旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



これで、カテゴリー妊婦の日々と 出産♪ はおしまいです。

実は今、私の産んだ助産院で知人が出産中です。ガンバレー!


 出産後のお話
この助産院では当日から母子同室同床です。

ちょっと興奮気味で旦那と話したあとに一緒に仮眠
あんなに眠くて疲れていたのに 2時間寝たら、もうスッキリ。 

赤ちゃんに対応できる、短い睡眠でも深い眠りで大丈夫になったのか?
よ~し、赤ちゃんのお世話 どんとこーい

でも、昼間の赤子は思ったよりよく寝ているのね?
大丈夫なのか?
暇なので、友達に出産報告メールしたり、写真を撮ったり、育児日記をつけたりしてしまった。(育児日記かなり細かくつけていたけどそんなに頑張らなくてもよかった)

あーあ、出産直後は赤ちゃんのペースに合わせて一緒に睡眠とったりしなければならなったのにね。
だって、赤ちゃんは夜行性(らしい)。 後で泣きを見るはめに。


入院中に一番感激したこと
ごはんが美味しかった
栄養バランス、素材などにも気をつかってある、ちょっと豪勢な家庭料理って感じでした。
あと、フルーツにおやつなんかもでて。幸せだったー また入院したい。


会社帰りに赤ちゃんに会いに来た旦那も何度かご馳走になっちゃったし。
私の兄弟も院長に「ゴハン食べていく?」 なんて聞かれたらしい。


後は気になることを 少々

 産後リフォーム
入院中 サービスの産後整体が2回ついてきた
助産婦さんに赤ちゃんをみてもらって、もんでもらいました。極楽だった。

出産中にかなり肩や腕に力が入っていたようで、ガチガチ筋肉痛。
あとは骨盤の具合もみてもらいました。

この時は産後すぐだったから、本格的な産後の体型リフォームは開いた骨盤の戻し方を教えてもらいました。

本当は骨盤的には開いた骨盤を戻すのは早ければ早いほど良いのだそうだが、あまりムリすると、子宮  筋の回復に影響がでて、尿もれの原因になるらしい。 個人差あり。


添い寝
こんなに小さい生き物の隣にねるなんて、つぶしてしまいそう。
夜、添い寝しながらの授乳に挑戦してみたけれど 私が寝たら 赤子窒息するかも?? と不安でしょうがなかった。
「添い寝授乳でも大丈夫、ママは赤ちゃんをつぶしたりはしません。」 ってネットで書いてあるのを見かけたけれど、 疑わしい。 絶対やばい。
疲れているからついついやっちゃうけど 今もいつもヒヤヒヤ。


泣き
そういえば、若い助産婦さんが、おお泣きしているうちの息子をあやしながら
「もー そんなに怒んないの」 と言っていた。
赤ちゃんって泣くって認識しかなかったので、驚いた。
良く見れば、確かに怒り泣きしている!?
それからは私も 同じように使ってます。 (何に対して怒っているのかは不明。)


母乳
やっぱり赤ちゃんは夜行性?
22時頃から 泣き→授乳→うとうと→泣き→授乳→うとうと 4時ごろまで続く。 眠い。 

夜中だけどたまに、院長、助産婦さんが 様子を見に来てくれる。

おっぱいは最初のうちはあまり出ていないようで、ミルクも作ってくれた。

でもね~。その時は 絶対母乳って決めていたのでミルクはお守り代わりって事で飲まずに 乗り切りました。


息子は 昼間母乳マッサージに来ていたお母さんから チチ少し飲ませてもらちゃったり。
(そのママさんに、息子さんスッゴク上手に飲んでますよって言われた。 お蔭様で息子と一緒にゆっくり眠れました)
3、4日目から、母乳は軌道にのったかな? おっぱいマッサージも毎日やってもらいました。



そうそう 出産当日は0時前に来ちゃったにも係らず、結局料金は変わらず、でよかった。

そして、ま夜中でも親身になって協力してくれた助産師さんに感謝。
(本当に大変なお仕事です。)



なんだかバラバラな文章ですみませんです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 体重少なめ ... 無料動物園デ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。