旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




いよいよゴールデンウィーク後半突入です

前にも書きましたが、沢山の鯉のぼりがたなびく「鯉のぼり祭」のようなイベントにいきた~い

前回の調査記事はこちら →鯉のぼり祭情報

・・今回は旦那が集めた情報のうち、温泉地の鯉のぼりイベント情報を掲載します。温泉につかって鯉のぼりを眺めるなんて贅沢 以下旦那レポートです。


 まずは地元 神奈川の湯河原温泉から から

伊豆湯河原温泉こいのぼりまつり 
・5月5日の1日だけのイベント
・場所は、湯河原 親水公園イベント広場
・JR湯河原駅より『奥湯河原方面』または『不動の滝行き』バス約8分「道中(どうちゅう)」下車
・問い合わせ先は、伊豆湯河原観光協会

 続いて、長野県 戸狩温泉 

戸狩温泉春まつり

・5月3日~5日
・約1000匹の鯉のぼりが泳ぐそうです。期間中は、コンサートやフリマなどのイベントが同時開催。
・JR長野駅から飯山線乗り換え、約1時間。戸狩野沢温泉下車。バスで約5分。
・アクセスマップは、戸狩マップ

 栃木県 川治温泉 

川治温泉こいのぼり

・4月25日~5月25日
・期間中、温泉街を流れる鬼怒川に沢山の鯉のぼりが泳ぎます。
・さらに「第16回 ダムダムミュージアムイベント」として、近くの川治ダム(5月1日から3日)、五十里ダム(4月29日から5月6日)の両ダムでも、多数の鯉のぼりを揚げるそう。
・交通は野岩鉄道会津鬼怒川線 川治温泉駅・川治湯元駅下車

 北海道 定山渓温泉

定山渓温泉渓流鯉のぼり 
※トップの写真は、こちらのホームページからお借りしました。
・4月上旬から約1ヶ月 温泉街を約350匹の鯉のぼりが泳ぐ
・札幌駅南口バスターミナルより じょうてつバス「定山渓温泉」
 料金750円、所要時間約1時間15分 1時間に2~3本
・又は、
・問い合わせ先は、定山渓観光協会

 なんと3,500匹 熊本県 杖立温泉

杖立温泉鯉のぼり祭 
・4月1日から5月6日まで
・熊本県と大分県の県境に位置する杖立温泉、今年で29回目のイベントだそうです
・・アクセスマップは、こちら
・福岡市、熊本市から車で約1時間30分とのこと
・博多、小倉、熊本の各駅からバス便あり
・問い合わせ先は、杖立温泉旅館組合

今日(5月3日)は関東地方は雨 本当は今日鯉のぼりを見に行こうと思ってたのにぃ

しかたないので、明日晴れたら 例のところへ 日帰りで鯉のぼりを見に行こうと思ってます



 ランキング挑戦中






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« チーちくで ... 早朝鯉のぼり... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きうい)
2008-05-03 21:45:44
こんばんは♪

さすが旅ゴハンさん、いろいろ調べましたね。

前回の記事とあわせてみて、行ったことがあるのは、川治温泉の五十里ダムのこいのぼりだけかなあ?しかも10年位前です。

イベントというほどの規模ではなくても、全国各地のちょっとした観光地や公園には、この時期こいのぼりがいっぱいですよね。
近場で探して息子を連れて行かなきゃ、かな?
 
 
 
Unknown (くう)
2008-05-04 00:09:56
明日は晴れるみたいだから
絶好の行楽日和になりそうですね
鯉のぼりの写真楽しみ~
一体何処だろう・・
どんなに沢山の鯉のぼりかしら?
私も、明日、お出かけする予定の場所に
鯉のぼり沢山あるといいなぁ・・
 
 
 
鯉まつり (スーパーサイドバック)
2008-05-04 09:13:40
いろいろ、鯉のぼりの祭りやイベントがあるんですね~
有名なのは加須の大型鯉のぼりくらいしか知りませんでしたが
自分はGWも仕事柄不規則で休みはかんけー無いので
毎年この手のイベントにはスタッフとして参加する方が多いです(笑)
今年はたまたま、嫁さんが実家に息子連れて里帰りするんで
仕事終わりで送っていった時に、これちらっとみました
鯉まつり
http://www.ushikukankou.com/matsuri_koimatsuri.htm
それだけですね(苦笑)
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2008-05-07 04:25:23
コメントの返事遅くなってごめんなさい~。

きういさん
どうも~。
こんな感じのリサーチは旦那がせっせとやってます。
PCのブックマークに沢山入っていて、折角だからともうちょっと増やして記事にしてるんです。メモ代わりです。

うん、この時期って鯉のぼりいっぱいですよね。
うちは自前鯉のぼりがないので、外に見に行かないとだめなんですよ


くうさん
お返事遅くなっちゃって、GWが終わってしまいました 鯉のぼりと潮干狩りも行ってきましたよ~。 連休は天気が良くって絶好の行楽日和でしたね。 しかし、連休明けでも疲れとれてない・・。


 スーパーサイドバックさん
こういった鯉のぼりイベントって、家庭で使われなくなった 鯉を飾ってるんですね。
沢山そろうと、壮観です。

そういえば奥様のご実家って でっかい大仏がある所なのかなぁってブログを拝見してて思ってました。 前に仕事でよく行ってました。 あっち方面。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。