いくら次女が姉大好きといっても、いつも仲良しこよしなわけではありません。
今までも小さい喧嘩は数知れず。
理由がまた些細なことなもので、妻がよく2人を叱っていました。
ところが最近、わりと前よりも激しい口論になることがしばしば。
遊び方やその他のやり方について、互いに自分の理想をぶつけあうのですが、譲らないが故の喧嘩ですね。
よくよく聞くと、長女が妹に優しくない言動をするか、次女のワガママ言ってるのが原因みたいで。
今回の喧嘩、しまいには次女が「今日はお姉ちゃんとは遊ばない!」とばっさり。
あれま。
いつも2人だけで、親には内緒の遊びをしていたのですが、それをしないとは本気みたいです。
長女にとって衝撃だったようで、手のひらを返したようになだめにかかりますが、
次女はとりつく島なし。
次女がこんなに怒るとは、こっちも驚き。
長女が折衷案を出しても、けんもほろろ。
次女に強情なところがあるのは分かっていましたが、こんなに強固だとは。
部屋の雰囲気が悪いことこの上なかったです。
さすがに妻と2人で話を聞いて、お互いの気持を聞き出したりして、2人を注意しました。
ずっと家にいると気が滅入りそうなので、近所の公園へ行き、発散させました。
まぁ、すぐには元通りにはなりませんが、夕方にはいつものように2人で遊んでいましたけれど。
ふぅむ、今回の件で分かったのは、長女がまだ精神的に幼いことと、次女が姉への尊敬?と同時にライバル心が強いということです。
自分は実弟とは年子なせいか、小学生のときライバル心けっこう強かったかなぁと思います。
兄弟姉妹でもいろんな形があるものですね。