ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

いやあ、映画って本当に面白いですね。な日々。

2018年10月04日 22時04分53秒 | 徒然雑記&連絡帳
おあ・・・もう10月か・・・
更新せんのかい~・・・すんのか思たらせんのかい
せえへん思たらすんのかい すんのか思たらせんのかい 
せーへんのかい
せーへんのか~~~~い・・・・・(BY吉田裕FROM吉本新喜劇)


この頃わりと私的には映画を見に行くようになりました。
結婚前の一時、毎月2~3本見てた次期もありましたが
まあ、映画好きの人に比べたら全然たいしたことないんですが

その後結婚してからは全然行かなくなって、
子どもを連れて1~2年に一度東映アニメフェアに行くくらいであったのが
近頃はまあまあ月イチくらいで行ってます。
一般的にみなさんはどのくらいのペースなんですかね?
好きな人はハシゴしてでも見まくるのでしょうが、
たまに映画でも見に行くか、な人はほんまに月一回行くか行かんかくらい・・・でしょうか。

とにかく私的には「最近よう映画行くなあ」な感じです。

最後?に見たのが確か「インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国」・・・2008年ですか。
それから長いこと、映画はレンタルかDTVで見るくらいだったのが・・・
DTVの無料お試し期間中に「バイオハザード」シリーズを続けてみたのがいかん(?)かった。

よし、映画館行こう。

2015年の「スターウォーズ フォースの覚醒」が久しぶりの映画鑑賞で
そっから「シン・ゴジラ」行って「スターウォーズ ローグワン」行って
実写版「銀魂」、実写版「斉木楠雄のφ難」、「スターウォーズ 最後のジェダイ」
「ハン・ソロ」、実写版「銀魂2」、「検察側の罪人」と行って・・・


好きなジャンルは断然アクション系です。特に特撮系。
今でこそCGで何でもできるようになりましたが、それでも映像凄い。
「シン・ゴジラ」のCGには驚きました。日本映画もやるやん、的な。

ハリウッドはお金かけますけど、邦画はイマイチしょぼい気がするし
後は俳優や出演者の事務所の、いわゆる「大人の事情」がからんで
なんともいやらしい、つまらん映画になってしまったり
特にマンガ、アニメの実写化はこける。映画じゃなくドラマでもこける。
だからあまり邦画は好きじゃないんですが・・・単に好みの話ですよ、
でも実写版「銀魂」はすっごくよかった! あれはようできてたわ!! 絶賛しますよ!
それと実写版「斉木楠雄のφ難」もいい出来でした・・・監督同じですけど、銀魂と。

「銀魂」の小栗旬さんは凄い。てか、あの人、こっちがホントじゃないの? リアル銀さんそのもの。
カーリーな地アタマよりも天パの銀髪の方が似合わなくね? な感じで最強でしたよ。
今度一度ストパーの金さん役も銀さんとの二役でやって欲しかったりするwww


検察側の罪人は嵐の二宮くん目当てで行きました。
頑張ってましたね~・・・キムタク相手に。
キムタクって迫力あるなあ、今更ですが。やっぱりあの人はカリスマですね。
ニノはキムタクに比べたらまだ少し器が小さい・・・体も小さいけど
イヤイヤイヤ、取り調べで怒鳴るシーンの迫力は童顔なのにめちゃ怖かった。
共演の吉高由里子さんが泣いてるのは演技ではなくガチかと思ったくらい。
そういやドラマ「ブラックペアン」でニノの渡海先生が世良先生を追い詰めた時
世良先生の竹内涼真くんがベソかいてたけど、あれは演技ではなくガチ泣きだったらしい・・・。
・・・やりますねえ・・・・昔のアイドル映画と一緒にしたらあかんな。

スターウォーズシリーズは最初の一本目、エピソードから言うと4ですが
そのほぼリアルタイムから好きでした。
ただ、1・2・3のシリーズは世間の評判どおりあまり芳しくない気がしてます。
ルーカス氏自身もあまり言及したくないらしいとかなんとかで。
けど、何故ディズニーなのかわからんが、ディズニーから出てる今回の三部作はいいですね。
主人公が女性というのも時代のせいか。強い女の子。子じゃないか。
ローグ・ワンも切なくてそれなりに良かったけど、
ハン・ソロはちょっと残念やったなあ、わかりにくくてさ~・・・。
ハリソン・フォードじゃないからとか、そんなんではなく。

ジョージ・ルーカス氏の全盛期はよく映画を見に行った時期と被るので今も好きです。
「バックトゥザフューチャー」は大好きですね~、DVD買ったし。
「インディジョーンズ」シリーズも見ました、全部。2本目が好き、普通は2本目はこけるんですがww
「スーパーマン」も4まで見たかな。クリストファー・リーブ氏はお気の毒でした・・・
ほか、「ダイハード」や「ロッキー」や「ゴーストバスターズ」や・・・
「コクーン」「俺達は天使じゃない」「エイリアン」・・・「エイリアン」も2がいい!
邦画では市川崑監督石坂浩二さん主演の金田一耕助シリーズ5作品&リメイクの「犬神家の一族」
「天河伝説殺人事件」も行った・・・これはイマイチやった。犯人丸わかりやったし。ただ石坂浩二さんの位置が秀逸!
あと、ジュリーの主演映画、「パリの哀愁」・・・まあ、これは若干アイドル映画的なアレでしたが
「太陽を盗んだ男」はすごく良かったし「魔界転生」もまずまずでしたが(これは千葉真一さんの映画やで)
「カポネ大いに泣く」と「ときめきに死す」はマジでつまんなかった。(個人の感想です)
・・・あれ? 考えてみれば結構見てますね・・・それもちゃんと映画館で。
ジブリはあまり好きではないですが「風の谷のナウシカ」や「魔女の宅急便」は3回は見たな~。
ビデオがなかった時代、ルパン三世の「カリオストロの城」なんて自主上映探して何回見に行ったかwww
まだ世間一般で有名になる前、知る人ぞ知る時期の宮崎駿監督の講演もカリ城の上映会で聞いたなあ。
今ならそんな講演会のチケットなんて簡単に手にはいらへんやろな。
それから一時香港映画にもはまってて、ホイ3兄弟の「Mr.BOO」や
「プロジェクトA」とかのジャッキーチェンのアクションもの、
あと「霊幻道士」シリーズもめっちゃはまりました! サモ・ハンが監督してたやつね。


て、見てたんやん、結構・・・・

というわけで、明後日「夏目友人帳~うつせみに結ぶ~」行きます。楽しみ!


いやあ、映画って本当に面白いですねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする