Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

ソウ3

2006-11-18 22:34:31 | movie

昨晩は、映画サークル時代の先輩に誘われ、下北沢で出版飲みというものに初参加。不慣れなもので少々キョドり気味でしたが、いろんな出版社の方や書店の方と名刺交換させていただきました。
そのあとは、先輩の知人の恋愛系ライターさんに恋愛相談に乗っていただき、楽しい夜でしたー。具体的なアドバイスをたくさんいただいて・・・。


そして、今日は、おまちかねの『ソウ3』を観に六本木ヒルズへ。

↑これは、前売り券を買ったときにもらったストラップ。 

私、珍しく、ホラーを観てちょっと気分が悪くなりました・・・。
やっぱり精神的に訴えかけるゲーム設定とかガジェットを考えるのが上手いんでしょうね。冒頭の脚潰しや鎖外しの時点で、もう正視できませんでした。
このシリーズは痛いのを期待していくので、もちろん残虐な描写があることに文句はありませんが、もう少し見せ方を抑えても良かったんではないかな。そこに耐えることに意識が集中しちゃうから。
『CUT』のインタビューで、監督のダーレン・リン・バウズマンが
「『3』で最もおとなしいシーンは、『2』で最も激しいシーンと同じレベル。僕ですら撮影しながら吐きそうになってるんだ(笑)」
と語ってますが、ほんとそんな感じでした。

全体的に見て2よりは面白いのですが、残念ながら1の完成度に及ぶべくもなく・・・。脚本もヒネリが足りないし、伏線の張り方にも不満が残ります。導入のエピソードと本編が上手く絡まってないし。終わり方は2のほうがかっこよかったかな。この最後は、まだ続きますよ、ということでしょうか。それとも、絶望的なエンディングとして受け取るべきなのかしら。続けるのはかなり難しそうだけど。

1と2の舞台裏的シーンがけっこうでてくるので、ある意味ファンには嬉しい作りではあります。だから、1と2を観ていない人には何のこっちゃわからないと思うので、観る人は予習しとくべき。

今作、見どころは、何といっても、腐乱ブタ地獄です!
よくあんなの考えるなあ。


『ホステル』『テキサスチェーンソー ビギニング』『ソウ3』と公開中のホラー3本観ましたが、『ホステル』がずば抜けて面白かったです。好みもあるかと思いますが、とてもフレッシュな才能とセンスを感じたので。
ちなみに、イタい度は、1位『ソウ3』、2位『テキサスチェーンソー ビギニング』、3位『ホステル』・・・でした。あくまでも私の印象です。レイティングは、『ホステル』がR18でいちばん厳しいんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿