旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



仕事を休んで、区の栄養士さんと地域の料理ボランティアの先輩ママさん指導による妊婦限定、地域主催の料理教室に参加して来ました。 立派なレシピ集もいただけて、参加費150円でした。 集団調理するのは学生の時以来かも?

自分は料理の手際悪いのでは?と思っていたけれど、皆と比べてそんなにひどくな
かったので、結婚してから多少慣れたのかなと嬉しくなりましたが。
料理は5感を全て働かせるので、手際よくやると脳みそが活性化されるそうですね。

さて、メニューはたっぷり野菜と魚中心の低カロリー、出汁をしっかりとった減塩メニューで、体と財布に優しそう。(でも本音を言えばちょっと物足りない感じ、もっとがっちょり食いたい・・)

今回勉強になった事は。
 料理のニオイ、音、味、楽しい食卓の雰囲気で赤ちゃんの脳にも良い刺激。
 カルシウムはお酢と調理すると吸収率UP。
 離乳食に市販の顆粒だしは不適 (塩分が入っているので乳児には良くない) なので、家庭でつくる出汁のとり方をおさらいしました。 煮出しタイプと簡単水だしタイプ。 昆布、鰹節、煮干、椎茸などで。
 授乳時には、脂っこい食べ物、甘い食べ物は好ましくない。チチがつまるそうです イタそう。 刺激物も不可。母乳がまずくなって赤ちゃんが嫌がるらしい。さっぱりとした和食が一番良いようです。
 母乳はお母さんの血が変化した物なので、食べた物が栄養となって赤ちゃんに行きます。 お母さんが好き嫌いなく何でも食べると、赤ちゃんも好き嫌いなくなるそう。

妊娠中も食事に気を使ってましたが、授乳中はもっとシビアみたいでちょっとげんなり。今の内にもっと色々食べておいた方がいいのか?と開き直りました。


嬉しい事に、今回久々に、6月の母子教室でご一緒したママ友達と再会しました。
みなさん10月出産予定なので、話が盛り上がり、帰りにケーキセット食べながらおしゃべりしてしまったー。 楽しかった

出産予定1週間先輩のプレママさんが、近頃胎児が下に下りてきたと言っていました。
ウチの胎児は、朝起きるといつもへそ上でのびのび動いていて、骨盤に収まる気配なし・・。なんだか、予定日より遅くなりそうです。
とはいえ、妊娠後期特有の子宮で胃を圧迫される感じは全くないのですが。でかい女は胴のキャパも広いのね・・

ところで、みんなと他のママ友さん9月出産組はもう生まれちゃってるかもねーと話していた所、その日の夜にタイミング良く その中の1人から ”パパ立会いで、男の子生まれました” の報告メールが入りました! 
生まれた時間を見てびっくり、産後1時間、産みたてホヤホヤなのにもうメールくれた。産後ってそんな余裕あるんだ・・。

私も出産時間が丁度良かったら皆に産みたてメール送っちゃおー 。
さて、妊婦生活残すところあと1ヶ月で人生最大の変化が訪れます。 ドキドキです!
 9/12 (9ヶ月)35w-3D  予定日 10/14  もう臨月です! 産休に入ります! 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 世界遺産 ス... 絶品☆手長エビ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。