旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ

先日真鶴に磯遊びに行きましたが、その約1年前に家族で真鶴にハイキングに行ったときの写真が出てきましたので紹介します。JR真鶴駅から真鶴半島先端の三石まで、家族連れには丁度いい行程です。

駅から少し歩いて国道をくぐると、
右手に、お菓子の住吉屋
湯河原や熱海にもお店があって、名物「とろけるデ・シュー」が美味しいです。

その先には、
二藤魚店
前に紹介しましたけど、干物がとても美味しかったです。

さらに少し歩くと道は二股に分かれます。左に行くと、漁港のほうですが、今日は坂を上がって山の手の道を行きます。

左に見えるのが、魚料理・旅館の鯛納屋。刺身定食などが食べられます。

ここまで、駅から7~8分くらい。
この辺りから見た景色。
遠くの山々が綺麗です。

やがて、眼下に真鶴漁港が見えてきました。

潮の香りがします。

こちらは
イタリア料理のマコ
おばちゃんが一人でやってるお店で、とても美味しいです。

駅からは30分くらい歩いたでしょうか。

廃業したホテルには何故かモアイ象が。

歩き始めて約1時間、半島も先のほうまで来ました。
ここから遊歩道に入ります(別ルートで車道も続いています)

こんな感じ

結構な大木やバードウォッチングの施設がありました。
この辺りは、「お林」といって、江戸時代に小田原藩が整備した森林だそうです。真鶴近海の海が豊かで魚影が濃いのはこの林があるおかげだとか。

半島先端まで来ました。ここを下ると三石です。

見えてきました。

到着です。歩き始めて約1時間半(途中休憩や食事も入れたから、実際は、2時間半くらいかかりました。)
磯遊びといきたいところですが、子供達も疲れた様子なので、この日は海を見ながら、お菓子を食べてお茶をして帰途につきます。

三石から真鶴駅まではバスで帰りました。
帰りは海沿いの道です。途中、磯遊びやスキューバのポイント「琴ケ浜」や漁港も通ります。

真鶴は、遊び場がいっぱいです。また折に触れて紹介しますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )