旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




  高級老舗料亭で日本料理と和の心に触れる女子会  にお招きいただきました

近頃 忙しくてなかなかお食事にもいけないなぁと思っていた時に 女子会 うれしいなと思ったら、

会場は ななな、なんと 人形町にある ミシュラン三ッ星老舗料亭 創業100周年の 「玄冶店 濱田家」さん 。

 

都会の中に別世界、玄冶店 濱田家入口です。 東京では数少なくなった数寄屋造りの建物、最初に通された待合室からは季節を愛でる日本庭園が。 ちょっと前まで一見さんお断りの料亭だったので 女子会が開かれるのは珍しいとのことです。

そして・・今回の主役はコチラ、

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」  大手酒造メーカーが新しい蔵(松竹梅白壁蔵)で伝統的と最新設備を融合させた新感覚のスパークリング清酒です。 濱田家さんで食前酒として出されているそうですが、私いただくのは初めて。 日本酒の消費量はかなり低迷していたそうですが、コチラの日本酒は女性や外国人ウケして人気急上昇中だそうです。

 仲居さんありがとう。

いただきました♪私好みのお酒。
程よい酸味と程よい炭酸、ほんのり香る米の香り。甘みも絶妙なのに、この甘み、米と米麹だけで実現しているなんて驚きます。

お料理に合わせていただきましょう。

 

前菜と毛蟹しんじょうの椀 
季節の前菜 目で見て美しく美味しいです。 しんじょうは毛蟹たっぷりで感激。

 

お造りと鰻寿し。 もう一種類いただいた白壁蔵の生酛純米と相性抜群でした。

 

焼き物 鮑と海老の翡翠焼き (鮑柔らかで美味しかった。)煮物 牛肉すき焼き風(お肉とろける) お皿も素敵でお料理との組み合わせを見るだけでも楽しめます。

 

ご飯 小柱粒揚に塩昆布、赤出汁はゴマ豆腐が入ってました。 組合せが絶妙です。
デザートは フルーツレモンゼリーがけ と水羊羹。 デザートはどちらも 松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」 に合うようにと選んでくれました。 一緒にいただきます。  うん、本当。日本酒と甘味って意外と合うんですね。

お食事中 女将とレストランジャーナリストの犬養裕美子さんの対談を楽しみながらのブロガー女子会。
日本料理と日本の文化、美しく見せるマナーなど教えていただき、実りの多い食事会でした。

 

数奇屋造りの天井、建築はあまり詳しくないですが、本当に貴重なのだそうです。伝統的な建築と畳の懐かしい香り、幸せな時間を過ごせました、日本人に生まれて良かったな、なんて。 素敵な女将と若女将、ありがとうございました。
  


お土産にいただきました。松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」 を穴子卵焼きを一緒に戴きました。 おいしいお酒なので 本当はこれだけで味わって飲んでもいいかな。

とっても気に入りましたので、ホームパーティや友達手土産や外国人の方の手土産などに購入したいと思います。   

TaKaRaオンラインショップ(購入方法を知りたい方)コチラ


トレンダーズのイベントレポーターに参加中♪ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 激安・訳あり... 2012夏休... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。