旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



残暑が続いています。先日、遠方からお友達が来て江ノ島に行きたいというので皆で江ノ島に行ってきました~

夏の江ノ島なんて暑くて混んでいるだけ? と思っていたけど、子連れでなかなか楽しめたのでコースで紹介しますね

子連れ夏の江ノ島めぐり、8:30江ノ島入口集合の一日コースです。



朝イチだとわりと潮風が爽やかです。江ノ島神社入口いつもは山頂まで歩きますが、この日は色々見たかったので、神社横から出ている「エスカー」に乗ることに。エスカーって知ってます? ただのエスカレーターです。

江ノ島頂上まで、4本のエスカレーター(有料)を乗り継ぐもので、4本通し料金は、大人350円、子供170円(部分利用もできます!)。子連れには、とても助かります。

エスカー内部の様子。

 

江ノ島頂上にある植物園「サミュエル・コッキング苑」(大人200円、子供100円) 江ノ島展望台「シーキャンドル」はこの中にあります。(塔に登る場合は、+300円[大人料金])

 展望台と展望台から見た景色(写真左)この日は天気もよく遠くのほうまで良く見えました。

 

さて、展望台を降りて 岩屋方面に向かいます。(写真右)この辺りは、おみやげ物屋や飲食店も多く、歩くだけでも楽しめます。まだ午前中なので空いてるかな。 (写真右)湘南サイダーで一服中。  


そのうちの一軒「海花亭」で島ラーメンをいただきました。(その他江ノ島丼とかき揚げいただきました。)岩屋に向かう途中の店は、弁天橋周辺の店と比べると、それほど混みあってなく、比較的ゆっくりと食事を楽しめます。

 

岩屋が近づいてきました。この辺りの海岸は「稚児ヶ淵」というそうですが、磯遊びをしている家族連れの姿が見えます。
少しだけ、覗いてみました潮溜まりで小魚が泳いでいます。

岩屋の内部。灯篭を持って歩くことも出来ます。  
波の浸食で出来た天然の洞窟で、第1岩屋と第2岩屋があります。入場料大人500円、子供200円。

第2岩屋からはこんな景色も見えます。
 


岩屋からの帰りは、乗り合い船「弁天丸」を利用しました。岩屋から弁天橋の入口(片瀬江ノ島方面)まで、約10分で到着。料金は大人400円、子供200円です。 いやー初めて利用したけど、あっという間に江ノ島の入口に着いて楽だったわー。

エスカーや弁天丸で時間も節約できたので、ここから午後の部。江ノ島水族館に寄ることに。

江ノ島内でお昼を食べなかった場合、(子連れで魚介や込むのはちょっとと言う場合)江ノ島水族館入口のカレーショップでお手軽ランチはいかがですか?
 
シラスカレー(手前)と子供カレー。大人カレーは700円~ 子どもカレーは600円だったかな? 江ノ島っぽいオリジナルカレー色々ありました。

江ノ島水族館は何度も行っているので今回は写真なし。

 たっぷり遊んだ後は、江ノ電で帰ります。

乗り物利用で、少しお金は余分にかかりますが、時間と体力の節約に。立ち寄ったお店の詳細は、また改めて記事にします。 意外と盛りだくさんに遊べて子供達に好評でした、たのしかったー。 その他、ソフトクリームやタコせんべいなどつまみ食いしながら周れます。 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 赤富士ワイン... 飲むフルーツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。