旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



仕事は半休をいただいて、平日午後からの地域の母親学級に参加しました。
全部で25人ほどの妊婦さんが、近所ごとのテーブルに分かれて席につきます。
“ご近所さん同士仲良くしてね“ との配慮です。
若い人から同年代の妊婦さんまで、なかなか感じが良さそうな人達です。 ほっ。

進行は助産婦さん。まず、各妊婦さんが皆の前で自己紹介です。
皆さん9、10、11月出産予定の妊婦さんでした。ついお腹に目が行ってしまう・・。
仕事を今でも続けている人はほんの少数・・仕事している人は普通、平日は来られないもんね。

その後、産婦人科の医師による話と、妊婦お悩み相談。
出産のメカニズムを学んだ後、助産院での夫立会い出産の様子のビデオを見ました。
ひぇーーっ! やっぱりそこまで映すんですか!?
でもこのビデオの妊婦さんは、かなり苦しそうではありましたが、落ち着いていて 助産婦さんも、“キレイなお産でしたね” という上出来出産だったようです。

なんだか赤子が出てきた時は “うるっ” となってしまった。近頃、育児、出産、赤ちゃん番組にどうも弱くって・・。

全体的な感想としては、赤子の頭は思ったより小さい、これならどうにかなりそう。
(そうかなー?でもスイカが出てくるくらい苦しいと言うけれど、見たら頭は小玉スイカより小さかったから、楽天的!でもあんまり怖がるとマイナスだから)

その後助産婦さんの指導のもと皆で呼吸法の練習、イメージトレーニングをしました。
ひっひっふーー。って呼吸法はなんだか抵抗ありましたが、やっているうちにこれもアリかな?って思いました。皆真剣だし。
助産婦さん曰く、これから寝る前にこの呼吸法で毎晩1人生んでくださいとの事。

母親学級のレクチャーをもとに、出産時をイメージしてみました。
赤子が徐々に骨盤、子宮口を柔らかくして開いて出てくる。
母は、痛いのはひたすらガマンというか、上手く陣痛の波に乗り、出来るだけリラックスして出口柔らかく広げ、頑張っている赤子のお手伝い・・(赤子の方がもっと大変なんだから頑張らないと)。という感じかな。(知らなかった!いきむのは最後の最後、数回なんですね)

まぁ、いくら練習したところで、痛さで呼吸法なんてやってられないとよーって聞きましたが、
バースプランや、出産当日のイメージなど勉強になりました。今まで何にも考えてなかったので。
次回、来週も参加しなくては、仕事がぁ・・。

 6/09 21w-6D 予定日 10/14 
昨日夜は胎動すごかった。近頃、呼びかけに反応するような?たまたま?でも面白すぎる。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日曜にオープ... 久々NOVAで大暴れ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。