旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



あっ 1歳6ヶ月検診の記事をUPするのを忘れていた・・

え~私は、新入生歓迎会・・じゃなくて仕事が忙しかったので旦那に行ってもらいました。

と言う事で以下 旦那の報告書です


検診の様子、聞いたことをQ&A風にまとめてみました。(順不同)

1.  検診(保健士) ワンワンはどれ?と聞かれて絵本を指差して答えるテスト。
(息子・・固まり 絵本指差しは出来ず、終了間際に色々なものを指差し始める。言葉はしゃべらず。)

Q: 息子は、1歳6ヶ月になってもあまりしゃべらないのですが?
A: しゃべるかどうかは、個人差が大きく男女差もある。「あー、うー」としゃべったり、親の言うこと、指での指示などに反応しているのであれば、あまり気にしなくてよい。

Q: 夜、おっぱいがないと眠れないことが多いのですが?
A: 保育園でおっぱいなしで寝ているのであれば、やめてもいいのではないか。初めは泣くかもしれないが、2~3日もすれば本人が忘れてしまう。 断乳決定 関連記事

Q: お風呂などで、おチンチんをぎゅうぎゅう引っ張るんですが。無理にもやめさせたほうがいいのでしょうか?
(この質問は私がメールで旦那に「ちんいじりの件聞いておいて・・」とお願いしました
A: 痛くなるほど引っ張ることはないと思うので、あまり気にしなくて良い。(女性保育士さん回答)

2.  歯科検診 (歯科検診では皆大泣き)
 ・虫歯はなし、歯垢の状態は普通。
 ・前歯の右側にやや歯垢がついている。(磨きにくい場所)
 ・虫歯になりやすいかどうかのテスト結果は後日郵送される。一番下の後日談参照・・。

3.  計測
 体重 10.1キロ  身長79cm  順調に生育中

4.  内診
 ・成長、特に問題なし。ワクチンも小学校入学前後にやるものを除き終わっている。

5.  お話
 ①生活全般(保健士)
 ・トイレトレーニング(省略 後日まとめます)
Q: うちの子は宵っ張りです。どうしたら早く寝せることができるでしょうか。
A: 早く寝かせるためには、早く起きること。それから体内時計のスイッチが入る。理想は6時起きの8時寝。出来れば毎日9時前後には、暗い部屋で休むようにする。午睡は、4時以降まで寝ていると夜の睡眠に影響が出る。できるだけ3時半ごろまで。

 ②歯科(歯科衛生士)
 ・まだ歯磨きが出来ない子はその習慣を。
Q: 歯磨きのポイントを教えてください。
A: 仕上げ磨きは力を入れすぎないこと。上唇の内側のつなぎをこすると痛いのでいやがる。ローリングすると歯茎を傷めるので、シャカシャカ横磨きが基本。

Q: 歯磨き以外で、歯の健康のポイントは?
A: 食生活が大事。甘いものを食べ過ぎないこと。また、母乳をまだやっている子は虫歯のリスクが高いので甘いものを控えるように。

 ③食生活(栄養士)
 ・別のパンフレットに必要栄養の記事。
Q: おやつのポイントを教えてください。
A: ・ジュース類は糖分取りすぎにつながるので、毎日のおやつに与えない。
 ・おやつは、まだ胃が大きくなく、必要な栄養を食事で取りきれないので、捕食の意味合い。必ずしも甘いものでなくてよい。また、甘いものを与える時は、飲み物をお茶や水にするなどバランスを。

Q: この時期の食事について
A: ・食事は、親と同じものでよい。また、出来るだけ一緒に食べる。親の皿に入っているものをほしがる場合、自分のお皿にあるでしょうなどと言わず、あげればよい。
 ・3歳くらいまでは本来の意味の好き嫌いはない。この時期は、出来るだけ多種の材料を与えることが大切。一度食べなかったからはじくことはしない。次回からは食べるかもしれない。


  今回わかったこと。
 うちの息子は、1歳半の標準食事量の1.5倍食べているような気がする。

後日談 がいーん。 虫歯になる危険性やや高 の通知が来てしまった。 現在虫歯予防に全力で取り組み中。 また記事にします

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 英語でクッキ... 実が出た♪シク... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-05-10 20:27:44
こんばんは。
1歳6ヶ月健診、無事に終わったんですね。
指差し、答えられなくて当然!
いきなりパパパッと答えられる子は
わずかです。

子供の雰囲気を見ていればなんとなく、
緊張しているのか、問題ありそうだなあっていう
子かどうかは分かるんですよ。
なんて、チョコひとえらそうに言って、職場の
人に見られたらホント~!?なんて
言われそうですが。。。
 
 
 
Unknown (やまさん)
2007-05-11 00:11:53
虫歯のテスト、うちのちびもやや高めで通知きました・・。
結構ショックですよね。
ひとまず来週ある歯磨き講習会に出席してくださいとのこと。
その後3歳まで数ヶ月に一度歯科検診で保健所通いみたいですよね。(違うのかしら?)
しかも平日の午前中。
働いている身にもなってくれ~~って感じですよね。
 
 
 
Unknown (よい)
2007-05-11 09:09:16
坊や2歳に向けて色々成長が見られますね。

でもね~保健婦さんの通りになんて育たないって!って自分も思いつつ育児をして来ました(遠い昔)

親子の愛情が通い合うのが育児ですからね。

坊やお母さんに将来感謝しますよ。
こんなに僕の事を思って居てくれていたんだってね。

 
 
 
コメント嬉しいです♪ (旅ごはん)
2007-05-11 13:01:19
チョコひとさん
あっ、仕事モードのチョコひとさんだ
指差し、全くダメでした。
旦那の話では、健診の前に練習している親子がいたそうですが、出来た出来ないを見るんじゃないんですよね。
あぁ、チョコひとさんに健診してもらいたい。
(ってまた書いちゃった。いや、本気で。)

やまさん
こんにちは。
あぁぁぁ、やまさんの所にも通知が来ちゃいましたか。
なんかとってもショックでした。
甘いものとか、歯磨きとか、妊娠中のカルシウムとか気をつかっていたのにな。
本当に、働いていると平日の歯磨き講習なんていけませんよね。 ムリです。
 
 
 
ハミガキ講習。 (波留子)
2007-05-11 15:03:59
歯科検診、上の子が、一度「要観察」になって、屈辱の「三ヵ月後にきてください」(問題無ければ半年毎なんですよ)。ショックだったことを思い出しました。
歯科検診、普通の歯医者さんでもタダでもやってくれますよ。かかりつけを探してみては?(下の子が膝上で全力で邪魔し中。尻切れトンボで失礼します)
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2007-05-12 06:11:00
よいさん

こんにちは。
本当に2歳に向けてすごい成長っぷりです。

>親子の愛情が通い合うのが育児
そうですね

今を大切に頑張っていかねばなりません。
やっぱり、子供ができると親に感謝したくなります。



波留子さん
こんにちは。
わははっ 実況中継つき

歯のケアって各地域で違うようですね。

私、早速歯医者に予約しました
今日行って来ます。
子供は治療費タダですし。

スゴい泣いて嫌がるだろうな
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。