旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



ホストマザーがある日
「前にこの家でホームスティしていた日本人の女の子が、明日の昼間ここに遊びに来たいと連絡してきたの。 でも今はあなたがスティしていて、日本人が2人一緒になるのはあんまり良くないでしょ、どうしょうかと思って・・・、あなたがいやなら断るのだけれど。」 と相談してきました。

「私は、ここでは日本語を話さないと決めているから、日本人が来てもノープロブレムだ。折角だから来てもらえば。」
と言うと「そう言ってくれると助かるわ」とほっとした顔で言っていました。

という訳で、翌日の昼過ぎに女の子が遊びに来ました。
お茶を飲みながらの話によると、彼女は、今はイギリスの地方都市で語学留学をしている学生さんで、留学の下調べでロンドンに来た時、ここでしばらくスティしていたとの事。

日本人の少ない語学学校を選んで地方に行ってみたけれど、日本人は何処にでも沢山いるので、交通の便が悪くなっただけだったと言って嘆いていました。

その後、彼女とホストマザーと3人で、車に乗ってIKEA(スウェーデンのインテリアの店)に買い物に出かけました。

広-い店内にオシャレなデザインの家具やキッチングッズが沢山売っていて、楽しくてついつい色々買ってしまいました

途中で、ホストマザーが私に、「クリスマスプレゼントをあげたいので、(予算内で)好きなものを選んでいいわよ」と言うので、ちょっと変わったデザインの時計を選びました。 (これはクリスマスまでお預けです。)

その日本人留学生の子は
「受け入れ先のホストファミリーって当たりはずれがあるって言うけれど、このファミリーは大当たりだと思うな、ここでクリスマスが迎えられるなんてうらやましいなぁ」と言って帰って行きました。

うん、私も大当たりだと思ってました

後で、ホストマザーが
「あなた達本当にずっと英語で話していたわね。普通の学生は母国語を使っちゃうのに珍しいわ。 でも、彼女はもう1年もイギリスで語学学校に行っているけど、あなたの方が英語うまいわね。」
と言っていたので、ちょっと嬉しくなっちゃいました
(・・でも駅前留学歴長いだけだから・・)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ホッピー レッツスピーク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。