![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e6/f54c97701fbefc3a5a689369d8cb5818.jpg)
昨日も、気持ち良い秋でした。
恵み野花協の千人植えの場所に、4人でユリの球根を植えてきました。
種類は3種類(白、ピンク、赤)のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/15/98af6996ad971985a64134fc46ef5e51.jpg)
作業は左右に分かれて、1種類をまとめて3箇所に植えてきました。
深く掘って植えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9d/d3074b1b22c9abc47d7b8feabb00fd0a.jpg)
1時間もしないで完了です。
その後は、色づいてきたアジサイを収穫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/89/d2eaaf5888e3f98fded6b6c35c25f794.jpg)
良い色ですね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/10/9db92bd6265e9131f050405b6abfea7b.jpg)
■「きゃろっと」で留守番をしていると、お店のお客様以上に私に用事、
ないし会いに来て下さるお客様の方が多いのは、喜ばしいことなのでしょう・・・か・・・。
お店をしていると、ポスターを貼って下さい。無料本を置いて下さい。
は良くあることで
クーポン券付きのチラシや冊子に掲載しませんかとか、電話代が安くなりますとか、
販売系では団子売り、パン売り、旅行券売り、化粧品に包丁等など、色んな営業さんが来られます。
[良い顔しいー]の私は、そんな営業の方をビシャっと断るのがどうも苦手です。
営業の仕事も大変でしょうしね~。
そんな、仏心もあって
ズルズルと話を聞いてると
いつの間にか・・・と、いうケースもママあって
マスターからは
「又、だまされたのかい」とか
大輔からは
「ホント、弱いね~」と厭きられています。
ある日
「電話を一本化することで電話代が安く成りますよ~」の言葉に、耳を傾けたことがありました。
「店の電話は変えたばかりで、もう、安いはず」と言っても
「電話代の請求を整理して、1つにまとめた方が良いと思いませんか?」という言葉に
「フムフム」確かに電話代やらインターネットは、
ゴチャゴチャしていて、何に払ってどうなっているのかも分からない私ですし。
身分証明書持参のその人は、NTTの人ではなさそうですが・・・
「一度担当者が来て見ますので、そこで決めれば良いですから、それに今はキャンペーン中でこの辺を集中的に歩いているので全然大丈夫ですから」と言うことで
キャンペーンとか押しに弱い私はズルズルと返事をして、なにやら紙に氏名を記入したのでありました。
さて、それから数日後、工事担当の方が来店し電話を設定しようとしたら
「あれ、新しくしました。これなら、このままで大丈夫ですよ」
「えっそうなんですか?やっぱりね」と私。
と言うことで、その場で会社に電話を入れて、帰って行きました。
良い人で良かった。何事も無く終了したと思いきや。
契約しないで帰っていったはずなのに・・・
はずなのに・・・
何故?
ある日、請求書が届いたのです!
「えっなんで?」
何も契約していないのに、何故請求書が届くの?その時は電話線1本も機械も何も付けてないのに
直ぐに、最初の来店者に電話で聞くと。
どうも、以前氏名を書いた紙が、もう本契約になっていたようなのです。
「あっすみません。この後、もう1通請求書が行くはずですから・・・それが着たら連絡下さい」とのこと。合わせると1万円弱の請求額じゃありませんか。
請求書が来たら、払う習性がある私ですから、疑問も持たずに払っていたら
ず~っと払い続けることになったりして。ホント怖~い話です。
で、両方の請求書を、云われた場所に送ったのですが、ちゃんと完了しているんですよね~。
ツイツイ疑いたく成る私です。
人ってこうして、性格が悪くなっていくのでしょうかね?
でも、世の中ホント分かりにくくなっています。
私だけが時代についていけないのかな~?
で、くれぐれも、「何でも直ぐに契約するな」と家族に戒められて、
今では、頑として断る術を身につけたわたしなのでした。
「これからは、なんでも、かんでも断っちゃうからね・・・」
俺俺詐欺でも、○○詐欺でも、いらっしゃいませ。絶対に引っかからないから。
わ・た・し
でも、良い話だったら・・・ちょっと聞いても良いかしら
なんて、駄目駄目。
で、今、チャイムがなりました。
ドアホーンで聞くと
お客さん?「○○というものですが・・・聖書を・・・・」
私「今、お店の準備していて忙しいものですから・・」ホラちゃんと断れたでしょ。
お客さん?「では、機会がありましたら・・・」と戸も開けずにお帰りになりました。
ね、成功しましたよ。
いつも応援ありがとうございます。
皆様のポチッポチッポチッが励みになります。
ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
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■内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/
珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。
■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ先生2年目、奮闘中!)こちらから見てください。
http://smile-sayan.jugem.jp/
恵み野花協の千人植えの場所に、4人でユリの球根を植えてきました。
種類は3種類(白、ピンク、赤)のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/15/98af6996ad971985a64134fc46ef5e51.jpg)
作業は左右に分かれて、1種類をまとめて3箇所に植えてきました。
深く掘って植えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9d/d3074b1b22c9abc47d7b8feabb00fd0a.jpg)
1時間もしないで完了です。
その後は、色づいてきたアジサイを収穫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/89/d2eaaf5888e3f98fded6b6c35c25f794.jpg)
良い色ですね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/10/9db92bd6265e9131f050405b6abfea7b.jpg)
■「きゃろっと」で留守番をしていると、お店のお客様以上に私に用事、
ないし会いに来て下さるお客様の方が多いのは、喜ばしいことなのでしょう・・・か・・・。
お店をしていると、ポスターを貼って下さい。無料本を置いて下さい。
は良くあることで
クーポン券付きのチラシや冊子に掲載しませんかとか、電話代が安くなりますとか、
販売系では団子売り、パン売り、旅行券売り、化粧品に包丁等など、色んな営業さんが来られます。
[良い顔しいー]の私は、そんな営業の方をビシャっと断るのがどうも苦手です。
営業の仕事も大変でしょうしね~。
そんな、仏心もあって
ズルズルと話を聞いてると
いつの間にか・・・と、いうケースもママあって
マスターからは
「又、だまされたのかい」とか
大輔からは
「ホント、弱いね~」と厭きられています。
ある日
「電話を一本化することで電話代が安く成りますよ~」の言葉に、耳を傾けたことがありました。
「店の電話は変えたばかりで、もう、安いはず」と言っても
「電話代の請求を整理して、1つにまとめた方が良いと思いませんか?」という言葉に
「フムフム」確かに電話代やらインターネットは、
ゴチャゴチャしていて、何に払ってどうなっているのかも分からない私ですし。
身分証明書持参のその人は、NTTの人ではなさそうですが・・・
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はずなのに・・・
何故?
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で、くれぐれも、「何でも直ぐに契約するな」と家族に戒められて、
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わ・た・し
でも、良い話だったら・・・ちょっと聞いても良いかしら
なんて、駄目駄目。
で、今、チャイムがなりました。
ドアホーンで聞くと
お客さん?「○○というものですが・・・聖書を・・・・」
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