プラネタリウム見学

2012-12-04 23:57:54 | 次女のエピソード

次女が今日、幼稚園のイベントで市内にある市民センターでプラネタリウム鑑賞に行ってきました。

そういえば、長女とは年少か年中のときにそこに連れて行ったことがありました。
でも一回見たら満足してそれきり。
次女をそこへ連れて行ったことが無かった・・・

自分もプラネタリウムで星を見るのが好きで、盛岡の科学館へ行ったときも見ましたし、今年6月の出張で東京行ったときも
スカイツリータウン”天空”に行ったものでした。

それはさておき、うーん、次女には悪いことしたなぁ。
何度も書いてますが、ビビリ気質の次女なので、もしかして泣くかなぁと思ったりもしました。

なので、帰宅するとまず次女に質問。
「プラネタリウムどうだった?」
すると、
「うん、楽しかったよ!」との返答が。

「くらくなったときはちょっとこわかったけど、となりのせきにサラちゃんがいたからてをにぎったの。」

ふむふむ

「ほしがいっぱいみれてたのしかったから、あかるくなったとき さみしくなっちゃった。」

おお、それは素晴らしい。

「こんど みんなでいきたいな~」

ヒット!
父のハートをドキューンと打ち抜いてくれました。

「そうだねぇ、今度みんなで行こうね。」
これは上っ面の言葉ではありません。
本当に行きたい。
プラネタリウムまた見に行きたい。
そしてそれが家族で見られるなら尚嬉しい。

はぁ~ 次女、こんなに立派な言葉を言えるようになったんだねぇ。
次女の精神的成長が何より嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿