旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




旅ゴハン旦那 東京下町散策コーナーです。

京急平和島駅前の商店街に来ました。庶民的な町並みです。

  

よさげな天ぷら屋さんに出くわしました。 「天浅」平和島駅徒歩1分

席に座るとすぐ熱いお茶が運ばれてきました。
天ぷら定食を注文♪ 11時~2時までのお昼の定食は、天ぷら定食、天丼、各1,000円。
 天ぷら定食です。ごま油の香ばしい香りが。

内容は、エビが2本、キス天、小エビと貝柱のかき揚げが各1、野菜天3種、かなりのボリュームです。

(食べた感想)
とにかく全ての天ぷらが熱熱で運ばれてきます。食感はかりっとした感じ。
女将さんによると、旦那さんがあげ方に工夫を凝らしているのだとか。

テレビのグルメ番組で、天ぷらを半生に近い感じで揚げて、食べる時に丁度よくするという店を紹介していましたが、天浅の天ぷらはその対極。しっかり揚げています。

でもサクサク美味しいです しつこい感じがなく、かなりのボリュームにも関わらず一気に食べきりました。美味しいモノに決まりや法則はないのかもしれません。

味噌汁やおしんこも美味しかった。近くにあったら通いたくなるタイプの店かな。

周りの常連と思われる方々は、天丼を食べてる人が多かったかな。
昼定食以外のメニューは、基本的に天ぷらと酒のつまみです。ランチタイムだったけど、ビールと天ぷらをやってるおじさんもいました。
個人的には、次回は「しゃこ天丼」1,100円にチャレンジしたいです。(羽田空港からの帰りに寄るお客さんもいるんだって。)


例によってウェブ情報はほとんどないと思いますので、
場所はこちら、GOO地図にて




天浅 天ぷら / 平和島駅大森町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 江ノ島産しら... 今更ですが・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きうい)
2008-07-13 06:38:53
ちょこっとご無沙汰しました~。

旅ゴハンさん、いつもいろんなところに出没して、こういうお店を見つけるのが上手ですね。
下町好きの私としては、チェーン店よりも、味があって、地道に頑張っているよ~って感じのこういうお店好きです。

天ぷらは好きか嫌いかビミョーな私。
カラッとしていないと駄目なんです!
カラッと揚げてあるのは大好き!
これなら行けそう。

 
 
 
コメントありがと (旅ごはん)
2008-07-15 12:17:38
きういさん
こんにちは~。
旅行に行ってきたんですね♪
うちも前の旅行記が終わっていないのに次の旅行です

この下町グルメ編は旦那担当です、実家がこちら方面なので なかなか面白いお店があって良いですよね~。
私も揚げ物って大好き!って訳ではないのですが
サクサクなのはスキです 次回行った時食べてみたいな。
 
 
 
平和島情報 (駅前博士)
2008-08-17 04:27:52
美味しそうな天ぷらですな~一度私も食べに行って見たいと思いました。
「平和島」といえば『天ぷら 藤』なるお店が有るそうです。行かれた事はありますか?隣接した居酒屋さんと中でつながってるらしい…変なお店なので気になりました。リサーチする機会がありましたら情報拝見したいです。ちなみにそのお店のblogらしきもの発見しましたのでご参考下さい。[http://blog.goo.ne.jp/fujiikefujiike/
 
 
 
コメントありがとうございます (旅ごはん)
2008-08-20 04:24:55
駅前博士さん
こんばんは。
平和島お店情報ありがとうございます
平和島はちょっと変わったお店が色々あるみたいですね。
ブログ拝見してだいたいの場所が分かりました。
次回このあたりに行くことがあれば行きたいと思います。・・・といっても先日行ったばかりでした、残念。次はいつ頃行けるかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。