旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




行楽の季節になりました 皆さんいかがお過ごしですか??
先日、夏旅第2段 として日光に行ってたので秋にもピッタリな牧場の記事をUP

日光方面って、東武日光線で安くて簡単に行けちゃうので度々遊びに行っちうポイントです。

色々観光スポットがある中で、息子を広い場所でのびのび遊ばせせたいと思い、ここ大笹牧場にやってきました  大笹牧場HP (入場無料)

日光市街からは、霧降高原を越えて、反対側の山すそ、東武日光駅からバスで約50分のアクセスです。 (バス乗り放題のパスも色々でていてお得ですよ~。)

 ただバスは一日3往復だったので、要確認です。 帰りの時刻表はこんな感じ。 バス時刻表 大笹牧場発 (車で来ても駐車場無料のようでした)


 とにかく広大な牧場、バスの車窓からの景色は行けども行けども牧場で、着く前から 息子と 「ほら~、牛がたくさんいるよ♪」 とわくわくです。 ・・・敷地面積は、約300ヘクタールだそうです。


到着すると早速 酪農体験の看板発見  
 週末に1時からやっているらしいです。(秋まで・・スケジュールは要確認) 

乳搾りは100円、バター作りは350円 なんですって 安くないですか

体験場所まではちょっと歩くのですが、 (500mくらい) 息子と楽しく歩いていたらあっという間。

広大な牧場の中にある酪農体験施設。 親子連れなど人がいっぱいです。

 まずは説明を受けます。

コチラの牝牛は 12月出産予定 私、牛の乳っていつでも出るのかと思っていたのですが、 妊娠中と出産後の一定期間だけミルクが出るそうです。それをちょっと牛乳用にいただくのです。 色々お話が聞けて楽しかった でも この種類の牛って逆子確立が多くて半分くらい死んじゃうそうなんです(飼育員さんが 生むの下手なんだよ・・って言ってました。

待っている間に息子と牛をナデナデしたりして スキンシップで慣れてみましたが 

 チャレンジ・・かなりおそるおそる。 ママと息子の分で (200円)  私 乳搾りかなり上手いよ 


地元テレビ局が取材に来てました!! 

その後は バターつくり体験も (350円)

 クリームの入った容器を受取り

手首のスナップを利かせ シェイク

できたてバターをクラッカーにぬっていただきます  おいしかった 


体験はこれでおしまい♪ ほかには・・・。


わんぱく広場がありアスレティックや動物とのふれあいコーナー、そりのグラスコースがあります。(←ソリのレンタル500円 なかなかスピードがでて楽しそうでした。)

 
(左)アスレティック全景、ロング滑り台に息子大喜び
(右)雄大な景色の中だとブランコも気持ちいいです


 
ふれあいコーナーでヤギに餌をあげました。
このほか、羊、アメリカンミニュチュアホースなど。

動物のえさが100円で売っていますが、そこらへんの草をむしって投げ入れるとむしゃむしゃ食べてくれます。 夢中で草をむしる母 多少ビビッている息子。 大笹牧場ってわりと、適当にあそんでってね という雰囲気で楽しいなぁ

 アメリカンミニュチュアホース この子すごい食いっぷりでした。
 


  
遊び疲れたらレストハウスに戻ってソフトクリームをいただきます。
ここのソフトクリームはとってもミルクっぽくて美味しいです。(300円) 濃くておいしいミルクも一杯100円でいただけます。


レストハウスには、焼肉&軽食コーナー、本格的なステーキレストラン、お土産売り場があります。 なかなか良心的な価格でボリュームもあっておいしかったです。 一番人気はラム焼肉野菜セット (自分で焼きます。1700円でした) もっとファーストフードっぽいのも売ってます。

お土産やさんも酪農製品が色々売っていて チーズやクッキーなど色々買っちゃった。美味しかったし、楽しかった。

レストハウスの外にも串焼きなどの屋台が出ています。


息子も広々遊べて楽しかったようで、母としては 来てよかったな~
パパは・・ カメラマンに徹してましたが 実は 乳搾りがやりたかったようです

※ 大笹牧場の売店は 東武日光駅近くにもあります。 ソフトクリームやお土産など買えるみたいですよ~。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« お得な厳選旅... 網代一菜~祝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-09-23 00:28:59
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
 
 
 
Unknown (きうい)
2008-09-23 06:02:00
待っていました。日光旅行記ですね!
日光方面、何回か行っていたけど、ここは知りませんでした。
何もかもがリーズナブルで、子連れにももってこいって感じですね。
子連れだと注目スポットも変わってきますね。

那須のほうにも牧場が何箇所かあるけど、写真を見るとこっちのほうがずっとのんびりできそう。
次回はぜひ行って見たいです。
 
 
 
Unknown (伊都)
2008-09-24 22:19:41
日光って行ったことないから東照宮とか温泉とかのイメージしかありませんでしたw

牧場って乳搾りを始め、チーズとかバターとか色々体験できて、子供連れて行くにはいいですよね。
槙は小さすぎて動物さえダメだったけど(汗)

牧場のソフトって美味しいですよね~
行ったら絶対買います。
 
 
 
コメントありがとうございます (旅ごはん)
2008-09-25 02:15:38
サトシさん
ありがとうございます。


きういさん
こんばんは~。
日光ってなかなかいいところですよね♪
子供がもう少し大きければハイキングもいいし。
私も、息子が1歳の時に那須の牧場に行ったのですが、こちらの方が観光地化されてなくて素朴な感じでよかったです。のんびりできました。牧場っていいよね。私のお目当ては主にソフトクリームですが。

あと、お土産で買ったチーズが美味しかった♪


伊都さん
こんばんは
今回、東照宮は素通りしちゃったけど、温泉はバッチリ入ってきましたよ。 癒されました。

うちの息子も前は動物恐る恐るだったのですが、そろそろ興味が出てきたようなので、動物園の小動物コーナーにでも行ってみようと計画中です。 槙くんももう少しかな??

牧場で食べるソフトクリームはホント美味しいよね♪
 
 
 
懐かしい・・・ (maki_n)
2008-10-03 11:42:30
学生時代によく、ふらっと日光は行きましたね~
大笹牧場もお決まりのコースで、バーベキューしたり牛乳飲んだり・・・
わんぱく広場は覚えてないなぁ。子供がいなかったから視界に入っていなかったのかも
久しぶりに行って見たくなりました
 
 
 
こんちわ (旅ごはん)
2008-10-06 12:53:36
maki_nさん
こんにちは♪
さっきmakiさんのページでまかいの牧場記事を見てきたよ
makiさんっ牧場大すきっこ?

牧場でバーベキューはイイですよね。
今いい季節だし。
子供がいるとさらに牧場っていいよなぁって思います。
大笹牧場は素朴で楽しかったです♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。