地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

千葉県東方沖4回 紀伊水道でM3.6 能登半島沖でM3.3

2024-03-09 07:33:03 | 日記
 昨日の有感地震は、群発地震帯が中心でした。

 千葉県東方沖では
 M4.5 30キロ 最大震度4
 M3.0 30キロ
 M2.8 20キロ
 M2.3 30キロの4回の地震が発生。気象庁もやっと「今後、震度5弱程度の地震に注意するように」という呼びかけをしました。

 能登半島関連では
 能登半島沖のM3.3

 それ以外では、
 紀伊水で道M3.6の起きました。

 また、海外の情報では、
 フィリピン海プレートの南方に当たるダバオの近海でM6.0の地震が起きています。震源の深さは140キロほどなので、被害などは出ていないと思われますが、今後、フィリピン海プレートの動きが活発になる可能性があると思っていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県能登地方で3回 岩手... | トップ | 浦河沖でM4.5 石川県能登... »

コメントを投稿