旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




お年賀のオマケで 岩手名産品をいただきました 嬉しい~ 


        岩手 松栄堂 のごま摺り団子       

これ、美味しくて大好き 
モチモチつるつるの 団子の中に トロトロの胡麻あんが入っていて口に入れるとプチッと出てきます。 うはぁ、幸せ 

  


昨年行った東北旅行でも、立ち寄った一関で見かけて大喜びで買ってきました。
その旅行記  旅ゴハン ・ 東北(花巻、気仙沼)記

あっ、今気づいたけれど 一関に本店があるんですね 


これ、冷蔵保存で長期保存が可能、(常温解凍でモチモチになったところをいただきます。) 胡麻の他に、ずんだとみたらしもあり お手軽価格で、評判もよいです。

東北の駅やら、サービスエリアではおなじみの味のようですが、横浜では横浜そごうで売ってるようです。 ちょっとした手土産にいいかも。 ずんだ味は まだ食べたこと無いので、是非食べてみたい 


ちなみに、トップの写真の12個入りで525円です  (アッ 値段言っちゃった) ご馳走様でした



コチラからお取り寄せもできます   ごま摺り団子 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 中華紅花のサ... グアムでダン... »
 
コメント
 
 
 
ずんだ (takepi-)
2008-01-06 13:29:22
ずんだ・・・といえば仙台!いや宮城県です。何があるかというと、いろいろいっぱいありすぎです。
和菓子もとより洋菓子にまでに至ります。
だだっちゃ豆は、山形県です。普通の枝豆より毛深いのが特徴のようです。何だったか忘れちゃったけど体に良い豆だそうです。何が違うのかただの枝豆だと思うんですけど・・・。
 
 
 
ずんだ、ダイスキ!! (maki_n)
2008-01-06 14:40:48
あんこ系が実は苦手
嫌いじゃないけど、好んで食べない

でも、ずんだはダイスキ
もち系物も目が無い。
是非、食べてみたい。

冷蔵保存で長期保存が可能ってところが、グーね。


事後報告になっちゃいましたが、年始の挨拶日記にリンクはらせてもらっちゃいました
 
 
 
岩手 (スーパーサイドバック)
2008-01-06 15:57:13
といえば、会社の岩手出身の同僚は必ずお土産に
カモメの玉子か南部せんべいを買ってきますが、
これも美味しそうですね~♪
今度これ買ってきてもらうように頼んでみます(笑)
 
 
 
Unknown (sayori)
2008-01-06 21:32:38
とってもとっても遅くなりましたが・・・

゜・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゜
今年もよろしくお願い致します

ゴマ摺り団子、まじ美味しそうです
どこかで食べたような気がしますが(類似品かな?)
ヨダレ出ますよ
↓の餃子もヤバイですね~~~
今さっき晩御飯食べたばかりなのに・・・
ここに遊びに来ると、太ってしまうそうです(笑)
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2008-01-07 00:22:07
こんばんは。
岩手のお団子って、おいしいんですよね。
ごま団子も好きだし、芽吹き屋のお団子も
とってもおいしいですよ。

冷麺もおいしいし、海の幸はおいしいし。
早く岩手、また行きたいです。
 
 
 
お返事1 (旅ごはん)
2008-01-07 13:04:46
takepiさん
東北のお話はやっぱりtakepiさんですね
ずんだは近頃人気急上昇ですね♪
ところで、だだっちゃ豆。
茶色い枝豆だと思ってました。 毛深いの?


maki_nさん
ずんだとお餅大スキだと、ずんだ大福なんてイイですね♪
近頃のお土産って、冷凍保存でかなり美味しくいただけてすごいですよね。 お餅なんてつきたて感が楽しめます。 

 リンクありがとうございます。
年始で紹介していただいちゃって
あの紹介文 かなりドキドキなんですけど。
しかも!! 
あの、今まで一度も利用されなかったバナーを貼ってくれるなんて もう(感涙
手作りなんです、あれ。地球から手作り(?)。 (右サイドのバナー置き場にあります!!)
 
 
 
お返事2 (旅ごはん)
2008-01-08 01:11:02
スーパーサイドバックさん
カモメの玉子
おいしいですよね。 大好きです。
お土産リクエストできるんですか? 
では、是非3種類の味でリクエストしてみてください。
これ、一つぶが小ぶりなので
ぱくぱくいけちゃいますよ。


sayoriさん
こちらこそ。今年も宜しくお願いいたします。
たまにお邪魔して、素敵な写真に癒されてます。

もう、すみません。
タベモノばっかりで 

コンパクトデジカメでタベモノ写真の撮影角度を考えて頑張ってます。
しかし、まだまだ ピントはずれ。

 
 
 
お返事です♪ (旅ごはん)
2008-01-09 02:43:49
チョコひとさん
東北って和菓子も美味しいですよね♪
岩手?芽吹き屋のお団子?
要チェックです。

いなかが岩手なんですよね。
近いうちに行く予定あるのかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。