取ったものだと思いますよ。
確か「ハッピーレディー」を歌ってた途中?(確認せず記憶で書いてます)
後ろを振り返って「どこからやった?」とバンドに尋ねるジュリーはもう叱ったことを振り切った様子。
言いたいことは言うけど、根に持たない。
「結局アタマからしかない」と、多分井上堯之さんに言われて苦笑しながら「どうぞ」と促すジュリー、
ジュリーらしい一場面です。
・・・・で、合ってましたか?

番組は確か・・・・・『私のスター探検「ジュリーの仮面の告白」with長谷川和彦』。
ゴジさんこと長谷川カントクがレポーターとしてジュリーに密着するという。その中で放映されたやつやと思います。
結構重たい内容の番組でした。あまりよう覚えてないんですが。

なかなか更新しないカメより遅いブログですが過去記事だけは豊富ですのでwww
また覗きに来てくださるとうれしいです! アリガトーネ~!!
返信する

コメントを投稿

ジュリー・・・思い出雑記あれやこれや」カテゴリの最新記事