旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



8ヶ月目も中頃に入り、特に問題もなく順調です! 助産院の検診も月2回になりました。
今日も、もじょもじょ動いている胎児くんはとってもかわいくて大好きなんだけど・・・たまにニクい!

助産院にて、エコー検査の前は元気に動き回ってるのに、エコーが始まったとたんに後ろ向きのまま動かない・・・。
動いている所を見るのを楽しみにしているのにーと 助産婦さんと一緒に、ちょっとお腹を突っ突いて “こっち向いてみてー” って声をかけたけど、完全に無視されてしまった。
でもその後、妊婦体操に入るとすぐに、派手に寝返りをうって暴れ始めちゃったりするんだな、何でだろ?

子宮底もへそよりだいぶ上にきて、へそを蹴られることも少なくなったかなーと思いきや、相変わらずの被害。
前にも 書いちゃったけれど、蹴られるとへそ裏のへんな神経が刺激されて、へそと魂が飛び出そうになるくらいイヤ 
へそを蹴られて、困っている妊婦さんは沢山いるはずだ! と思うけど、ママ、プレママ友達に話してもいまいち賛同を得られなくてつまらないし。

へそ蹴りの前触れを感じて、慌ててへそを押さえると、中から胎児が丸くて固い部分でぐりぐり押し返してきたりもする。
これは!? ひざ? かかと? ひじ? なのかな?

 小僧!へそに近づくなといったはずだー!
   オレの好きに動いてなにが悪いー!  
 
とへその内と外でグリグリ押合う プレママと胎児くん。(そんな感じ)
折角動き回っているのに邪魔してごめんね、でも、小さいくせにかなりの力で押してくるのはすごいと思う。

まぁ、やられっぱなしもなんなので、先日ちょっとイジワルしてみた。
ニンピーに冷えは大敵というけれど、ちょっとだけ昼寝をする時にひんやり竹シーツの上で横になってみた。(快適

わき腹が、冷たくなってくるとそれまで寝ていた、胎児くんが、ざわざわざわーと起きはじめて、冷たい部分を足でボコボコ蹴ったり、反対側に避難したり、シャックリをはじめたりする。 胎児は冷たいのがキライらしいけれど、反応が面白すぎるー。
可哀想かな? でも、たまには刺激的なのもいいかなーって。
旦那に話したら、嫌がってるのにかわいそうだからやめなよ、性格悪くなるよ。 と言われてしまった
(最初はイジワルするつもりはなかったんだけどな・・、もうやめましたゴメンねー)

あっでも、こんなに仲悪そうに見えるけど、色々話かけてるし、近頃キックゲームを初めて、関係はなかなか良いです。(たぶん)
でもキックゲームってどの位の力でたたけばいいのか いまだによくわからず。 たまに蹴り返してくれるのだけれど。

さて近頃、
子宮拡張工事(第2期)が行われているようで、朝起きると日に日に腹でかくなっている。
ちょっと前までは、体重もそれほど増えなくて、よしよしっいいぞー って思っていたのですが。
そういえば6ヶ月目中旬(22週)あたりには第一期拡張工事で、急にお腹周りが大きくなって、体重もいきなり増えて慣れるまで暫く生活がキツかったなー。
まただよ・・近頃暑いのに。

 8/5 (8ヶ月)30w-0D  予定日 10/14 近頃の胎児の大きさ不明、来週は総合病院で検診なので測ってもらえます 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 席をありがと 伝統料理のランチ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。