旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





 あぁ、もうそんな時期なの 

育児休業中の「旅ごはん」ですが 来年度の保育園入園申し込みを提出してきました。もちろんお兄ちゃんの保育園に入園希望。

次男君は4月生まれなので 新学期から入園予定です。

聞くところによると、長男が入園した3~4年前より 保育園事情が厳しくなっているようです  長男は10月復帰で希望の保育園に入れたけど、今年はもういっぱいだったらしい 仕方なしに4月まで待っても 1歳児はキャンセル待ち状態。    早生まれの赤ちゃんがいるけど 仕事の都合で入れないと困ると かなり早めに復帰するお友達も・・・

4月は入りやすいのか・・・ あぁ、だから 3月末に出産予定だったお友達が 予定帝王切開で4月頭に産んでみたり、 助産院では お腹の子供に「4月に生まれてきてー」 とお願いしたり
(本当に何人か持ちこたえて4月に産んでた) してたんだな。 と今更納得しました。

でも。 保育園でも各月の誕生日のお子さんはバランスよく取る予定だろうし(月ごとの園児の枠はあるそうです。) そうすると 4月生まれ 実は激戦なんじゃ? 

入園できるかできないかの結果は 来年2月だそうです。 結果遅すぎ

兄弟児がいる子は多少考慮します とのことで、なにとぞ・・
 

でも、無事入園できたとしても あのならし保育や、涙のお別れのことを考えると辛くなっちゃうよ

育児休暇もかなりのんびりすごしちゃったな・・・のこり4ヶ月です 
 <iframe frameborder="0" allowtransparency="true" height="60" width="468" marginheight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2231576&pid=878747457" marginwidth="0"><script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2231576&pid=878747457"></script><noscript></noscript> 

 お名前シール 期間限定 お試し特価 525円送料込み!   お洋服やお道具に

 ブログランキング挑戦中    ちょこっと押してくれると嬉しいです


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 玄米のチカラ... エイベックス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きうい)
2009-12-18 14:00:55
こんにちは~。
旅ゴハンさんも復帰カウントダウンですか。
私は育休、のこり1ヶ月を切ってばたばたしています。
保育園はなんとか入れそうです。今日決定。来月入園なのに~(汗)
実は新型インフル騒ぎで、ならし保育する暇がほとんどなくなりました。(涙)
はたしてどうなることやら・・・。
 
 
 
Unknown (JES333)
2009-12-21 17:30:23
大変ですね(><)
やっぱり4月が入りやすいですよ~
ウチは中途で入れなかったので認可保育園に預けて
4月に正規の?保育園へ移動しました。
来年からは児童館なのですが、そっちの方が競争率高いらしい・・・
少子化対策をなんも分かってないですよね(´・ω・`)
 
 
 
お返事です! (旅ゴハン)
2009-12-22 15:06:27
お返事遅くなってごめんなさい!!


きういさん。
こんにちは。 記事拝見しました~。
インフルエンザ大変だったんですね

きういさんは年明け復帰なんですね。
無事保育園入園できてよかったです

しかし、慣らし保育。 切ないんだよなー。
娘ちゃんはどんな反応でしょうか?
またブログ遊びに行きますね、経過を楽しみにしてます。

 
 
 
お返事2 (旅ごはん)
2009-12-22 15:17:31
JES333さん
コメントありがとうございます。

そうなんですか、JES333さんの地域も大変なんですね。入れなくて園を移動する子供も可愛そうです

来年から児童館。更に入りにくいって!!

でも、無事入れますように

 あっ すみません無知で  児童館って学童じゃないですよね。 JESさんのお子さんってちっちゃい?!!
 
 
 
Unknown (JES333)
2009-12-24 13:37:45
学童と同じです!来年から1年生です(・∀・)
 
 
 
Unknown (伊都)
2009-12-24 22:16:32
早いですね~
もう保育園なんですね。
最近生まれたと思ったのに、子供の成長って早いもんだw

それにしても保育園すごいんですね…
そんなにがんばって4月に産もうとするなんて(゜ロ゜;)
待機児童の事はよく聞くけど、そこまで切実となると働くママのために子育て支援にもっと力を入れて欲しいものですね。
 
 
 
お返事 (たびごはん)
2009-12-28 11:10:55
JES333さん
教えていただいてありがとうございます♪
そうですか、来年ピカピカの一年生
楽しみですね
大変でもありますが・・
 
 
 
お返事です♪ (旅ゴハン)
2009-12-28 11:15:21
伊都さん
こんにちは♪
伊都さんのお子さんも来年幼稚園なんですよね
子供の成長は早いものです。
保育園は、地域や希望の園で状況が変わってくると思うのですが、ちょっと前までより大変そうです。

園でも定員ちょっとオーバーして取ってるみたいだし・・ そう聞くと また心配になっちゃいますけど。 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。